人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 22日

ダンボール入りソラマメ

ダンボール入りソラマメ_e0075693_11171141.jpg去年の6月、父の4歳上の兄(私にとっては伯父)が胃癌の手術をした。
そのときに来ていた伯母の弟って人(会ったことないけど)が、「ソラマメなんているの?」ってダンボールいっぱいのソラマメを送ってきてくれた。
お礼にタイのいろんな物を送ったら、今年もダンボールいっぱいのソラマメが届いた。
庭の畑にこれでもかってくらい出来るらしく、その人にとっては「そんなのが欲しいの?」って感じだったらしい(笑)
ちなみに・・・伯父は胃を2/3取ったから一度にたくさん食べることが出来ないんだけど、やはり家系か!?食べることが大好きだから、1年経ったら「たまひでの親子丼が食べたい」と言っていた(笑)
親戚のお墓が料理道具街で有名な合羽橋にあるから、“お墓参り”という理由で東京に来て、美味しいものを食べて帰るのがおじさんの楽しみ。
食べ物につられるのも家系なんだな・・・(〃∇〃)

剥いても剥いても終わらない・・・。
半分終わったところで、味見もしたいから湯がいてみた。
ダンボール入りソラマメ_e0075693_11173975.jpg
失敗した「(≧ロ≦) 5分も湯がいちゃったから、皮を剥くと折れちゃう軟らかさ。
2~3分で良かったんだね・・・反省。
でも、軟らかくなっちゃったのは、スープとかコロッケにすればいいよね←反省してない!?

私の中の「ソラマメの一番美味しい食べ方」って、サヤのまんま焼くのじゃないかなぁ~って思うんだけど、みなさんの一番は???

by hiro428 | 2007-05-22 16:46 | 食べる(買&貰)


<< 伊勢・おはらい町・おかげ横丁      旅館・鍋田川/長島温泉 >>