人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

アンジェリーナ・ジョリー寺院!?

発見時のまま、巨大なガジュマルの樹に覆われた姿の「タ・プロム寺院」。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_13533060.jpg
12世紀末に仏教寺院として建立されたが、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられてるそうだ。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_13551166.jpg
アンコール・トムを建立したジャヤーヴァルマン7世が母親の冥福を祈って建てた霊廟で、東西1km、南北650mもある大きなもの。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_1411399.jpg
この辺りの修復は済んでるんだけど、ガジュマルが食い込んでいる遺跡は修復するべきか、そのままにしておくべきか、ユネスコでも考え中なんだってさ。
なんでかっていうと、ガジュマルが遺跡を壊してるのか、支えてるのかが微妙だかららしい。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_1452331.jpg
のびのび育ってるけど、確かに壊してるようにも支えてるようにも見えるよねぇ~。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_1462617.jpg
ガイドさんいわく、ガジュマルは大きくなるだけで何の役にも立たないと・・・。
中がスカスカだから、木材としても使えないし、すぐに消えちゃうから燃料としても使えないんだってさ。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_1473770.jpg
他の遺跡と区別するためにも、これはこれでいいような気がする。
でもガジュマルはドンドン成長するから、遺跡をさらに壊してしまうんじゃないかって心配もあるよね。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_14102910.jpg
アンジェリーナ・ジョリーの映画「トゥームレイダー」のロケ地になったことでも有名で、アンジーの養子マドックス君もこの地域の出身なんだって。
だからってさぁ~、アンコール遺跡として世界遺産に登録されてるタ・プローム寺院を「アンジェリーナ・ジョリー寺院」なんてアホくさい名前にすることなくない!?
公式ではなく非公式の改名ってことらしいけどね。
記事には“地元の人はアンジェリーナ・ジョリー寺院として親しんでいる”って書いてあったけど、マジかよぉ~~~!それもウソっぽい( ̄m ̄)
ま、それで遺跡の修復とか地元の人の生活費になるような大金が入るなら・・・いっか。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_14215234.jpg
根っこに覆われた仏像も有名らしい。
写真を撮ろうにも、どこにあるのか最初はわからなかった。
タイのアユタヤにある根っこに覆われた仏頭のほうが、どっちかというと神秘的かなぁ~。
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_14281174.jpg
根っこが龍みたいに見えるというスポットもあった。
言われてみれば・・・ん~~~なんとなく見えてくる!?
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_14292452.jpg
ジブリの「天空の城ラピュタ」のモデル地だとも言われてるってガイドさんが言ってた。
見てないからわからないなぁ~って思ってたら、ついこないだテレビで放送してたから録画しといた。
どこがどんな感じでモデル地とされてるのか、今度ジックリ見てみようっと(^▽^)
アンジェリーナ・ジョリー寺院!?_e0075693_14365085.jpg
次に向かうのは「アンコールワット」!!
もう一頑張りっていうか、これからがメインじゃんかぁ~~~(T-T)

つづく・・・。

by hiro428 | 2011-12-22 14:46 | '11 ベトナム・カンボジア


<< アンコールワット      東洋のモナリザ >>