人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 05日

やっとスタート(^-^;)

成田―ホーチミン間が全日空指定ということで選んだツアー。
阪急交通社 トラピックス東京の「世界遺産アンコールワットと満喫ホーチミン6日間 全日空利用!(成田⇔ホーチミン間) 全都市弊社スーペリアクラスホテルにご宿泊!」
この往復で年間飛行マイル5万マイルがやっとクリアできた!!(T-T)


1日目:11月2日(水)

今回、ノン智がデジカメデビューしたの。
とりあえず何でも撮りまくり、機内食も行きだけは撮ってたよ。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2364142.jpg
無事にベトナムのホーチミンに到着。
珍しく入国審査もスムーズだった。
荷物も早かったしね。
そうそう、税関は全員が手荷物も含めて全ての荷物を台に乗せてX線を通さなきゃいけなかったの。
ちゃんとチェックしてるのかなぁ~?って雰囲気だったけど、それが決まりみたい。
全部で9名のツアーで、私とノン智が一番のりだった!!
なので、空港の売店とかを物色しながら、地元の人と通じてんだか通じてないんだかな会話を楽しんだ(^m^)
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2365665.jpg
ホーチミンの滞在先は「RAMANA HOTEL SAIGON」。
1階にはコンビニが、部屋には毎日1人1本ずつのミネラルウォーターが置いてあって、NHKも見れた。
でも、私たちの部屋のテレビではチェンネルを1周しても見れなくて、私がいじくってるうちにカートゥーンネットワークに固定されちゃったの。
ワインを飲みながら直してたんだけど、どうにもダメで・・・電話して直しに来てもらった(-_-;)
すぐに来てくれたのは作業着に真っ黒な手のおにいちゃん。
私が座ってた椅子に座って作業を始めたのにはビックリしたけど、その角度ではやりづらかったらしく、テレビの正面にひざをついて直し始めた。
どうやら1つずつチャンネルを合わせなくちゃいけないらしい・・・スイマセンm(_ _)m
ガイドから言われたチャンネルとは違っちゃったけど、NHKの英語バージョンのは入るようになった。
それまではオーストラリアの英語ニュースを聞いてたから、それに比べたら日本のニュースだから英語でもまだマシだったけどね。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_237119.jpg
2日目:11月3日(木)

カーテンを開けると、普通の民家の最上階に仏像が見えた。
どう考えても、方向的にこのホテルが邪魔っぽいんだよねぇ~。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_237246.jpg
朝食はビュッフェ式だった。
テーブルは自由に開いてるとこを使えばいいんだけど、後から来た日本人のおじさん2人が異常に汚く食べる人たちでねぇ~。
大きな円卓だったから、なるべく見ないようにして食べた。
話し声を聞かなきゃ、絶対に中国人だろ!って思うくらい酷かったんだ( ̄~ ̄)
ベトナムと言えば“フォー”。
これだけはその場で作ってくれた。
この日は幅広麺だったからツルツルッとは食べれなかったけど、これはこれでモチモチして美味しかった。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2373690.jpg
さぁ!バスに乗って出発だ!!
道ばたには朝食用のベトナムのサンドイッチ“バインミー”の屋台が出てた。
これ食べたかったんだよなぁ~~~。
でも、朝食はついてるし、何より現地通貨を持ってなかったのよね。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2374782.jpg
何処の国でもおばちゃん達は井戸端会議(^-^)
あっ!ベトナムでは普通にあの円錐形の笠?帽子?を持ってるんだね(@_@)
ノンラー(Nónは笠、Láは葉)とか、ノンって言うらしい。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_238082.jpg
内装工事もなんかゆるい感じ。
みんなビーサンだしねぇ~。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2381479.jpg
朝食用屋台の片付け中。
日本じゃないから、こんな光景を見ても「洗剤を使ってるだけ良心的」とか思ってしまう。
この時間に片付けてるってことは、たぶん人気の屋台なんだろうな。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2382886.jpg
街中はとにかくバイクが多かった。
車はまだまだ高いそうだ。
信号待ちしてる中にはいろんな人がいるわけで・・・この人の仕事がとっても気になった。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_2384799.jpg
地下鉄とか路面電車があれば、今度はホーチミンだけ行ってみてもいいかなぁ~って思うんだけどね。
移動がタクシーか徒歩に限られちゃうと、どうにも・・・。
まっ、もう少し待てば、バス以外の公共の乗り物も増えるかもね!?
ちょっと郊外に行くと広い田んぼがあって、その中にポツンッポツンッと白い建物があるの。
これはお墓で、土葬だから1人に1つずつ建てられるそうだ。
やっとスタート(^-^;)_e0075693_239611.jpg
約2時間かけて、メコンデルタのミトーに到着。

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-05 17:36 | '11 ベトナム・カンボジア


<< タイソン島に上陸      築地で食す >>