人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

念願のターキー

サンクスギビングのときに台湾に行ってたから、せっかくのターキーを逃してしまった。
丸ごと1羽なんて、日本の家庭ではなかなか見ることが出来ないからねぇ~、ものすごく残念がってたら、Yさんがお正月に焼いてくれると言うではないか!
元旦早々、両親、ピーチャイ&ピーサオを車に乗せ、Yさん宅まで家族揃って出かけた。
普段と違って車も空いてるから、15分かかるかどうかってくらいで到着。
玄関ですでにいい香りが~~~( ̄¬ ̄)
念願のターキー_e0075693_16415611.jpg
Yさんのご主人Sさんがターキーを切り分けてくれて、「赤い肉と白い肉、どっちがいい?」って聞くから、そういえば考えたこともなかったなぁ~と思って迷ってたら、「両方あげるね」って・・・(⌒・⌒)ゞ
そして、食べた結果、やっぱりどっちも好きだぁ~~~。
念願のターキー_e0075693_16471422.jpg
スタッフィングも美味しくて、着物を着ていたピーサオもお腹いっぱい食べたって言ってた(笑)
グレイビーソースクランベリーソース、あ~~~最高!!
私がかなりのラム好きと知っているYさん(笑)、ちゃ~んとラムも用意しといてくれた。
ラムもガツガツ食べちゃったし、1食でこんなに“”を食べることって、アメリカに行ってる時くらいだから、正月からアメリカ気分になっちゃったよ。
ちなみに、この↓ラムの半分は私が食べました(爆)
念願のターキー_e0075693_16551948.jpg
アメリカからのお土産は、私が欲しがってたジャムの瓶替えようのフタ
それから、水に入れると600%になるというものだった。
600%って・・・この状態で100%なんだから、6倍か???←あったま悪ぅ~~~<(><)>
残ったターキー、マッシュポテト、スタッフィング、デザートのタルトまでお持ち帰り(笑)
クランベリーを入れて焼いたパンでサンドイッチにして食べたら美味しかった!!
Yさん、またお願いしまぁ~~~す!!
念願のターキー_e0075693_1745743.jpg
Sさんが日本に赴任してきて3ヶ月くらい経つのかな?
家を探しに来たときに会って以来だから、YさんやHちゃんとはけっこう会ってるけど、Sさんと会うのは半年ぶりだった。
日本に来て、さらに日本語がペラペラになってた(@_@)
そして、娘のHちゃんもYさん達の前では英語しか話さないみたいだけど、うちの両親とピーサオには日本語しか通じないと判断したのか!?かわいい日本語を話していた。
今まで言ってることは理解してるんだなとは思ってたけど、ちゃんと話せるんじゃぁ~~~ん。
バイリンガルになる日も近そうだね。


なます」をどうするか悩んだ挙句、をから揚げにして南蛮漬けにした。
なますに唐辛子を加えて、その中に揚げたてのをジュゥ~~~。
翌日まで冷蔵庫に入れといたら、味がしみて美味しかった。
念願のターキー_e0075693_1713411.jpg
正月料理も黒豆が少し残ってるだけになった。
来年・・・じゃなくて、今年の年末は、もう少し考えて作ろう。
去年もそう思って、ずいぶんと種類を減らしたんだけど、作る量を少なくしなきゃいけなかったんだなぁ~(ー’`ー;)

by hiro428 | 2008-01-11 17:27 | 食べる(外)


<< 金目鯛とキン・メダーイ      お年玉という名の・・・!? >>