人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

車内に芳香剤!?

ホテルを出発してモノレールの駅に向かった。
市内にはKLモノレールスターLRT・プトラLRTって電車、KTMコミューターって近郊電車が走ってるの。
KLセントラル駅とか、他にも何ヶ所か接続してる駅があるんだけど、日本みたいな接続ではないのよ。
だからガイドブックにも書いてあったけど、乗り換えするつもりだったら、ちょっと歩いてもいいから直接その駅まで行っちゃったほうが早いと・・・。
ホテルはチャイナタウンだったから、日本的発想ならプトラLRTの「PasarSeni駅」から1駅目の「KLセントラル駅」でKLモノレールに乗り換えたほうがラクって思うんだけど、その乗り換えが半端じゃないの!
探しに探して、同じ名前を使ってること自体おかしいって思う距離を歩いた。
だったら、直接ホテルからKLモノレールの「Maharajalela駅」まで歩いたほうがいいってこと。
地図で見るより近かったから、どっちに乗るにしてもホテルの場所はよかったんだよねぇ~。

で、そのKLモノレールの駅に向かう途中、「陳氏書院」ってお寺?があった。
陳一族のご先祖様を祀っているとかなんとか・・・。
ってか、陳さんって誰???
車内に芳香剤!?_e0075693_15381037.jpg
壁のレリーフが凄いよね。
で、陳さんって誰???
車内に芳香剤!?_e0075693_15391446.jpg
KLモノレールの「Maharajalela駅」発見。
音がするから見上げたら、なんと頭上をモノレールが走ってた。
ひえぇ~~~!!恐ろしい!!
モノレールだから1本のレールを挟み込むように走ってるんだけど、何かの拍子でクラッとしちゃったり!?レール自体がバキッて折れたりしちゃったら・・・なんて考えたら怖いの何の。
そうじゃなくても、オイルとか何か降ってきそうで怖かったよ。
車内に芳香剤!?_e0075693_15433610.jpg
モノレールの切符は窓口で買うの。
駅の数も少ないから外国人の発音でも通じるみたいよ。
でも、おつりはちゃんと確認しないと間違えても当たり前みたいな顔されるから注意が必要。
タイのBTSが3両で「オイオイ、やる気あんのかよ」って思ってたけど、KLモノレールは2両だった。
朝夕はけっこう混んでたからさ、もう少し考えて作ればよかったのにねぇ~。
車内に芳香剤!?_e0075693_16233882.jpg
車内は涼しくていい感じ。
はぁ~~~、その座席の置き方、どうにも邪魔なんだけど・・・。
そんなことより驚いたのは車内の芳香剤!!
クアラルンプールに着いたとき、香辛料の匂いというか、カレーの匂いがするって思ったの。
カレーは大好きだけど、毎日じゃつらいかも・・・。
マレーシアっていろんな民族が集まってるから、匂いもイロイロなんだろうね。
でもさぁ~、まさかモノレールの車内に芳香剤が置いてあるとは思わないじゃん。
1車両に3個だよ、どんだけ臭いんだって話だよね。
車内に芳香剤!?_e0075693_16235427.jpg
ちなみに、LRTって電車の切符は、窓口でも券売機でも買える。
でも、1台おきに壊れてる駅もあったし、全部が壊れてて窓口でしか買えない駅もあった。
そうそう、改札を出るときに窓口にズラーっと人が並ぶのが不思議だったなぁ~。
何のために並んでるんだろう???
みんな当たり前のように並んでるんだけどさ、毎日のことだったらイヤにならないのかな???
車内に芳香剤!?_e0075693_15553929.jpg
3つ目の「BukitBintang駅」で下車。
肉骨茶(バクテー)の有名店だという「新峰肉骨茶」を探して行ってみた。
どこから入っていいのかわからないオープンエアなお店。
おばさんが笑顔で手招きしてくれて、扇風機の風がくる比較的涼しい席に案内してくれた。
車内に芳香剤!?_e0075693_1615333.jpg
バクテーを食べるのが初めだったから、オリジナルを1つ注文した。
内臓肉とかは大丈夫か聞かれて、何でも大丈夫!と答えた。
10種類以上の漢方薬をブレンドしたスープは創業当時からのものらしい。
暑いところで食べる温かい薬膳スープって、もの凄く体に良さそうだよね!!
車内に芳香剤!?_e0075693_1651123.jpg
ご飯はヤム芋のご飯と普通の白いご飯を1つずつにしてみた。
ヤム芋のほうは甘味があるけど、まぁ~~~どっちもボロボロご飯だよね。
スープをかけたりして食べるにはいいけど、そのままは食べたくないかな。
車内に芳香剤!?_e0075693_1693541.jpg
バクテーは1つって頼んだけど鍋だから2人前~だったみたい。
バクテー1人前RM13×2でRM26ヤム芋ご飯RM1.70白いご飯RM1.50、それにサービスチャージ5%と、ウェットティッシュ代RM0.30×2でRM0.60ってついてた。
まさかウェットテッシュも有料だったとはねぇ~。
車内に芳香剤!?_e0075693_16152616.jpg
朝10時に2食目。
この日だけで何食食べたでしょう?
ハハハ・・・自分でもやりすぎたなって思うよ。

それにしても、バクテーは美味しかったなぁ~~~。

by hiro428 | 2010-09-21 12:11 | '10 マレーシア


<< チキンはご飯の上じゃなきゃ!!      ガイドブックは図書館で! >>