人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

羽田-松山(台北)

1日目:4月23日(土)

今回の台湾は羽田空港からの便だったのぉ~~~!!
朝10:20発のNH1185便、2時間前でも成田と違って気持ちが超ラクーーー!!
だって、8時に品川を出れば8:20には羽田空港に着いちゃうんだよ、凄くない!?
夜中に大雨が降って、朝もちょっと残ってたのね。
でも、ほんのちょっと雨がやんだ瞬間に家を出たから、早めに着いちゃったけど濡れずに済んだ。
7:40~7:45くらいに品川駅の京急線乗り換え改札口でノン智と待ち合わせだったけど、私が「早く着いちゃいそう」ってメールしたら、ノン智も予定より少し早く家を出てきてくれたらしい。

羽田空港にも早めに到着。
国際空港駅で降りたらすぐにエレベーターに乗って、エレベーターを降りたらチェックインカウンターって感じ。
ANAのビジネスクラスカウンターでチェックインしようとすると、「チェックインは機械のほうでできますから」と立ちはだかるANA職員の女性。
酷使してる私のパスポートを機械が読み取れるはずもなく、結局カウンターでチェックインした。
「ヒロちゃん、人は見た目だから」とノン智に何度言われたことだろう。
そう、私はどっからどう見てもエリート会員には見えない。
だからビジネスクラスのカウンターに行こうとすると職員に阻止されちゃうのよねぇ~、チッ。

ラウンジでビールを2杯ずつ飲んで、おにぎり、お味噌汁、そば等を食し、「クリームチーズはないの?」とか「キャンディはないの?」と職員に言いがかり!?も忘れず( ̄m ̄)
気のせいか、風邪のせいか、そばつゆが成田空港よりしょっからく感じた。
そして機内食も「味見程度ね」とか言いながらいい感じで食べちゃった。

向かい風だったせいで、予定の12:45をかなり過ぎて到着。
でも松山空港は羽田空港と同じく、とっても近くて便利!!
なので、ちょっと調子に乗って、荷物を持ったままMRTで「鼎泰豊」へ┏| ̄^ ̄* |┛
土曜日だったからねぇ~、お昼過ぎでも凄い混んでてさ、受付してからホテルにチェックインしに行けちゃったかもってくらい待ったよ。
羽田-松山(台北)_e0075693_178315.jpg
待ったかいがあったぞぉ~~~!!
はい、“小籠包”!!
羽田-松山(台北)_e0075693_17223664.jpg
相変わらず、スープたっぷりだわぁ~~~ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
これまた風邪のせいか、ちょっとローカルに近い味に感じた。
もっとサッパリしてるイメージだったんだけど、たぶん私の味覚がおかしかったんだろうな。
羽田-松山(台北)_e0075693_1725338.jpg
鼎泰豊といえば鳥のスープも最高よね。
麺も食べたいから、鳥のスープ麺も注文。
麺とスープは別々に来て、テーブルに置く前におねえさんが麺のみの丼にスープを一気に入れてくれる。
でも取り分けづらいから、次回からは別々のままテーブルに置いてもらおうと思う。
あ~~~、本当に美味しかったなぁ~~~。
羽田-松山(台北)_e0075693_1732274.jpg
バスで台北駅へ向かい、1泊ツイン朝食付5500円の「華華大飯店(ホテル・フラワーズ)」にチェックイン。
コンシェル爺(コンシェルジュ)もお元気そうで何より(^▽^)
軽く荷物を開けて、すぐに買い物に出かけた。
台北駅に向かう途中、面白いお菓子を発見!!
羽田-松山(台北)_e0075693_17453598.jpg
木の型に白い粉、すりゴマやピーナッツ粉、また白い粉、最後にもう1回すりゴマやピーナッツ粉を重ねて入れて、筒にさす。
筒からは蒸気が出てるみたいで、次のを型に入れるまでの数秒で蒸しあがっちゃうの。
手前の棒で中身を押し出してトングでビニール袋に入れて完成。
羽田-松山(台北)_e0075693_17564262.jpg
これが半端じゃなく熱いの!!
しかも指にぺタッと張り付くから、油断すると火傷しちゃうらしい(←ノン智談)。
羽田-松山(台北)_e0075693_1813131.jpg
白い粉は、たぶん道明寺粉だと思う。
モチモチ・ツブツブで面白美味しかったよ。
羽田-松山(台北)_e0075693_1834940.jpg
朝から何食目だ?って話だよね。
風邪ひいてるのにやりすぎか!?
いやいや、台湾まで行って「具合が悪くて食べれなかった」なんて言えないからさ。
すぐには思い出せないくらい食べたから、写真を見るのも怖いかもぉ~~~!!

by hiro428 | 2011-04-29 18:53 | 台湾


<< まずは小籠包がいいな      象の日だけど、誕生日 >>