人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 26日

ソムタム作り

ムーガタの店では、自分で好きなようにソムタムが作れる。
材料も調味料も自分好みなので、私の好みは唐辛子4本!!
バンコクは東京と同じで、田舎から人がたくさん来る。
日本と同じで南北に長いので、南国といっても北のほうはけっこう寒くなるから、ソムタムの“辛さ”は、“苦さ”に感じるくらい半端じゃない。
なので、都会人は、“辛すぎるのを食べるのは田舎者”みたいな部分があって、あまり辛いのは食べない。
唐辛子4本も入れすぎなくらいだそうだ(笑)
ソムタム作り_e0075693_1040409.jpg
まず、皮つきのニンニク唐辛子、適当に手で折った生のいんげん干し海老を潰す。
そこにナンプラーココナッツの砂糖マナオ汁ミニトマトを加えて潰しながら混ぜる
主役の青パパイヤを入れて、さらに混ぜて味見。
ソムタムにはたくさん種類があって、沢蟹とか入れるのもあるんだけど、日本人には干し海老が一番。
私の父は、沢蟹にあたって入院した経験があるので、やはり日本人には厳しいんだと思う。
混ぜながら叩くって、左右の手が違う動きになるから、脳トレにもなる(笑)
モタモタしてたら、ついには取り上げられてしまった・・・。
ソムタム作り_e0075693_104720100.jpg
これは私が作ったほうのソムタム。
友人は唐辛子3本だったんだけど、その1本でここまで味がかわるのかぁ~とビックリした。

by hiro428 | 2006-07-26 23:30 | タイ


<< 北京ダック/ランドマークホテル...      ムーガタ(タイ風焼肉)とデザー... >>