人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

ムール貝ならぬ「パーナ貝」

いっちゃんのムール貝のパスタを見て、あ~~~ムール貝が食べたいなって思って「肉のハナマサ」に行ってみた。
普通のスーパーには売ってないようなものも売ってたりするしね。
冷凍品の中から見つけたのは、ムール貝ならぬ“パーナ貝”というものだった。
同じもの???名前が違うだけ???
箱を開けてみると、殻を開けて半分になってる状態のが入ってた。
ムール貝ならぬ「パーナ貝」_e0075693_1119487.jpg
これじゃぁ~、すでに旨味が出ちゃってるんじゃないのかな?とか思いつつ、白ワイン、ニンニク、たまねぎを加えて蒸し焼きにしてみた。
思ったとおり、あのプックリ感もないし、半分だけ殻がついてることが逆にむかつくくらい(笑)
そう言いながらもバクバク食べて、残りは翌日、蒸し焼きにしたときのスープに生クリームを加えてパスタにした。
最初からこうすればよかったってくらい美味しかった。
ムール貝ならぬ「パーナ貝」_e0075693_11295045.jpg
こないだ届いたはクリスマスとお正月に鯖寿司にして食べる予定だから、古いほうの梅ジソと一緒にフードプロセッサーに入れて、鯖ボールにした。
お鍋に入れてもいいけど、冬瓜も貰ったからさっぱりスープにした。
ムール貝ならぬ「パーナ貝」_e0075693_11363853.jpg
頂きものが多い我が家(笑)、殻つきホタテを「食べきれないから」と持ってきてくれた人もいた。
6枚あったから、1枚の貝に2つのせてチーズ焼きにした。
すんごい美味しかったぁ~( ̄ー ̄)v
ムール貝ならぬ「パーナ貝」_e0075693_11412475.jpg
頂きものつながりで・・・。
Wa・Bi・Sa」の“WaBiSa O・KO・SHI”っていう“おこし”。
浅草の雷おこしもカレー味とかもんじゃ味とかイロイロあるけど、これは浅草で売ってるようなのとは違っておしゃれ~な感じなんだ(* ̄m ̄)
上から、フランボワーズ、抹茶とオレンジ、トロピカルフルーツと柚子の3種類が箱に入ってた。
1個の大きさが、一口サイズなんてもんじゃない小ささなんだけど、それがまたやめられない止まらない状態に・・・。
ムール貝ならぬ「パーナ貝」_e0075693_11524560.jpg
年末が近づくと、一時帰国するピーチャイに食べさせてと“お餅”を持ってきてくれる人もいるし、漬物だの煮物だのって持ってきてくれる人もいるし、貰うばっかりじゃ申し訳ないから物々交換みたいなことになる(笑)
冷凍ホタテいくらの醤油漬けをわざわざ横浜のほうから持ってきてくれた人は、「帰りのほうが荷物が重くなった」って言ってたけど、持ってきてくれることが嬉しいんだよね。
あ~~~ありがたい、今年も頂きものいっぱいでお正月が迎えられそうだ\( ̄▽ ̄o)/

by hiro428 | 2007-12-21 12:03 | 食べる(作)


<< 手作り台湾肉包 鹿港(ルーガン)      お取り寄せスイーツ >>