ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 19日

手作りカスピ海ヨーグルト

今さらだけど、我が家では“カスピ海ヨーグルト”を作ってる。
母が知り合いから“カスピ海ヨーグルトの種”ってのをもらってきたんだけど、何回か作ってるうちに腐らせてしまった。
そこで、市販のカスピ海ヨーグルトを種に出来ないか試してみた。
用意したのは、近所のスーパーで売ってるカスピ海ヨーグルトと、最近お気に入りの“4.4牛乳”。
この牛乳が濃くて美味いんだO(≧∇≦)O
e0075693_1037127.jpg
煮沸消毒した瓶に、封をあけたばっかりの牛乳2カップカスピ海ヨーグルト大さじ4杯を入れる。
小さい泡だて器でよく混ぜたら、クッキングペーパーをかぶせて常温で2日くらい置いておく。
3日置いといたら、上にまくができてチーズっぽい匂いになってたことがあるから、2日が無難かなと・・・。
そのチーズっぽくなってのは、醗酵が進みすぎたのか、それとも腐ったのか、どっちかわからないから捨てた (o_ _)o ~~~ †
出来上がったら、クッキングペーパーを外して、フタをして冷蔵庫へ。
次からは、この出来上がったヨーグルトを“食べる前”に「」として別の瓶に入れると、牛乳を買ってくるだけで次のヨーグルトが作れる。
母が作ってたときは、食べると必ずお腹を壊してた(。_+)\
お腹を壊してたのは私だけだったんだけど、どうやら煮沸消毒を怠っていたようだ。
瓶はもちろんのこと、計量カップ、計量スプーン、泡だて器も煮沸消毒するようになってから、っていうか、自分で作るようになってからはお腹を壊していない。
母は別の菌も育てていたのかも・・・(/;°ロ°)/ 
e0075693_10382894.jpg
この手作りヨーグルトを使って、“まんぷく日和のぽんこさん”から教わった「ヘルシーマヨネーズ」を作った。
カスピ海ヨーグルトはトロ~ンって感じだから、水切りしないで使った。
チキンとかツナとかアボカドが入ってるサラダにあう、サッパリしたマヨネーズが出来上がった。
e0075693_10433038.jpg
残った牛乳は、コップ1杯飲んで、あとはデザート作りに・・・。
99円ショップで買ったマロン・マシュマロ牛乳を鍋に入れて溶かし、そこにレンジでやわらかくして皮を取ったカボチャを加える。
泡だて器で混ぜたら、一度こしてから器に入れる。
ちょっと冷めたら冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ。
カボチャ・マロン・ムース」とでも呼びましょうかね(笑)
e0075693_10442475.jpg
マシュマロにはゼラチンが入ってるから、溶かして冷やせば、また固まる。
99円ショップのマロン・マシュマロって、かなり甘い!
でも、カボチャを加えただけで砂糖は入れてないから、程よい甘さになって美味しかった。

これ↓は最近行ったお店。e0075693_10472347.jpg
三軒茶屋の洋食屋さん「キッチン アレックスに行こうとしたら、ちょうどランチとディナーの間で閉まってたから、「中国麺飯食堂 万豚記」に初めて入ってみた。
ここって、いつも入り口が開いてて寒そうだなぁ~って思ってたんだけど、やっぱり寒かった(笑)
でも、開けとかないと煙とかですごいことになっちゃうのかな???
2階もあるみたいで、入ってすぐに階段があった。
カウンターの奥のほうに座ったけど、入り口側にいた人がいなくなったら、もう足なんて冷え冷え。
温かいものを食べたはずなのに、スッカリ冷え切っちゃった(≧ヘ≦)
忙しくない時間なのにメニューすらもらえず、自分で取りに行く。
すると、水を持ってお姉さんが注文を取りに来た、そんなシステムなの!?

白、黒、赤の3種類がある“坦々つけ麺”ってのを頼んでみた。
左が黒で、右が白、赤にしようか悩んだんだけど、私は黒にしてみた。
e0075693_11162068.jpg
モチモチの麺で私好みなんだけど、温かい麺を選んだのに量が多いし、入り口も開いてるからドンドン冷めていく。
スープも辛いから!?熱々じゃなくて、冷たくなった麺を入れると、さらに冷めていく。
つけ麺を注文したのは失敗だったと思う。
スープの具はほんのちょっとしかはいってないから、味にも飽きちゃうしね。
これが普通の坦々麺だったら完食してたと思うんだけどなぁ~。
刀削麺もあって、ん~~~って悩んだ結果がこれ、しくじったぁ~~~(T△T)
斜め向かい辺りに「刀削麺 麺」ってお店もあって、そこにも行ってみたいと思ってる。
[PR]

by hiro428 | 2007-12-19 11:25 | 食べる(作)


<< お取り寄せスイーツ      浅草「モンブラン」のハンバーグランチ >>