人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」

ビール工場は、ミルウォーキーの“ミラー”、セントルイスの“バドワイザー”、ボストンの“サミュエル・アダムス”、オランダ・アムステルダムの“ハイネケン”に続いて5件目!!
・・・だと思う。
工場見学が大好きなもんだから、何件行ったかも忘れちゃった(笑)
今回も工場見学だけで5ヶ所も行ったから、“カテゴリー”に「工場見学」ってのを加えた(笑)

The Shipyard Brewing CO.」はダウンタウンのはずれにあって、毎日12時~4時の毎時スタートのツアーがある。
参加者は私達だけ、階段で3階、地下1階まで行くけど大丈夫か聞かれてから、まずはビデオでお勉強。
ビデオが終わると、階段で3階まで連れて行かれ、工程を説明しながら2つの部屋を行ったり来たり。
それが終わると、今度は地下1階まで降りてボトリングを見ることができる。
このボトリングってのが、工場見学の最大の見せ場だと思うのは私だけ!?(笑)
1階に戻り、小さなコップで3種類のビールを試飲させてくれた。
まずは「LIGHT」、次は定番の一番売れてる「EXPORT」、最後はシーズン物の「PUMPKINHEAD」。
LIGHTは確かに軽め、EXPORTは定番らしく飲みやすい、シーズン物のPUMPKINHEADはクセのある味だった。
でも、その季節になったら買っちゃうかもなぁ~って気はした(←限定物に弱い)。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_14382100.jpg
来た記念に何か・・・と、パンプキンヘッドの長Tを買ってしまった。
最初は「怖っ!」って思ったけど、試飲もしたし、見慣れるとなんだかいい感じ・・・。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_1442366.jpg
母へのお土産にメイン州の名物ムースとロブスターのぬいぐるみも購入。
ビール瓶にくっついてる姿がかわいかったから、ウイスキーのボトルにくっつけてみた。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_14433822.jpg
アメリカのビール工場は無料ってとこが多くて(サミュエル・アダムスは寄付$1)、当たり前のようにビールの試飲つきってのがすごいと思う。
もう何年も前になるけど、オランダのハイネケンはけっこうな金額を取られた気がする。
しかも、そのときは寒さにやられていたから、1杯飲むのもやっとってくらい体調が悪くて、今考えてももったいなかったなぁ~なんて・・・(笑)
次のツアー目当てで来たおじいちゃんとおばあちゃんのグループは、階段のことを聞いて挫折していた(^m^ )

車で走ってるとかわいいお店があったので寄ってみた。
何台も駐車してるし、ロブスターの美味しいお店かもしれない!って思ったのに、残念ながらその場で食べることは出来ないロブスターも売ってる魚屋さんだった。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_1453156.jpg
顔出し看板も発見!!
いやいや、恥ずかしくて出来ませんって(。-_-。)
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_14561470.jpg
道路のすぐ脇だよ、みんなが見てると思うと・・・ねぇ~。

シカゴからポートランドに向かう飛行機のゲートで搭乗開始を待っていると、カウンターに来るようにって名前が呼ばれた。
そして、「ファーストクラスにアップグレードしたから」って、新しいボーディングパスを渡された。
搭乗開始のアナウンスがあったんだけど、5分おきくらいに同じゲートから行き先の違う飛行機がでるから、なんとなく「次だな」って思ってしまった。
ノンビリ座っていると、またしてもフルネームで呼び出しが!!(◎o◎;)
今度は「早く乗れ」って呼び出しだった(笑)
ファーストクラスの一番前の席に座ると、地上係員のおばちゃんが乗ってきて「よしよし」って感じでうなずいていた(´~`ヾ)
小さな飛行機は満席、トイレは一番後ろに1コだけなのに、そういうときに限って行きたくなるんだよねぇ~。
一番前から一番後ろまで、みんなが椅子からはみ出してるから、通路を歩くのも大変。
小さい私が一番前のユッタリ席に座ってるのが申し訳ないくらいだった(笑)
2時間くらいのフライトでファーストクラスにしてもらってもなぁ~と思ってたけど、エコノミーでは有料のボックスが、ファーストだと無料で配られる。
これはありがたいと、翌日の朝食用に持ち帰ることにした。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_151031.jpg
配るときは、一つ一つ丁寧に↓この状態にしてくれる。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_1512174.jpg
初めて食べたけど、缶詰のサラダ風パスタって意外と美味しいね。
プレッツェル用のラズベリー・ハニー・マスタードディップも恐る恐るつけてみたけど、これが美味しい!!
今回は買ってこれなかったけど、次回はどっかのスーパーで見つけたら買ってくるつもり。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_1563876.jpg
たしか・・・このボックスは$5くらいするんだよね。
2時間のファーストクラスに意味はなかったけど、この1食分は助かった(笑)

ホテルから車で5分くらいのところにある「Hannaford」というスーパーに行ってみた。
もしロブスターに飽きちゃって、デリかなんかで済ませようって気になったときのためにね(笑)
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_15141727.jpg
日本では目にすることもないような、いろんな種類のかぼちゃが置いてあった。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_15154163.jpg
これも名物なのかな???「WhoopiePie」ってのを買ってみた。
アメリカ版どら焼き”みたいな感じかな(笑)
砂糖がシャリシャリしてる甘~~~いクリームをスポンジケーキではさんだもの、チョコレートクリームとかピーナッツクリームをはさんでるのもあった。
ビール工場見学/ポートランド「The Shipyard Brewing CO.」_e0075693_15234747.jpg
PAのランカスターでは、WhoopiePie Festivalなんてのもあるらしい。
そっちの名物なのかな???
でも、もう十二分に味わいましたぁ~って感じ(笑)

by hiro428 | 2007-10-14 08:01 | アメリカ/ME


<< アップルサイダー・ドーナッツ/...      ロブスターを食う!①/ポートラ... >>