人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

小江戸川越・七福神めぐり/後編

七福神めぐりの続き・・・。

第五番蓮馨寺・福禄寿神」。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_15491699.jpg
おびんづる様」って知ってる?
私は初めて知ったんだけど、お釈迦様のお弟子さん、十六羅漢の一人なんだそうだ。
さわって なでると すぐなおる」って書いてあるように、おびんづる様を撫でてから自分を撫でると、病気とか痛いとこが治るって言われてるんだってさ。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_15564155.jpg
あっ、蔵の街っぽくなってきた。
その名も「まめ屋」ってお店は、店内のお豆が試食し放題なの。
イロイロ試食したけど、豆かん用に塩茹でしただけの赤えんどう豆を買って帰った。
あんみつはもちろん食べられないけど、みつまめよりも豆かんのほうがシンプルで好きなんだぁ~。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_1615755.jpg
さつまいもとあんこが入ったお饅頭“いも恋(160円)”ってのが蒸かした熱々の状態で売ってた。
私は食べないからどうでもいいけどぉ~~~、2人は美味しいって言ってたよ。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_1641973.jpg
奥に見えるのが市指定文化財の「時の鐘」。
機械式で、午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回鳴るらしい。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_1674394.jpg
ココはうなぎの老舗らしい。
お店の前にはうなぎが泳いでた(@_@)
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_169278.jpg
昭和初期には70軒以上の店があったと言われてて、今でも22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく川越の有名なスポットってことだけど、開いてたのは数件だった。
こういうとこは週末じゃないと面白くないのかもねぇ~。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16111372.jpg
お店の人に焼き芋とか蒸かし芋みたいのはないんですか?って聞いたら、出てるときもあるけど・・・って。
どうやらこの日はなかったようで、一番近いかなぁ~って“あげいも”を食べてみた。
パサパサのガチガチで美味しくなかった。
もっとホクホクのフンワリみたいのを想像してたんだけどなぁ~。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_161319100.jpg
何でもいいから買いたい!って思って歩いてたら、“自家製むらさきいもまんじゅう”ってのが売ってたの。
地方発送もしてるくらい売れてて、中身はシンプルにさつまいもだけなんだって。
それなら私にも食べられると思って1個買って3人で食べてみた。
紫芋ってとこが川越らしくない気もしたけど、さつまいもには変わりないしってコレを買って帰った。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16184780.jpg
期待してたよりもアッサリと蔵の街、菓子屋横丁が終わってしまった。
あれれ???もっと大荷物になる予定だったのになぁ~。
七福神めぐりに戻って、第六番見立寺・布袋尊」。
布袋様の像があって、ココはわかりやすいねぇ~(^▽^)
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16224676.jpg
小さな川沿いにを発見!!
隣がゴミ箱ってことを除けば、とってもきれいな桜だったよ。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16234495.jpg
エアコンをかけてない暑~~~い部屋にいても癒されるわぁ~。
夜はドライにして寝てるから、昼間はなるべく汗をかきたいと思ってるんだ。
外から戻ったときは、とにかくエアコンの部屋にかけこんじゃうけどねぇ~( ̄~ ̄)
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16261086.jpg
七福神めぐりの最後、第七番妙昌寺・弁財天」。
はぁ~~~、やっと終わった(T-T)
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16282079.jpg
スタンプを押すのがヘタで、事あるごとにノン智にバカにされるんだけどさぁ~。
今回はけっこう頑張ったと思うのよ。
でも、大黒天は飛んじゃったねぇ~~~( ̄▽ ̄;)
どうしたか知らないけど、この頑張った“記念スタンプ用紙”は2人にあげた。
もっと美しく押せたら良かったんだけど・・・(;-_-) =3
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16311585.jpg
こんなハードな1週間を過ごし、ピーチャイとピーサオはタイに戻った。
タイに戻る当日、ピーサオは夜ご飯用にってピータンのヤムを作ってくれた。
食べる前に和えればいいようにってね。
私だと、ピータンといえばピータン豆腐くらいしか思いつかないからさ、本当に助かったよ。
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16352287.jpg
2人が帰国した翌日、季節外れの雪が降った。
あんだけ「雪が見たい」って言ってたピーサオは、残念なことに今年も見ることが出来ず・・・。
もう1日いたら見れたのにねぇ~(^m^)
小江戸川越・七福神めぐり/後編_e0075693_16374082.jpg
今週末放送の24時間テレビのCMを見るたびに、自分があと何日でタイに行くんだってことを思い出す。
少しずつ準備はしてるんだけど、前日に買いに行くものとかもあるし、それまでにやらなきゃいけないこともあるし、なんか気持ちだけが焦ってる感じ。
まぁ~~~~、きっと、そのまま焦った状態で行っちゃうんだろうけどねぇ~。
本当にダメダメだなぁ~、私って・・・| |д・)

by hiro428 | 2010-08-25 16:51 | 日本国内


<< ブルーベリーのその後      小江戸川越・七福神めぐり/前編 >>