人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

ドタバタ帰国

なんとか無事に帰国しました~~~。

台北の空港には富都大飯店(台北フォーチュナーホテル)の前からエアポートバスに乗る予定だった。
バス停には20~30分毎に来るって書いてあったけど、行っちゃったばっかりだとなんだから、30分以上余裕をもって待つことに・・・。
ホテルのおじちゃんが言うには、ここはあまりバスがこないから国賓大飯店(アンバサダーホテル)の前に行ったほうがいいと。
でも余裕もあるし、とりあえず待つこと40分。
ホテルのおじちゃんが「このままじゃ飛行機に間に合わないから、近くの大きい通りにあるバス停で待ったほうがいい」と、また声をかけてくれた。
“そっちを先に教えてくれよ~”って思いながらも、お礼を言ってバス停へ。
そこでも待つこと20分。
もうマジでヤバイ!ってことで、タクシーを止めて「中正機場」と書いた紙を見せた。
1台目、運転手のおじいさんが人差し指を立てて何かを言ってるが、お互いに伝わらない。
2台目、「中正機場」の意味を解ってもらえない。
「なんで、わかんないの~~~」と半泣き状態でいたら、近くにいたおじさんが日本語で「どこに行きたいの?」と話しかけてくれた。
紙を見せて「エアポートに行きたい」と言うと、タクシーを止めて運転手に言ってくれ、「1000元だけど、どうする?」と通訳までしてくれた。
“飛行機に乗れないことを思えば1000元(約4000円)くらい”と思い、すぐにOK。
3台目のタクシーで、やっとフライト1時間半前には空港に着いて一安心。
チェックインして、友人に頼まれた化粧水を免税店で買って、ラウンジで30分くらいくつろいだ。
いつも余裕をもって行動してるつもりだけど、今回だけはドタバタ帰国になってしまった。

それにしても、今回も台湾の人の優しさにふれた旅だった。

by hiro428 | 2006-03-12 21:48 | 台湾


<< 佃権/築地市場      台北4日間 >>