人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 29日

やっぱ違うな

3日目:

雨の中、年寄り3人を歩かせるのもなんだから・・・と、わざわざ西門までMRTに乗り伍中行へ向かった。
西門からもちょっと歩くから、ホテルから歩いてもそんなに変わんないんだけどねぇ~。
でも、後々「朝から歩かされた」って言われるのもなんだし、イロイロあるのよ、私にもね( ̄。 ̄)
伍中行のおばちゃん、なぜかピーチャイの顔だけはしっかり覚えてるの。
で、ピーチャイだけちゃっかり値引きしてもらったりしてたよ。
父もSじいもカラスミ買ってたのにね(^m^)

それから歩いて峰圃茶荘ってお茶屋さんに行ったの。
おじいさんは日本語ペラペラで、試飲しながらもちょいちょい自慢話をはさんでくるの。
まぁ~、それはどこの国の人でも長く生きてきた証拠ってことでいいのよ。
でもね、中国がかなり嫌いらしくて、中国から入ってきたお茶をボロクソに言うわけ。
Sじいはいつも台湾で1個5gくらいの半球になってる沱茶を買うんだけど、ココのお店でも1個5元で売ってたから150個買ったのね。
その自分のお店でも売ってるものに対して「それはダメね。カビ臭い。どんなとこに置いてるか知ってる?牛とか豚の糞があるとこだよ。」とか平気で言うの。
私だったら「じゃぁ~返品します」って言っちゃいそうだけど、Sじいは大人だから苦笑いして黙ってた。
そんなに気に入らない商品なら、自分のお店では売らなきゃいいじゃん。
さらに、私が「金萱茶の試飲はできませんか?」って聞いたら、「あれは好みがあるから25%くらいの人しか買わない。ん~~~難しいね。」って断られた。
90%以上売れるお茶しか試飲させてくれないんだってさ。
それは「100g400元の阿里山高山烏龍茶」と「100g300元の銀峰・陳年老茶(プアール茶)」。
それでも「私は金萱茶が好きなんですよねぇ~」って言ったら、「自分で買ってユックリ楽しめばいい」って・・・。
銀峰・陳年老茶はたしかに美味しかったから100gを3個購入。
阿里山高山金萱茶(100g250元)も自分で買って飲めばいいって言われたから1個だけ買った。
クーポンを持ってったからジャスミン茶の小さい缶を1つもらったけど、次は・・・なぁ~。
品物は良くても気持ちよく買い物できないと、なんか損した感じするじゃん。
やっぱ、次回はちょっと不便だけど、人のいいおじさんがいる青園茶業に行こうかなぁ~。
やっぱ違うな_e0075693_1313527.jpg
ホテルまで歩いて戻った。
買ったものを冷蔵庫に入れたりして、早めのランチを食べに鼎泰豊の忠孝店へ向かった。
11時なのに中国人のツアー客がランチに入ってた。
日本人のツアーでは考えられないことだろうけどねぇ~。

まずは、キュウリの小菜涼拌小黃瓜をもらった。
小菜をもらうことってあんまりないんだけど、さっぱりして美味しかったなぁ~。
やっぱ違うな_e0075693_1493533.jpg
そして、なんといっても小籠包!!
ローカルの安いのも美味しいけど、やっぱ違うよねぇ~~~。
小籠包だけじゃなくて、針生姜から全然別物だもん。
やっぱ違うな_e0075693_14133120.jpg
海老とヘチマの小籠包は、皮が薄くて中身が透けて見えるてきれいなの。
で、味もさっぱりしてて美味しかった。
普通の小籠包みたいなジューシーさはないけどね。
やっぱ違うな_e0075693_14112492.jpg
麻醤麺はちょい辛の胡麻和え麺、前回も食べたから美味しいのはわかってたんだ。
すぐに混ぜ混ぜして5つに小分け。
やっぱ違うな_e0075693_1421330.jpg
酸菜乾拌麺は食べてみたかったメニューの1つで、酸菜と豚肉の細切りが入った和え麺なの。
これも5つに小分け、私はこっちのほうが好きだったなぁ~。
やっぱ違うな_e0075693_14263268.jpg
なぜか新商品で羽つき餃子があった。
うん、間違いなく美味しかった。
でも、ココで食べなくてもいいかなぁ~~~って感じ。
食べてはみたものの、他のメニューを楽しんだほうがいいんじゃないかって思った。
やっぱ違うな_e0075693_14303362.jpg
お腹も満たされた後は、去年も行った川湯温泉へ。
食べるにも限界があるし、母は買い物したそうだったけど、父とSじいは買い物なんてないからね。
だから温泉に行って数時間過ごしたほうが、こっちも面倒みなくて済むからラクなんだ。
でね、台湾の温泉は本当に驚くことが多いの。

それは、また次回・・・。

by hiro428 | 2010-10-29 15:20 | 台湾


<< 温泉の後のビールは美味い!      マンゴーの季節のみ営業 >>