人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺

MRTで台北駅から2つ目の「雙連駅」へ移動。
駅から徒歩5分ほどにある「神仙川味牛肉麺」に初めて行ってみた。
1番出口(エスカレーターあり)を出たら目の前の道(民生西路)を右へ進み、大きな道(中山北路)にぶつかったら、警察の角を右折、右手にある。
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_13565198.jpg
店名と同じ“神仙川味牛肉麺”を注文することにした。
サイズは大と中があって、辛さは全く辛くないのも含めて4種類。
どの程度の辛さなのかわからないから、中サイズの中辛を1つ注文。
“桂花醸トマト(トマトのキンモクセイ麹漬け)”ってのも気になったから頼んでみたけど、時間が半端なせいか、それとも作ってないのか、残念ながら「ない」って言われた。

スープを飲んだ瞬間は「あれ?辛くないじゃん」って思ったけど、後からスパイシーさがジワジワやってくる感じで美味しいぃ~!
牛肉もやわらかいし、麺もモチモチでいい感じ。
駅からも近いし、雙連に行ったときにはいいかもねぇ~。
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_14102620.jpg
駅に戻る途中の民生西路にある「馬偕醫院」ってバス停から“518番”のバスに乗って「コストコ」へ。
台湾のコストコにはどんなもんが売ってるのか気になったから、買うものはないだろうなぁ~とは思ったけど行ってみた。
普通は最寄の駅からタクシーに乗ったりするんだろうけど、私は基本タクシーには乗らない。
日本と比べたら安いし、なんたって便利なのはわかるんだけど、バスの安さにはねぇ~。
新湖三路口」で降りて、そのまま道なりに進むと左手に「COSTCO」の文字が見える。
ちなみに、COSTCOって台湾では好市多って書くらしい。
案の定、買う物というか、買える物はなく、唯一“福記日式滷蛋(日本風煮卵)”を父のお土産用に買った。
25個入りで219元だから、1個24円くらいだね。
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_14302775.jpg
日本より試食が少ないような気がした。
だからってわけでもないだろうけど、試食の用意が出来ると日本以上の長蛇の列が・・・。
日本もね、アメリカのコストコと違ってけっこうな列が出来るけど、台湾はそれ以上だったね。
お会計が終わって、いつもはホットドッグとドリンクのセットを注文しちゃうけど、さすがに台湾ではもったいないから、“マンゴーかき氷”を買ってみた。
1個79元、約210円じゃ仕方ないのかもしれないけど、ジャリジャリの粒の大きなかき氷に冷凍のマンゴーがカチカチのままのってて、その上にマンゴーソースとバニラアイスがのってた。
アイスと氷に挟まれてるから、冷凍マンゴーがいつまでも溶けなくてね。
しかも甘くもないから、ないほうがマシなんじゃないかと・・・。
冷凍マンゴーなしで50元にしてくれればいいのになぁ~( ̄ー ̄)
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_14392426.jpg
コストコの並びに「RT-MART大潤發」っていう、ん~~~うちの近所だと西友みたいのがあったから、コストコより買うものがあるんじゃないかって寄ってみた。
台湾は紅麹を使ったものが多くて、体にはいいんだろうからと“紅麹肉醤(31元)”ってのを買ってみた。
レトルトパックになってて、温めてご飯にのせるだけみたい(^▽^)
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_14534628.jpg
漢字を見て「ハマグリのスープストックのようなもの」って想像してたら、小さく「Clam bloth」って書いてあった。
この“蛤蜊湯塊(18個入り59元)”で雑炊とか作ったら美味しいだろうなぁ~と思って購入。
ゆで豚にかけるだけで台湾の味になるという“蒜蓉醤(28元)”はどこのスーパーでも売ってて、これは大潤發じゃなくて全聯福利中心で買ったんだった。
本当は豚の塊肉を茹でたのをカットするんだろうけど、面倒くさかったから豚しゃぶ用のお肉を茹でて、ピーラーで薄くスライスしたキュウリの上にのせて、その上からドバーっと蒜蓉醤をかけてみた。
名前のとおり、超~~~ニンニクってて美味しかった。
値段も安いし、また次回も買っちゃおうっと(^-^)
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_154311.jpg
台湾で私が必ず買うのが面膜(フェイスマスク)。
SASAとか、ワトソンズ(屈臣氏)とか、いろんなところでいろんなのが売ってるけど、今回はセブンイレブンの白と黒の真珠のやつ。
1箱10枚入りで219元だけど、2箱買うと22元の割引ってのがあって(知らなかった)、2箱で416元だった。
1枚60円くらいだから、けっこう頻繁に贅沢使いできちゃうよねぇ~。
「川味牛肉麺」@神仙川味牛肉麺_e0075693_15135155.jpg
帰りももちろんバス。
大潤發を出て右(コストコとは逆)に少し歩くとバス停があった。
そこから63番(たしか・・・)のバスに乗ったら、もの凄い渋滞だったから、一番近いMRTの駅で降りることにした。
でも、橋を渡ったら渋滞がなくなって、じゃぁ~松江南京駅に行きやすいMRTの駅で降りようってことになったんだけど、なんと2人ともMRTの路線図を持ってなかったの!!
仕方なく、一番近い中山国中駅で降りたけど、もう少し先の中山国小駅まで乗ればよかったぁ~。
そしてMRTを乗り継いで、松江南京駅からガチョウが食べられるレストランへ向かった。

つづく・・・。

by hiro428 | 2012-08-17 15:37 | 台湾


<< 「ガチョウ料理」@阿城鵝肉      「酢醤麺」と「魯肉飯」@三友麺店 >>