人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

今日も抜糸できず

救急車で運ばれたあの日から12日も経ったのに・・・今日も抜糸できなかった。
一部だけが、どうにもグジュグジュしててね。
抗生剤と調整剤は今朝まで飲んでて、一部を除けばもう抜糸できる状態なんだけど、金曜日まで様子をみることになった。
でね、金曜日にとりあえず抜糸してみて、そのグジュグジュのとこがどうなってるか診てみるそうだ。
「皮膚が持っていかれちゃってるようだけど、ん~~~診てみないとなぁ~」って・・・。
かさぶたになって新しい皮膚ができてればいいけど、キズの深さもわかんないし、なんとも言えないそうだ。
「その処置は痛いんですか?」って聞いたら、抜糸はチクッチクッて痛いと・・・。
皮膚が持っていかれちゃってるかもしれないとこは、皮膚ができてれば痛くないけど、なければ痛いって言われた。
ま、そうだよねぇ~~~(T△T)

最初は伸縮性のあるテープみたいのをガーゼの上から貼ってたんだけど、それだと取るときが痛いの。
だからガーゼをとめるのはテープだけど、その上から巻くのは包帯に戻った。
今日も抜糸できず_e0075693_15582621.jpg
利き手じゃないだけマシだけど、やっぱり不便。
重い鍋とかいつもの調子で持っちゃうと激痛が走るしね。
それでも両親が帰国するまでは、指にラップを巻いて頑張って料理も作ったよ。
矢印のがラップで巻いた指(^m^)

CM見てたら「回鍋肉」が食べたくなって、指を切る前に買っておいたかぼちゃも煮なきゃって「かぼちゃの煮物」も作って、「ハスのキンピラ」も切るのが大変だったけど作った。
たぶん一人だったらブロッコリーとアボカドだけだっただろうなぁ~。「
今日も抜糸できず_e0075693_15581091.jpg
バンコクから避難中のピーチャイは、週に1度“予防接種”を受けている。
在タイ日本大使館のオススメの「破傷風」「A型肝炎」「B型肝炎」の3種類。
来週「A型肝炎」のを打ったら一度タイに戻って、来月2度目の「A型肝炎」のを打ちに帰ってくるらしい。
今回もだけど、予防接種だけじゃなくて、実家から避難してきてるピーサオの家族の分も含めた食材の買い出しも目的の1つなのよね。
ピーサオの実家は大家族、しかも食べ盛りの中学生の男の子が2人いるから大変なんだ(^▽^)
あっそうそう、タイのローカルチャンネルのニュースにピーサオの一番上のお姉さんが出てたらしい。
しかも胸まで水につかった状態で・・・。
それで実家にも水が入ってきてるってわかったそうだ。
ピーサオに「大丈夫なの?」って聞いたら、明るい声で「ダイジョウブ!」と言っていた。
タイ人のあの明るさはどこからくるのだろう???
日本人学校も再開されるらしいし、ツアーの募集も始まったし、バンコク中心部はたしかに“ダイジョウブ”みたいだけどねぇ~!?

by hiro428 | 2011-11-21 23:00 | 食べる(作)


<< 抜糸      ちょっと一安心 >>