ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

地震酔い

福島県いわき市の人とは意外と早く連絡がついたけど、宮城県仙台市の人とはやっと連絡がついた。
日本国内同士の電話はなぜかつながらないんだって。
国内・国際電話プリペイドカード」ってのを使ってかけたら、日本国内なのに“海外通知”って表示されたそうだ。
アメリカにいる親戚からも電話がきたけど、国内からはどこからもこないって・・・。
今月中に使い切らなきゃいけないから使ったけど、思わぬところで役立ったよ。

その人ね、両親とはニュージーランド旅行で知り合って、キャンピングカー仲間でもあるのよ。
あの地震の2日くらい前にも大きな地震があったじゃん。
で、これはヤバイと思って奥さんとキャンピングカーで福島県に行ってたんだって。
でも福島もやばかったわけで・・・しかも原発の近くだったから、急いで山のほうへ逃げたそうだ。
「山の上から今まで自分がいた場所が津波で流されていくのを見た。今でも怖い。」って言ってた。
逃げた場所が山の上で助かったけど・・・怖いよねぇ~~~。
仙台の家に戻ると、家は無事だったけど中はガタガタになってて、電気も水もダメだから、昨日まで近くに住んでる妹さんの家に行って、そこにキャンピングカーを置かせてもらって過ごしてたんだって。
自分の家に戻ってきたけど、夕べは家で眠るのが怖かったからキャンピングカーの中で眠ったらしい。
車の中にはガスボンベがあるから、それで食いつなぐって言ってた。
1日も早く救援物資が届くといいな。

夕べは“大規模停電”があるかもしれないって話だったじゃん。
計画停電と違って、いきなりくる停電って日本ではなかなか体験しないから、正直、不安だったよ。
タイでは普通にあることだから、タイでそういう目に遭っても大丈夫なんだけどねぇ~。
夕べは回避されたけど、また今夜も・・・ってことになるかもしれないし、今日も着込んで節電だ!!

あのさ、小学生レベルで申し訳ないんだけどぉ~、電気って貯めとけないの?
上手い具合に需要と供給がないとダメなもんなの?
ん~~~、人が食いだめ、寝だめができないのと同じ?

今までは1日中パソコンつけてたけど、今はちょこちょこ消すようにしてる。
なるべく電気は使わない、エアコンも設定温度を2度下げた。
やれば出来るんだよね、うちでも・・・。
でも、寒がりの父はタイに避難することを真剣に考えてるようだ。
タイではピーサオが、いつでも私達が行けるように掃除をしといてくれてるんだって。
ありがたいことだ。
が、しかし・・・私は桜が咲くまで日本を離れるわけにはいかんのだ!?

ヤフーのニュースに“地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている”って載ってたけど、病院の検査のために月曜日から帰国してたピーチャイもそうなってるって言ってた。
地震を何十年ぶりかで体験して、しかも毎日だったから、昨日タイに戻ってからも揺れてる感じらしい。
タイには地震ないんだけどねぇ~。

夕べは3時半くらいに目が覚めて、それからなんか寝付けなかった。
地震前は、朝まで一度も起きることない人だったんだけどなぁ~。
私でさえそうなんだから、お年寄りや子供はもっとイロイロ感じてるんだと思う。
近所のおじいちゃんは「ストーブの灯油を買いに行ったら売ってなかった。もうすぐなくなるんだけどね。」って言ってた。
心臓が悪いから寒いのはよくないんだけど、本当に売ってないんだよねぇ~。
相変わらずスーパーには紙製品とお米は売ってなかった。
お米屋さんにはたくさんあったから、本当になくなったらお米は買えるなって思ってる。
でも、灯油はなぁ~、閉まってるガソリンスタンドも多いからなぁ~。
明日からといわず、今日から暖かくなってくれ!!
[PR]

by hiro428 | 2011-03-18 11:32 | 未分類


<< ここでも停電      携帯電話 >>