人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

ワット・アルン

船着場に戻り、3バーツの渡し舟に乗る。
対岸に渡るだけだから5分くらいかなぁ~。
チケット売場で50バーツを払うと、ワット・ポーみたいなレシートじゃなくてチケットをくれた。
ワット・アルン」の正式な名前はワット・アルンラーチャワラーラーム
日本では三島由紀夫の小説の舞台「暁の寺院」として有名だよね。
私は読んだことないけど・・・。
ワット・アルン_e0075693_13441789.jpg
トウモロコシみたいな形の大仏塔は高さは75m、台座の周囲は234m、それを4つの小塔が囲んでて、ヒンドゥー教の聖地カイサーラ山をイメージしてるそうだ。
塔の表面には陶器の破片が埋め込まれてて、基壇の部分には“ラーマキエン物語”の登場人物!?がズラッと並んでるの。
ラーマキエン物語ってのは、タイでは昔から誰でも知ってるお話らしい。
ものすごく簡単に説明すると、トッサカーンって鬼がラーマ王子の妃シーターを誘拐、ラーマ王子と片腕である将軍のハヌマーン(猿の化身)が妃シーターを助けに行く話。
簡単過ぎたかな、それだけじゃないんだよ(^m^)
ワット・アルン_e0075693_148337.jpg
とりあえず上ってみよう!!
最初の階段はそんなに急じゃないの。
無理せず、ここまででも十分にキレイな景色が見れる。
ワット・アルン_e0075693_14105684.jpg
まだ足腰は大丈夫そうだから!?この上まで行ってみた。
凄い急な階段なの!!
あ・・・悪意はないのよ。
ワット・アルン_e0075693_14122994.jpg
というわけで、もう1枚。
下を見るとこんなに急なの!!
ガハハ・・・どうだ!!って笑ってるように見えるのは気のせい!?
ワット・アルン_e0075693_14155675.jpg
ここまで上ると、対岸のワット・ポーもよく見えるね。
頑張って上ったから景色も満喫しないと!!
だって・・・下りるときのほうがもっともっと怖いんだもぉ~~~ん(T-T)
ワット・アルン_e0075693_14165210.jpg
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)にあるエメラルド仏は、ラオスへ遠征した時の戦利品。
そのエメラルド仏がワット・プラケオに移される前に安置されてたのが、このワット・アルンなんだってさ。
ワット・アルン_e0075693_1436452.jpg
この辺りで私のデジカメの充電が切れかかってきた。
もう無駄な写真は撮れない!って思ってたら、面白写真家のノン智大先生がまた頑張ってくれましたよ。
仏塔の正面にある仏像が安置されている御堂ってのがなぜか見つからず、ならばと本堂を探す。
まさか・・・あのカップルが写真撮ってるとこ???
ワット・アルン_e0075693_17292854.jpg
どうやらここで正解らしい。
門番は、ラーマキエン物語に出てくる鬼“ヤック”。
2体のヤックの高さは2mもあるそうだ、でかい!!
まだ4時半くらいだったんだけど、中に入ることができなかったの(T△T)
ガイドブックによると、120体の仏像が並んだ回廊と、ラマ2世の遺骨が納められているご本尊があるらしい。
ワット・アルン_e0075693_1736236.jpg
3バーツの渡し舟に乗ってターティーアンの船着場へ。
水兵さんみたいなおにいちゃんが乗ってきた。
え???写真用???まさかねぇ~~~。
ワット・アルン_e0075693_17394066.jpg
暁の寺院だけど、夜明け前に行くのは無理だからなぁ~。
せめて日が落ちるときに見たかったかも・・・。
あれ???ワット・アルンは船から見るのが一番キレイじゃない???
ワット・アルン_e0075693_1742347.jpg
ターティーアンからオレンジの旗の船に乗り、14バーツ払ってサトーンへ。
BTS乗り場付近ならコンビニの1つでもあるかと思ったのに・・・。
喉がカラカラのまま家路についた。
ワット・アルン_e0075693_1749245.jpg
一昨日、Sじいの田舎から“あんぽ柿”が届いた。
去年は猛暑だったから柿が少なかったんだって。
たしかにお隣の柿も全然だったもんなぁ~。
でもね、少なかったってのに、うちに40個くらい送ってくれたの。
甘くてやわらかくて、昨日も2個食べちゃった。
「田舎にも電話しといて」ってSじいから電話がきたから、「私でもいいの?」って聞いたの。
今、両親は南極に行っちゃってるからさ。
そんなわけで私が代理で電話したんだけど、思わぬところで癒されてしまった。
何に癒されたかっていうと・・・それは“なまり”。
その人の話し方ってのもあるんだろうけどね、言葉が優しいのよぉ~~~。
お礼の電話だったのに、さらに良い気分にさせてもらっちゃった:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:

by hiro428 | 2011-01-31 10:20 | タイ


<< ロティの作り方      ワット・ポー その2 >>