人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

お釣りはなし???

集合場所は日本円も使える、日本人ツアー御用達のお土産屋さん。
ガイドさんにそこから歩いて行けるスーパーマーケットを教えてもらって行くことにした。
でも、その前にトイレに行っておきたいなぁ~と思って、ちょっと良いホテルに行ってみることに・・・。
あまりにも良いホテルはちょっと入りにくいから、わざわざ信号を渡ってちょっと良いホテルにしたの(^m^)
その途中、井戸端会議中の警察官がいた。
5人もいるよ、さぼり過ぎじゃない!?
お釣りはなし???_e0075693_23411992.jpg
正面にある建物の2階にスーパーマーケットがあった。
入口に男性が2人立ってて、カバンをカウンターに預けろって言うの。
でも、この後、飛行機で移動するからカバンの中にはパスポートも入ってるし、お財布とパスポートとカメラとって貴重品を全部手に持って買い物なんてできるわけないじゃんか。
でっかいリュックでも背負ってたんなら預けろって言われても仕方ないけどさ、普通サイズのヒップバッグだよ。
若いほうじゃらちがあかないから、先輩っぽいほうに食って掛かってみた。
向こうだって「面倒くさいなぁ~」って思ってるわけよ。
そこで妥協案、私の折りたたみ傘だけ預ければいいってことになった。
こっちはカバンを預けるわけにはいかない、向こうは一度ダメと言ってしまった手前、何でもいいから預けさせたい。
そこで、本当に何の意味もない折りたたみ傘を預けることに・・・(^m^)
カバンを持ってる人もいたから、絶対に持ち込み不可なわけじゃないんだよね。
たぶん・・・食って掛かるか、素直に応じるかってことなのかも!?
お釣りはなし???_e0075693_23413787.jpg
米ドルで買い物はできたけど、果たしてその計算が合ってるかどうかまではわからなかった。
というのも、現地通貨の価値がイマイチわかってなかったから(^-^;)
ちなみに、米ドルで支払ってもお釣りは現地通貨、それは仕方ないよね。
スーパーでもそれほど買いたいものがなく、でも時間はまだあったから、観光客が好きそうなちょっとオシャレなカフェに入ってみた。
お釣りはなし???_e0075693_23415865.jpg
案内されたお土産やさんで試飲はしたけど、もっとちゃんとしたのが飲んでみたかったから、ミルクなしのベトナムコーヒーを注文。
テーブルに運ばれてから「ミルク入りにすればよかったね」と2人で後悔してしまった。
お釣りはなし???_e0075693_23421119.jpg
ベトナムコーヒーってすっっっごい時間がかかるんだね。
飲める量になったときには、すでにぬるくなってたよ。
試飲の時はもっと熱々だったんだけどなぁ~。
ここでも支払いは米ドル。
スーパーのお釣りでは足りなかったし、米ドルがダメだったらカードでって思ってたんだけど、観光客相手のお店だから米ドルが使えた。
でも、どう考えてもお釣りがもらえる金額だったのに、いつまでたってもお釣りはこなかった。
ま、日本円にしたら何十円って感じだから、チップってことでいいんだけどね。
お釣りはなし???_e0075693_23422842.jpg
空港に向かうときは大渋滞だった。
ちょうど、みんなが帰る時間だったのかもね。
お釣りはなし???_e0075693_23424216.jpg
ガイドさんは空港内には入れないとは言ってたけど、荷物を降ろしてサササッと行ってしまった。
挨拶もしそこなったので、とりあえずココで「ありがとねぇ~~~!!」
飛行機は1時間くらい遅れた。
空港内じゃやることもないしさ、ココにいることが一番疲れたなぁ~。
お釣りはなし???_e0075693_23425759.jpg
たった1時間のフライトなのに機内食が出た。
でも、これを食べちゃうと夕飯にひびくと思って、味見程度でやめといた。
お釣りはなし???_e0075693_23431532.jpg
ベトナムで買ったものはこの3つだけ。
スーパーで左のベトナムコーヒーと真ん中のインスタントラーメンを買って、そのお釣りを使い切るために空港のコンビニみたいなとこで右のベトナムコーヒーを買った。
ノン智のお釣りと合わせても$1の物は買えなくて、でもノン智のお釣りで¢50のものは買えたの。
ってことは、私のお釣りは¢50に満たないはずなんだけど、足りない分はカードで払うからって計算してもらったら、足りない分は$3だって言うの。
それなら現金でって、お釣り+$3で$3.50と表示されてたこのベトナムコーヒーを買ったんだけど・・・。
私は得した気分になって良かったんだけどさ、お店のおねえさんが損をしたんじゃないかって心配になった。
でも2回計算して、すごい納得してたから、まぁ~いいんだろうね。
お釣りはなし???_e0075693_23433148.jpg
さて、ベトナムの次はカンボジアだ!

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-13 22:40 | '11 ベトナム・カンボジア


<< カンボジア・シェムリアップに到着      地下トンネルを体験 >>