人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 16日

ヤードム

ヤードムって何?って思った人いますか?( ̄○ ̄)/
タイに行ったことある方なら“鼻スースー”で通じると思います(笑)ヤードム_e0075693_170473.jpg
←駅でも路上でも薬局でも売ってて、1本50円くらい。
使い方は、フタを開けて、鼻にあててスッスッて吸うだけ。
暑さで気分が悪くなったとき、船に乗ってて臭いに負けそうなとき、半端じゃない渋滞にはまって車酔いしたとき、風邪で鼻がつまったとき、まぁイロイロ使える。
以前、BTSの駅で両鼻にこれをつっこんだまま改札を出てきたおばちゃんと遭遇。
自分の目を疑った・・・でも現実だった。

ヤードム_e0075693_171549.jpg私はこっちの匂いのほうが好き、見た目もかわいいし・・・→
薬局のレジのとこに置いてたりする、80円くらいかな。
鼻の下に塗って寝てたら、数日後、ガサガサになった。
耳がかゆいとき、麺棒にこれを湿らせたら、それはもう最高にスースーして気持ちよかったんだけど、数日後、耳の皮がむけた(笑)

そういえば、タイ航空に乗ったときに気分の悪くなった人がいて、タイ人の尼さんが「これを塗るといい」ってCAに渡そうとしたのを見たことがある。
CAは断ってたけど、私はその場面を見て、右のも買ってみようって思ったんだった。

by hiro428 | 2007-01-16 22:23 | バンコク特派員情報!?


<< 干物      南の島からの贈り物 >>