人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

スパムむすび

一昨日(3日)、ノン智と川崎のコストコに行ってきた。
で、その日の夜は2人でタイスキを食べた。
一人鍋なら小さい土鍋に適当に野菜を入れてって感じだけど、2人だからいつも使ってる電気のお鍋を出したわけ。
そもそも家族仕様の鍋だしさ、コストコで買ってきたチキンレッグも食べちゃったから、そんなに鍋の中身も減らなくてね。
昨日も今日もその鍋の残りを食べてるの。
味は微妙に変えてはいても、もう、さすがに飽きてきてさぁ~。
冷凍ご飯も底がついたから、100円ショップで買った小さい土鍋でご飯を炊いた。
フタがお茶碗になるサイズの小さな土鍋、これが重宝してんのよ!!
1人のときは、この土鍋で1/2カップのお米を炊いて、炊き立てのご飯を食べることが多い。
たぶん炊飯器で3合くらいまとめて炊いて冷凍したほうが省エネになるとは思うけど、ちょっとした贅沢気分をあじわえるって言うかねぇ~、やめられないんだ。
スパムむすび_e0075693_146567.jpg
なにせ土鍋自体が小さいから、火も小さくないと鍋底からはみ出ちゃうの。
一番小さいコンロで13分くらい火にかけて、そのまま火を止めて10分くらい蒸らす。
ハ~~~イ!炊きたてご飯の完成!!
スパムむすび_e0075693_14152234.jpg
健康的な鍋を食べ続けたため、とってもジャンクなものが食べたくなった。
と言うわけで、西友で“SPAM”を378円で買ってきた!
SPAM Museum”にも行ってきたと言うことで・・・。
あっ、もちろんコストコでも売ってたけど、6缶パックだからねぇ~~~。
これは“SPAM Classic”と比べたら20%減塩だけど、日本人が食べたらやっぱりしょっぱく感じるんだろうなぁ~。
ま、夏だから少々塩辛くても・・・いや、どうなんだろうね???
スパムむすび_e0075693_14155162.jpg
缶から中身を取り出し、スライスしてフライパンで両面をこんがり焼く。
油はひかなくても全然大丈夫!!
缶の中にご飯を詰めてスパムと同じサイズのおにぎりを作り、焼いたスパムをのっけて、クルリと海苔を巻いたら完成。
邪道とは思ったけど、ご飯とスパムの間にうっすらワサビを塗っちゃった。
スパムむすび_e0075693_1416775.jpg
ワサビを塗ったのは大正解!!
でも、しょっぱいのがイヤで薄くスライスし過ぎたかな。
8等分したけど、6等分でも大丈夫だったかも・・・。
ご飯もギュッギュッてもっと固めないと、食べてるうちにポロポロ崩れてきちゃってさ。
もう3回分楽しめるから、卵焼きをはさんだバージョンとかも試してみようと思う。
そして・・・やっぱり炊きたてのご飯は美味かった!!

こないだテレビにKAT-TUNの亀梨が出てて、毎日じゃないけどお風呂上りに冷蔵庫で冷やしといた顔パックをやるって言ってたの。
男の子でも顔パックって本当にするんだぁ~~~って感心しちゃったのね。
でも、それって芸能人だけ???って思って、通称「ぼうや」に聞いてみた。
ぼうやは25歳くらいになる営業さんなんだけど、とにかく童顔だから夏場なんか高校生にしか見えないの。
ちょうど来たから「ねぇ~ねぇ~、聞きたいことがあるんだけどさぁ~」と顔パックの話をしてみると、自分はパックまではしないけど、してる人もけっこういるって言ってた。
洗顔フォームは子供の頃から普通に使ってて、肌が弱いから化粧水も使ってると・・・。
調子に乗って「じゃぁ~、日焼け止めは?」って聞いたら、そこまではしてないって言ってた。
その後、別のとこの40歳くらいの営業さんも来たから、同じ質問をしてみた。
洗顔フォームと化粧水は使ってるけど、それは結婚してから使うようになったって言ってた。
いつから、いつの時代から、男子が洗顔フォームを持って旅行に行くようになったの???
男子だって、お肌はカサカサよりツルツルのほうがいいけどさ、そのうち顔パックも普通になっちゃうのかと思うと、ちょっとゾッとしたりして・・・。
自分、古い人間なもんで(-_-)

by hiro428 | 2011-08-05 14:16 | 食べる(作)


<< つるつるさくら      肉かロブスターか >>