人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

パン作りに挑戦!!

過去に2度ほど、ホットケーキミックスを使ってなんちゃってパンを作ったことがある。
どんなもんだったか思い出せない人はどうぞ⇒コレコレね。
本当のパンを焼いてみたいと思い、100円ショップ(笑)でパン作りの本を買ってから数週間、やっと強力粉ドライイーストを買ってきた。
やる気だけは満々だから、買ってきちゃえば即行動!(笑)

まず、一番初めに載ってた「プチ・フランスパン」を作ってみることにした。
一番最初ってことは、初心者でも作れますよってことだろうと・・・(笑)
何度も読み返し、さらに読みながらパン作りの工程を進めていった。
まず、一次醗酵30分・・・オーブンのイースト醗酵って機能を使ったのは初めてだ。
2倍に膨らめばOKって書いてあったから、まぁまぁいい出来かな。
               ↓使い込んだボウルが恥ずかしい(/-\)↓
パン作りに挑戦!!_e0075693_1149564.jpg
麺棒で生地を伸ばしてクルクルと丸める・・・あれ?ロールパンみたいじゃん(笑)
きっと、二次醗酵をするとプクプクになってロールパンじゃなくなるはずって思ったんだけど、30分後、意外と変わらなかった( ̄~ ̄;)
パン作りに挑戦!!_e0075693_11561789.jpg
とりあえず、本のとおりに200度で12分焼いてみた。
               そして、完成したのがコレ
パン作りに挑戦!!_e0075693_1203419.jpg
外はパリパリ、中はモチモチ、予想外に美味しいぞ( ̄▽ ̄)ノ_彡
見た目は、プチ・フランスパンというより、硬いロールパンだけどね(笑)

なんだか楽しかったから、今度は軟らかいパンに挑戦してみたくなった。
そして、もう少し後ろのほうに載ってた「ミルクパン」を作ってみることにした。
牛乳はないから豆乳で代用、バターはケーキ用マーガリンで代用した。
卵も入ってるから生地が軟らかい。
一次醗酵、二次醗酵を経て、本のとおりに成形して、今度は180度で12分焼いた。
                                   ↓そして、ミルクパンも完成!
パン作りに挑戦!!_e0075693_1283496.jpg
本に載ってる写真より色黒さんだ( ̄□ ̄|||
ジャムをつけなくても甘みがあって美味しいんだけど、ジャムをつけたらもっと美味しかった。





うちのはガス・オーブンだから焼き時間はもう少し短くてもいいのかも・・・。
どっちも私みたいな色黒さんになっちゃった。
なによりも、ちゃんとしたハカリを使って計量しよう!
同じものを計っても、毎回、重さが変わっちゃうハカリって、ハカリとしてどうなのさ(笑)

by hiro428 | 2007-03-20 12:20 | 食べる(作)


<< ソールズベリー大聖堂/ロンドン郊外      ストーンヘンジ/ロンドン郊外 >>