人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

嬉しい2連泊

シナイアに到着して、まず向かった先は「ペレシュ城」。
ルーマニア王カロル1世が夏の離宮として1875年に建てた宮殿だそうだ。
嬉しい2連泊_e0075693_20284062.jpg
夏は過ごしやすいってことは、冬はもの凄く寒いってことじゃん。
本当に寒かった!!
嬉しい2連泊_e0075693_20302455.jpg
お庭のどっから撮っても納まらない大きさ。
部屋数は160もあるらしい。
嬉しい2連泊_e0075693_2033432.jpg
木造の部分もあって、面白い建物だね。
中庭に行ってみたら、壁画も面白かった。
嬉しい2連泊_e0075693_2036030.jpg
壁画の人がチラ見してるなんてかわいくない???
ここからバスに戻るときが一番しんどかったぁ~~~。
ちょっとした上り坂を歩いただけなのに、喉がヒリヒリして、頭も痛くて、息をするのも苦しかったんだ。
嬉しい2連泊_e0075693_2036528.jpg
1695年、イスラエルへ巡礼の旅に出かけたルーマニア貴族ミハイ・カンタクジーが帰国して、この地を訪れた記念に建てたという「シナイア修道院」。
聖書に登場するシナイ山に参詣したことから、この名前になったとか・・・。
さらに修道院の名前が街の名前になっちゃったそうだ。
嬉しい2連泊_e0075693_13235058.jpg
門を入って正面に見えるこっち↑の教会は、1846年にカロル1世が建てた教会。
1695年に建てた古い教会はその向かいにあって、しかも入り口も反対側だった。
もう暗くなってきちゃってたから、フレスコ画も懐中電灯をあてながら見た。
北海道と同じような気温だから、修道院には暖房設備はあるけど冷房設備はないんだってさ。
嬉しい2連泊_e0075693_13341930.jpg
内部の撮影は禁止。
この時間でも参拝する人は何人かいた。
嬉しい2連泊_e0075693_13425341.jpg
この旅で最初で最後の2連泊。
朝、荷造りしなくていいのはラクだよねぇ~。
しかも夕飯はホテル、食べ終わったらすぐに部屋に戻れるのもいいよねぇ~。
前菜は野菜サラダ、玉ねぎの辛さが嬉しかった。
嬉しい2連泊_e0075693_13463059.jpg
メインはルーマニア風ロールキャベツのサルマーレ
サルマーレってのは、発酵キャベツで挽き肉などのタネを包んで煮込んだもの。
でも醗酵キャベツを作るのに何日かかかるから、醗酵させた液体ボルシェでキャベツを煮て醗酵キャベツの代用品にすることもあるんだって。
その醗酵させた液体も、スーパーにいけばインスタントボルシェってのが売ってるらしい。
嬉しい2連泊_e0075693_13533772.jpg
この旅で最も体調の悪かった日だから、このなんでもないカットフルーツが一番美味しく感じた。
冷たくて、さっぱりして、ほどよく甘くて、これだけは完食。
嬉しい2連泊_e0075693_1356132.jpg
部屋に戻ってシャワーを浴びてるとき、どうにも寒くて湯船にお湯をためようって思ったのね。
当然、時間がかかるわけで・・・。
私があまりにも出てこないから、ピーチャイは「死んでるのかと思った」って言ってた。
こらこら、私は日本の桜を見る前には死なん!!

by hiro428 | 2011-03-09 19:54 | '11 ブルガリア・ルーマニア


<< ドラキュラの生家でランチ      バルカンの小パリ >>