人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 10日

タイの税関

今、タイは王様の即位60周年ということで、町中が黄色一色になってるらしい。
みんな黄色いTシャツを着てるらしく、それ以外の色は逆に目立つみたい。
兄も300バーツ(約900円)もするポロシャツを買ったと言っていた。
普段ならその半値で売られているものだけど、まぁ仕方ないのかな!?
夕べは、その黄色いポロシャツを着て、近所にある警察署前でみんなで王様を称える歌を歌ったそうだ。
もちろん、兄は歌詞も知らないので、その場にいただけらしい(笑)
12日からタイに行く私と母の分も買っとくよう頼んどいたと言うので、「そんなの買うくらいならジム・トンプソン(タイシルクの有名店)のポロシャツ買ってくれ」と言ってみた。
もちろん、却下された(泣)

日本からも天皇皇后両陛下がその式典に出席するために11日にバンコクに到着するらしい。
きっと、12日のタイの税関はいつも以上に厳しいものだろう・・・。

東京のタイ大使館に電話して、プレゼント用の日本人形を持っていくんだけど、税関で問題はあるか聞いてみた。
   「カバンに入ってるんですよね?」   
   「いいえ、かなり大きいので段ボール箱です。」
   「段ボールですか・・・。
    プレゼント用でも係官によっては課税対象かもしれません。」
   
   「どのくらいですか?」
   「たぶん20%くらいだと思います。」
   「その場でいくらか言われて、そこで払うんですよね?」
   「そうですね。
    値段のわかるものを持っていくといいかもしれません。」

   「もし、日本円しか持ってなかったらどうするんですか?」
   「その場合は日本円で支払ってください。」
全ては、その時の担当係官によるというアバウトな答え。
黄色い服を着てると好印象って話もあるけど、正直、運試しとも言えないだろうか(笑)
結婚祝いだから持っていかなきゃ行く意味もないし、もう“なるようになる”と開き直るしかない。
「これに対しては購入価格の何%」とかって決まってるものだと思ってたけど、日本の税関もそんなもんなのかな???

by hiro428 | 2006-06-10 12:14 | タイ


<< 豚足      クリーミーライス >>