人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

やっと出会えたマンゴーかき氷

前日、マッサージに行く前に「マンゴーかき氷ある?」って聞きに行ったら、ポスターを指差して「明日から」って教えてくれた。
まだ季節的にマンゴーには早いんだろうなぁ~とは思ってたけど、食べれないことはないだろうと・・・。
実際、JCBプラザで1年中食べれるお店も教えてもらってたし、ココがダメならそっちって思ってたんだ。
やっと出会えたマンゴーかき氷_e0075693_15415317.jpg
そんなわけで翌日、MRT雙連駅の「冰讃」へ。
やっと出会えたマンゴーかき氷_e0075693_15491536.jpg
芒果牛奶冰は70元、芒果雪花冰は90元、どっちも牛乳の氷だと思うんだけど・・・。
20元の差がわからないけど、日本語は全く通じないから頼んでみるしかないんだよな。
でもね、せっかくだし、20元くらいならって、いつも90元の芒果雪花冰を頼んじゃうんだ。
おねえさんは、注文するとすぐにマンゴーをむいてカットし始めた。
やっと出会えたマンゴーかき氷_e0075693_15535181.jpg
芒果雪花冰登場!!
これが250円くらいで食べられるんだから、そりゃぁ~やめらんないよね。
やっぱり、まだマンゴーは酸っぱかった。
でも美味しかったなぁ~~~( ̄▽ ̄)
やっと出会えたマンゴーかき氷_e0075693_15561379.jpg
マンゴーかき氷があるかどうか聞きに行った帰り、すぐそばのコンビニの前の公衆電話で電話してるおじいさんとおばさんに「ちょっと待って」って声をかけられた。
何か日本語で伝えて欲しいことでもあるのかな?って思って、言われるがままに待ってたの。
でも、おじいさんの日本語は日本人なんじゃないかってくらい完璧でね、どう考えても私達が役に立つとは思えないわけ。
電話を終えたおじいさんが「何聞きたい?何探してる?」って・・・。
えっ???引き止められたのは私達のはずなんですけどぉ~~~!?
「そこのお店でマンゴーかき氷を食べようと思ったら明日からなんだって。だからまた明日来ます」って言ったら、「マンゴーはまだ早いよ。マンゴーは5月半ばだね。今はパインか蕃石榴(ばんざくろ)が美味しいよ」って教えてくれた。
「でもね、明日日本に帰るから、マンゴー食べるのは明日しかないんだよぉ~」って言ったら、「でも今はパインが美味しい。そこの市場でカットしてるのが売ってたら買うといい」って・・・。
さらに「蕃石榴ってわかる?」って聞くから、「グァバでしょ」って答えたら、「違う、ガバね」だって、発音にまでダメだし(T-T)
マッサージの時間も気になったし、お礼を言って別れようと思ったら、おじいさんはどうしても私達にパイナップルを食べさせたかったようで「(市場に)連れて行ってあげるから買いなさい」って言い出した。
「いや、これからマッサージに行くとこだから」って断って、申し出に対してはお礼を言ったけど、なぜか全てが上目線で笑ってしまった。
しかも、買ってくれるんじゃなくて自分で買えと・・・( ̄m ̄)
一緒にいたおばさんは娘さんかなぁ~?日本語はほとんど話せないようだったけど、ニコニコして優しそうな人だった。
日本統治時代に日本語教育を受けた人たちの日本語って上目線な感じなんだけど、本人たちはそういうつもりじゃないし、そう取られてるとも思ってないんだよね。
こっちも親切で言ってくれてるってのがわかるから、むかつくどころかなんだか楽しくなっちゃった。

でね、またノン智には怒られたよ。
だいたい、こういうおじいさんを引き寄せてしまうのは私らしい。
もしかしたら、私が“話しかけたくなるオーラ”を出しまくってて、それに反応しちゃうのがお年寄りか、子供か、犬なのかも!?

これで台北4日間は終了。
5月も半ばになっちゃったけど、ちょっと季節を戻して“桜”ネタを始めようかな。

by hiro428 | 2011-05-13 15:00 | 台湾


<< あめ色玉ねぎは涼しい日に!      最後まで食べまくり >>