人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

地下鉄&バス/ロンドン

地下鉄やバスに乗るとき、いちいち切符を購入しないで済む、日本のPASMOみたいなカードがある。
日本は何時に乗っても同料金だけど、ロンドンではピーク時オフピーク時とでは値段が変わる
だから、カードの種類もまた違ったりするわけで・・・バス、トラム、地下鉄、ドックランド・ライト・レール(DLR)に乗れる1日券とか、3日券、さらにそのゾーン別、それからバスだけの1日券とか、なんだかイロイロと種類がある。
ピーク時にどうしても乗らなきゃいけないとか、何日間は絶対に乗るとか、自分のスケジュールにあったチケットを買うといい。
例えば、ピーク時にゾーン1・2のチケットを買うと、それだけで£6.10もするから、2回以上乗るなら£6.60で1日券を買ってもいいし、3日券なら£16.40だし。
私の場合は、着いた日から乗るつもりだったから、7日間のゾーン1・2に乗れる「Oyster Card」を買った。
7日間乗り放題だけど、£23.20なんて持ち金全部って感じだったから、クレジットカードで購入した。
カードの請求書が届いたから確認してみると、なんと5661円だった。
6日間、時間も関係なしに地下鉄もバスも乗りまくったから、1日約950円ってのは、本当にお得だったと思う。
短期の旅行者なら1・2ゾーンのがあれば十分じゃないかなぁ~、たぶんね。
でも、日本みたいに“乗り越し清算”じゃなくて“罰金”になるらしいから、ゾーンを越えないように気をつけないとね。
地下鉄&バス/ロンドン_e0075693_01743.jpg
カードケースを開かなくても、そのまま改札のマークのとこにピッとやると通れる。
持って帰ってきたけど、次回もこのカードにチャージすれば使えるのかな???
料金とか詳しいことは、ココで調べてね。
地下鉄の地図は駅に置いてあって、土日に運休する路線は駅の黒板に書いてあったりする。
バスは路線が多いから無料の地図はないみたい。
「次は○○」なんて車内放送もないけど、何回か乗ってるとものすごく便利だなぁって思えた。
階段の上り下りがないってのが、疲れてヨレヨレになった足には一番嬉しいのよね(笑)
地下鉄&バス/ロンドン_e0075693_083374.jpg
私が利用してたホテルから一番近い駅は「サウスケンジントン駅」だった。
駅も古~い感じがなんか良くて、その前の花屋さんも毎朝きれいだった。
そういえば、7日間のを買う場合は窓口で「7日間のオイスターカードが欲しい」って言えばいいんだけど、1ヵ月とかだと写真が必要だったりするみたい。
それから、£3のデポジットが取られるんだけど、カードを返しても小切手を受け取るようになるから、イギリスに口座を持ってるか、それ以外だと換金手数料でほとんど残らないと思うって言われた。
まぁ、ダメ元でタイの銀行で換金してみるかって思ってたんだけど、超~~~へタッピ英語だったから「こいつらはイギリス在住じゃないな」って判ったのか(笑)、明細を見ると、最初からその£3は引かれていた。
ズラ~っと並んでるから面倒くさかっただろうに、サウスケンジントン駅の窓口のおじさんはとっても親切な人だった。






去年の2月に旅行先で友達になったご夫婦が石川県七尾市に住んでいる。
「七尾市は震度6強」ってお昼のニュースで見て、すぐにメールを出した。
夕方4時前、「やっと電話がつながるようになった」とメールの返事が来た。
近所ではガラスが割れたり、倒壊した家屋もあるけど、その人の家は大丈夫だったそうだ。
家族も全員ケガもしてないって聞いてホッとした。
お鍋を火にかけようとしたときに揺れだして、何が起こったのか解らなかったそうだ。
地震がおさまっても膝がガクガク震えて、本当に怖かったって・・・。
8匹もいる猫は、地震のときには家に1匹もいなくなってたらしい。
さすが、動物は違うよね。
東京にもいつ何時、大きな地震がくるかわからない。
体験した人の話を聞くと、本当に怖い・・・って思う。

by hiro428 | 2007-03-25 23:26 | '07 イギリス


<< カムデンタウン/ロンドン      パン作りに挑戦!!-その2 >>