人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 07日

漢字バトン

mookie58さんから受け取った漢字バトン
いろんなバトンがあるもんだぁ~と感心しつつも挑戦。

1.好きな漢字を3つ
「笑」
いつでも笑っていたい。
“病は気から”じゃないけど、笑ってると健康になるって聞いたことあるし。
「楽」
人生の目標。
たった一度の人生、楽しく生きていきたい。
「珍」
楽と合わせると・・・【楽珍(ラクチン)】だから!!(笑)
友人に「楽」と「珍」ってTシャツ作るから「珍」のほう着てくれる?って聞いたら
「ヤダ」って即答された(泣)
珍しいものって心惹かれる。

2.回ってきた漢字から連想するイメージは?
「愛」
唯一の権利。
「旅」
出会い、発見。
「美」
感じる心。

3.次の人に回す漢字を3つ。
「暦」  「情」  「金」

4.大切にしたい漢字3つ。
「寛」
自分の名前なんだけど、寛ぐ(くつろぐ)ってのがものすごく自分っぽい。
友人からはリラックマどころか、ダラッヒロと呼ばれている(汗)
まさに“名は体をあらわす”(笑)
「食」
これなくして、私はありえない。
「龍」
大切な友達の名前。
彼がいなくなってから、この字も姿(絵とか置物とか)も目に入るようになった。
はて、龍とは?って調べてみたら、“古代伝説上、雲を起こし雨を呼び、万物に利をもたらす動物とされてきた”ということなので、やっぱり大切な漢字だ。

5、漢字についてどう思う?
漢字の国の人間なのに、子供の頃から漢字テストなんてお腹が痛くなるくらい苦手だった。
打てば出てくる時代、私の漢字能力は日々退化(汗)
こんな人間が増えては困るので、これからの人に期待!?

6、好きな四字熟語を3つ
「当意即妙」
その場に応じて機転をきかせる人間になりたい。
「安居楽業」
理想とういか・・・。
「医食同源」
イロイロ食べて健康になろう!?

7、次にバトンを回す人と、その人のイメージを漢字で・・・
ふんわり、ゆったり、「桃」
フルーツじゃなくて、淡いピンクってイメージのmylovelydaysさん
“進化バトン返し”です(笑) 
気が向いたらやってみてください。

by hiro428 | 2006-04-07 12:09 | 未分類


<< L'OCCITANEの...      辛味大根 >>