人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

エメラルドの洞窟

8日目:9月13日(火)

映画「アマルフィ 女神の報酬」を見てイタリアのアマルフィに行くことになった。
ってことは、映画「アンダルシア 女神の報復」を見たら、スペインに行くってことか!?
ま、そんな旅もいいかもしれないねぇ~~~。

ナポリのホテルを出発して、約50kmのとこにあるアマルフィ海岸を目指す。
その途中、ナポリ民謡(カンツォーネ)“帰れソレントへ”で有名なソレントが見えた。
あの歌って、男性が女性に「捨てないでくれぇ~!帰ってきてくれぇ~!待ってるからぁ~!」って歌詞なんだってね。
最後の♪帰れソルレントへ 帰れよ♪ってとこしか知らなかったけど、まさかそんな歌詞だったとは・・・。
エメラルドの洞窟_e0075693_14343114.jpg
いくら景色が素晴らしくても、こんな崖っぷちには住みたくないなぁ~。
イタリアにだって地震も嵐もあるわけだからさ、怖くないのかね???
エメラルドの洞窟_e0075693_14361137.jpg
ポタジーノ展望台でバスを降りた。
エメラルドの洞窟_e0075693_14401444.jpg
高級リゾート地のポタジーノには、夏場になると世界中の有名人がやってくるそうだ。
エメラルドの洞窟_e0075693_14404556.jpg
海に向かって立つマリア像。
あ~~~、こういうのがいいよねぇ~~~。
そうそう、ドライトマトのふりかけみたいのはココの出店で買ったんだ。
美味しかったんだけど、また買いに行くわけにもいかないし・・・。
ドライトマトのオイル漬け、バジル、顆粒コンソメ、粉チーズ、粗挽き胡椒あたりをガーーーっと混ぜて作ってみようかな。
エメラルドの洞窟_e0075693_14463459.jpg
道路沿いの崖にミニチュアの家がたくさんあって、かわいいなぁ~と思ってバスの中から撮ってみた。
エメラルドの洞窟_e0075693_1448270.jpg
ただのミニチュアじゃなくて、キリスト生誕の場面を再現した“プレゼピオ”ってやつだったみたい。
奥のほうにそれらしきものが見えたよ。
エメラルドの洞窟_e0075693_1455480.jpg
宗教といえば、山の上に建てられた教会ってのも多いね。
お参りするのが過酷であればあるほどいいのかな???
エメラルドの洞窟_e0075693_14561817.jpg
青の洞窟はダメだったけど、エメラルドの洞窟には入れた。
入れなかった場合は€5返金って日程表に書いてあって、たしかに入り口にも“€5”って看板があったけど、青の洞窟はどうして日本円(1000円)で返金だったんだろう?
ボート代€7.50、洞窟の入場料€4だから、本当なら€11.5(約1200円)のはずだけど・・・面倒だから1000円でいいだろ!ってことなのか!?
エメラルドの洞窟_e0075693_1564593.jpg
ボート乗り場から見えるエメラルドの海面。
まさか・・・いや、まさかねぇ~、これのことじゃないよね!?
エメラルドの洞窟_e0075693_1584548.jpg
船頭さん、なかなか日本語もお上手で「ピサノシャトウ(ピサの斜塔)ネッ!」とか説明してくれた。
ははは・・・たしかに見える!!
って、やっぱり入り口からすぐに見えたこれが“エメラルドの洞窟”のエメラルド部分!?
エメラルドの洞窟_e0075693_15112925.jpg
自然の作り出す色だからね、きれいだよね、うんうん。
エメラルドの洞窟_e0075693_15121619.jpg
洞窟の中は思ったより小さかった。
もっと奥に行けるのかと思ったら、あっという間に突き当たり。
エメラルドの洞窟_e0075693_15195573.jpg
ライトを当てて、こんなに薄いんだよぉ~みたいに見せてくれた。
薄い鍾乳石って珍しいものなの???
エメラルドの洞窟_e0075693_15222869.jpg
前のボートが船着場に着いたのを見て、「やっぱり入り口のあれがそうだったの?」とザワザワし始めた。
エメラルドの洞窟_e0075693_15234145.jpg
振り返ってもう1枚。
そう、やっぱり入り口のあれがエメラルドの洞窟の由来だったってことだ。
エメラルドの洞窟_e0075693_15261275.jpg
水が透明ですごくきれいだから、海底にあったプレゼピオも見ることが出来た。
水面が揺れてるから、写真じゃ全くわからないね(^-^;)
エメラルドの洞窟_e0075693_15292234.jpg
はい、終了~~~!!
エメラルドの洞窟_e0075693_15301485.jpg
またまたカビ臭い洞窟の中にあるエレベーターで崖の上まで戻り、陶器のお土産さんの下にあるレストランへ。
イタリアの陶器ってさ、カラフルですごくかわいいんだよね。
でもさ、重いし、割れ物だしね、私には無理って思ったけど、みなさん、けっこう買ってたよ。

イタリアの食事もあと2回。
さぁ!うにのスパゲッティと同じくらい楽しみなアイツの登場だ!!

つづく。

by hiro428 | 2011-10-09 13:21 | '11 イタリア


<< アマルフィ      アコーディオンじじい >>