ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 26日

マイル修行の旅へ

あえて直行便を選ばず、マイル加算を期待してタイ航空でイタリアまで行ったのに・・・。
値段はたしかに安かったけど、あの長時間フライトは本当に辛かった(T-T)
しかも1マイルもつかなかったから、今年のマイル数が1万マイル以上も足りなくなっちゃってさ。
クリアするにはアメリカまで行くしかなかろうと、アリゾナのYさんに「行ってもいいですか?」ってメールした。
快諾!?(どうかな?)してくれたYさんに感謝しつつ、早速、荷造りを開始。

税関申告書も「食品」ってとこにチェックを入れて、裏面にもアメリカに置いてくるものってのを記入してみた。
普段は裏面を書くことはないんだけど、今回は「けん玉11個」と「おもしろ消しゴム150個」を運ぶという使命があったからね(^m^)
けん玉は、英語で「cup and ball game」って言うんだって!!
さて・・・おもしろ消しゴムは???
イロイロと調べてみた結果、おもしろ消しゴムは「japanese puzzle eraser」と言うらしい。
他にも、税関で聞かれても大丈夫なように食品も1つ1つシッカリ調べて紙に書いてった。
わかめは「seaweed」だけど、昆布は?ってわざわざ調べたら、昆布は「kombu」だし、そもそも海藻だから「seaweed」でいいんだって(-_-;)
実際に税関で聞かれたときは、ちゃんと1つ1つ言おうと思ったんだけど・・・だんだん面倒になってきちゃって「pickled plum、seaweed、Japanese cracker・・・ん~~~Japanese food!」って言っちゃった。
これには税関職員も呆れてしまったのか、X線の向こうにいる別の職員に「Japanese food!」って大きな声で伝えてた。
こんなことなら頑張って調べることなかったかも!?


1日目:

無事にシアトルの税関も通過し、国内線に乗り換えてアリゾナ州フェニックスへ。

ちょっと早く着いたけど、Yさんがちゃんと迎えに来てくれてた。
約1年ぶりの再会、Yさんが来てくれてなかったから確実に半ベソだったな(;_;)
車に乗って地図を見ないで済むなんて、なぁ~~~んてラクなんでしょう!!
テンション高いまま、メサにあるYさんのお宅に到着。
何度か遊びには行ったけど、お泊りするのは初めて、なんかワクワクしちゃう。
e0075693_12442957.jpg
アリゾナといえば、でっかいサボテン。
どこにでもニョキニョキ生えてるのよね。
でも、これを購入するとなると、けっっっこうなお値段らしい。
e0075693_12461638.jpg
アリゾナには“パロ・ベルデ”っていう幹も緑色の木もたくさんあるの。
palo=木、verde =緑、♪この木なんの木♪って聞かれたら、見たまんま「緑の木」と答えるしかない。
e0075693_12523974.jpg
私がお泊りさせてもらったゲストルーム
反対側は私が荷物を広げちゃったから撮れなかった(^-^;)
e0075693_12552250.jpg
さすがに枕の数が多いぜぇ~。
NYから遊びにくるお義母さんが、寝る前に読書したりするときようにドンドン増やしたらしい。
なるほど、そういう光景って映画でよく見るよねぇ~。
e0075693_1259437.jpg
少し休んでから、Yさんの娘のHちゃんを迎えに行った。
Hちゃんと会うのは2年ぶりか???
両親ともに背が高いから、12月で8歳になるHちゃんに見下ろされたらどうしよう・・・って思ったけど、まだ大丈夫だった。
でも、来年はどうかなぁ~~~、再来年はアウトだろうな、確実にね。
夕飯はイタリアン、お店の名前は忘れちゃったけど、パンにオリーブオイルをつけて食べるのが良かった。
お腹もいっぱい、あとは帰って寝るだけ(^▽^)
ゲスト用のバスルームもあってさぁ~、やっぱ日本の家とは違うよねぇ~~~。
普段の過酷な旅と違ってラクしちゃってるもんだから、しっかり時差ボケで夜中に目が覚めちゃった。


2日目:

朝、Hちゃんを日本語の補習校に送ってから、「Wildflower Bresd Company」で朝食。
Asparagus, Herb Chevre & Swiss Frittata
見た目が地味!!でも美味しかった。
e0075693_1453848.jpg
Yさんのは見た目も美味しそうだった。
口には出さなかったが、ここでばらしてしまおう。

こっちが食べたかった!!

テーブルに運ばれてきた時点で、なぜ反対じゃないんだ(T△T)って思った。
Feta & Roasted Vegetable Frittata
e0075693_147036.jpg
入国審査は並んだ列が悪かった。
気付いたら一番最後、いつもそんな感じなのよねぇ~。
滞在先がホテルじゃなかったから、まず「誰の住所だ?」って聞かれて、「友達の家」って答えた。
すると「友達はアメリカ人か?」って聞かれたから、「友達は日本人だけど、彼女の旦那さんがアメリカ人だ」って答えたら、「アメリカ人なんだな!」って念を押された。
アメリカ人じゃないとダメってことはないんだろうけど、もしそうじゃなかったらもっと聞かれてたのかもね。
「食べ物は何を持ってる?」って聞かれたときは、西海岸なら通じるだろうと「Umeboshi」って答えたら、「Umeposhi?」って聞き返されたから、「梅干って知ってる?」って逆に質問してみた。
「知らない」って言うから、「pickled plum」って言ったら、ふ~んって感じだった。
「他には?」って聞かれて、「seaweed、Japanese cracker、それから~」って答えてる途中で、「あっち(税関)で言ってくれ」ってな感じでパスポートを返された。
きっと質問返ししたから、面倒くさいヤツだって思われたんだろうなぁ~~~( ̄ー ̄)

この時点で今年のエリート資格取得マイルは42700マイル、残り7300マイル!!
[PR]

by hiro428 | 2011-10-26 14:45 | アメリカ/AZ


<< 一番美味しかったもの      味はいいけど・・・サービス最悪 >>