人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

遺跡はいいねぇ~

一番暑~~~い時間帯にアグリジェントの世界遺産神殿の谷観光!!
実際には谷じゃないんだけどねぇ~。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17311992.jpg
素晴らしい遺跡なのは見ればわかる!
でも暑いもんは暑いんだ!!
神殿は雨風にさらされて瓦礫になってもオリーブの木は生き続けてるんだねぇ~。
どんなに古木でも、神殿があった時代からだと数代目の木なんだろうけどさ。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17344135.jpg
今でこそ眼下に海が見える丘陵にあるけど、大昔は海だったんだって。
だから、いたる所に貝の化石が・・・。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17363569.jpg
暑いけどさ、やっぱり太陽が出てたほうがいいね。
青空と太陽と遺跡、ん~~~最高!!
遺跡はいいねぇ~_e0075693_173704.jpg
なんかの芸術展みたいのがあるらしくて、こんなオブジェがたくさん置いてあった。
置いてたんじゃなくて飾ってたんだな、そうそう、そうだ。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17371066.jpg
原型をほぼ残した状態のコンコルディア神殿
幅45m×奥行き24mのローマ神話の和合の女神コンコルディアを祭った神殿で、紀元前367年に建てられたって文献が残ってるそうだ。
その後、何度も破壊と再建が繰り返され、最後に再建されたのは紀元7年~紀元10年のローマ皇帝アウグストゥスの時代。
でも、1450年頃に完全に崩壊して、石灰窯として使われ、大理石は建材に流用されたとか・・・。
そ・そ・そんなぁ~~~!!
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17372166.jpg
神殿の谷で一番古いヘラクレス神殿
地震で崩壊してしまったため、今は8本の円柱が残ってるだけ。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17373184.jpg
まだまだ復元されてないのか、もうこのままの状態で放置されてるのかわかんないけど、こんなのがたくさんあった。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_1737418.jpg
横からじゃわかんなかったけど、高さ7.75mもある巨大な石像で、神殿を支える柱の一部だったらしい。
これはレプリカで、オリジナルは考古学博物館に立った状態で展示されてるそうだ。
なんか腹筋してるように見えるのは私だけ!?
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17375195.jpg
この日の観光はこれで終了。
ホテルまでも意外と近かったし、ホテルの近くに小さいけど安いスーパーがあったのが良かった。
イタリアも袋代は有料だったから、エコバッグ持参してって正解!
買い物をした帰り、美味しいコーヒーが飲みたいなと思ってカフェに立ち寄った。
でも食事前にコーヒーってのもなんだし、目の前にあったのがなんだか気になったから指差し注文してみた。
コーヒーフロートのちゃんとしたコーヒーバージョンって感じかな。
これが暑い中を歩いた後だったから最高に美味しかった!!
ホテルに戻る道すがら、すれ違う同じツアーの人みんなにオススメしちゃった(^▽^)
遺跡はいいねぇ~_e0075693_1738182.jpg
部屋に戻っても、夕飯までにはまだ2時間くらいあった。
シャワー浴びる時間はあったけど、また用意してレストランへってのも面倒くさいよね。
ダラダラしてたら時間も経ってたけどさ。
いつものように白ワインを飲んでたら、同じテーブルだったご夫婦が飲みきれなかった赤ワインをくれた。
ありがたく頂いて、それも残さず飲み切ったけど、部屋で飲もうと思ったワインはそのまま日本に持って買えることになっちゃった。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17381293.jpg
この日の前菜はピランデッロ風カヴァテッリパスタ
はぁ~~~???
カヴァテッリは、パスタ生地を指で押さえたまま手前に引いてクルッとさせるとか、ナイフを押し付けたまま手前に引いてクルッとさせて作るパスタのことらしい。
ここではそんな手作りのじゃなくて市販の乾燥パスタを使ってるんだろうけど、ちょっと見た目が怖くない!?
もし同じものがアジアのとある食堂で出てきたとしたら・・・ひえぇ~~~!!
食べてみるとトマトソースでなかなか美味しかったんだけど、ピランデッロ風って何???
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17382274.jpg
メインは豚肉のローストとバジル風味のさやいんげん
この写真だとどっちがメインかわからないね(^m^)
豚肉だけどさっぱりして美味しかったよ。
バジル風味のいんげんもいいが、そのバジルソースでスパゲッティ食べさせてぇ~~~!
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17383297.jpg
デザートはピスタチオのアイスクリーム
ローマで食べたピスタチオのアイスのほうが何倍も美味しかったなぁ~。
遺跡はいいねぇ~_e0075693_17384367.jpg
次の日は朝から移動。
約215km先のシラクーサまではトイレ休憩も入れて3時間くらいかかった。
シラクーサに着いたら、まずはランチ。
この日のランチが楽しみだったんだぁ~~~(^◇^)

つづく。

by hiro428 | 2011-10-03 19:43 | '11 イタリア


<< うに???      シチリア島に上陸 >>