人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

抜糸

先週の金曜日、やっと抜糸することができた。
本当は水曜日に抜糸したかったんだけど、水曜日は祭日だったし木曜日は病院に行けなかったから結果的に金曜日になっちゃったの。
くっついてるとこは糸が皮膚に食い込んじゃっててさ、糸を引っ張るだけでも痛かった。

その後、汚れを取るために消毒液の入ったお湯に親指だけ15分くらい浸けといたら、血とかが固まってて見えなかった部分の糸が1本出てきた。
それは次回ってことで、また抗生剤の入った軟膏を塗ってガーゼをつけて包帯を巻いた。

先生が来るまでちょっと時間があったから写真を撮ってみた。
ハンドブレンダーで切ってから16日経った状態。
スパッと切れたほうはキレイにくっついてるけど、皮膚が持っていかれちゃった逆側は潰瘍になるだろうって言われた。
抜糸_e0075693_14324332.jpg
今日は先生が診察する前に処置室ってほうで指をお湯に浸けておいた。
15分くらい経ってから先生が来て、残りの糸を抜いてから、お湯の中で傷口をガシガシ洗い始めた。
「痛かったら言ってくださいね」って言われたけど、これが不思議と痛くないの。
すごい勢いで洗うからさ、見ると痛く感じそうだから見ないようにしてたんだ。
で、「このあたり痺れてませんか?」って指先を触られて、その通り!!って思った。
なんかね、触ると変な感じなんだよね。
先生は縫った状態からしか見てないから「かなり深くて、たぶん骨にも当たったと思いますよ」って言ってた。
大きな神経は問題ないけど、治しようがない小さな神経が切れちゃってるんだってさぁ~。

そうそう、うちのハンドブレンダーはクイジナートのだったのね。
クイジナートのはパワーが弱いらしいんだ。
弱かったから骨とか爪で止まったけど、これがパワーの強い他のメーカーのだったら・・・(>_<)
壊れて使えなくなっちゃったけど、同じのも他のも今は買う気にならない。
ケガの原因は完璧に自分の不注意だったんだけどねぇ~。

ガシガシ洗ってキレイにした傷口にはシートを貼った。
男の子が転んでひざの擦り傷に“傷を早くキレイに治す”絆創膏を貼るってCMあるじゃん。
「それの医療用っていうか、もっといいやつ」と説明されたシートね。
何日かするとグチュグチュって臭い汁が出てくるんだけど、それが普通だから気にしないようにって言われた。
理想としては金曜日に貼り直したいんだけど、あまりにも酷いようならもっと早く来るようにと・・・。
抜糸_e0075693_1502411.jpg
包帯からシート&ネットになって少し自由になったけど、まだお風呂に浸けたりとかはしちゃいけないそうだ。
あとどのくらいで治るんだろうね???
10日以内に治れば全治1ヶ月ってとこだけど、ん~~~意外と大怪我だったみたい(-_-;)


9日から帰国してたピーチャイもタイに戻った。
ピーサオの実家の大家族の食料もしこたま買い込んでね( ̄m ̄)

たぶん打つことはないだろうけど、予備知識として・・・。
破傷風の予防接種と違って、A型肝炎とかB型肝炎の予防接種って打つ前に検査が必要なんだって。
予防接種は週に1回1種類しか打てないから、あれもこれもってなると日数的にもけっこう大変。
ピーチャイは新宿にある「新宿三井ビル クリニック」ってとこに行ったらしい。
そこは予約なしでも大丈夫なんだってさ。

第1週、破傷風の予防接種と肝炎の抗体検査で9千円弱。
第2週、検査の結果、打てるってことがわかったから、まずB型肝炎の予防接種10500円。
第3週、A型肝炎の予防接種10500円。
予防接種は保険がきかないから高いのねぇ~。
わざわざ予防接種してまで行かなきゃいけないなんて、普通の旅行じゃそうそうないじゃん。
だから「JICAの方ですか?」って毎回聞かれたそうだ。
12月にまた一時帰国してA型肝炎の2回目の予防接種をして、来年の4月にB型肝炎の2回目の予防接種をするとか言ってたかな、たしか・・・。
それだけ打てば、この先なん年かは大丈夫みたい。
なってからじゃ遅いから、高くても予防できるものなら予防したほうがいいもんね。

うちの周辺には水がきてないのはわかってるんだけど、それ以外の細かい情報って日本にいるとわかんないんだよね。
ピーサオの実家も1mくらい水がきたって話は聞いたけど、その後どうなったかわかんないし・・・。
ピーサオに聞いても「ダイジョウブ」としか言わないしね。
本当に大丈夫なのか、心配かけるから大丈夫って言ってるのか、そのあたりが難しい。
まだ5人くらいはうちに避難してきたまんまだし、大丈夫ではないと思うんだけどねぇ~。
ま、明日にはピーチャイから生の情報が聞けるだろう。
日本でなまぬるい生活を満喫しちゃってたから、久しぶりのバンコクはつらいかもねぇ~!?

by hiro428 | 2011-11-28 15:44 | 未分類


<< 三茶ランチ3連発      今日も抜糸できず >>