ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

金目鯛とキン・メダーイ

去年のお正月から1年も練りに練ってた“イタズラ”。
肉より魚が好きなピーサオのために、去年のお正月に母が“子持ちカレイ”を煮た。
喜んで食べていたピーサオを見て、私とピーチャイがあることを思いついた。
「来年のお正月は金目鯛にしよう」と・・・。
母に理由を話すと、母もノリノリ(笑)
外出先から戻ると、母が“金目鯛の煮つけ”を作っといてくれた。
「この魚はおめでたいときに食べるんだよ」とか、「高いけど美味しいんだよ」とかさんざん言っておきながら、「これはキン・メダーイ(金目鯛)ね」って・・・。
すると、ピーサオは一言「なんでぇ~~~」( ̄‥ ̄) = =3
実は、タイ語で「キンは食べる」「メダーイはダメ」って意味
美味しいだのなんだの言っておきながら「食べちゃダメ」って言われたピーサオは複雑な顔をしてた(笑)
でも、去年のお正月から考えてたってことを説明したら大笑い。
e0075693_10205680.jpg
日本まできて正月早々そんなイタズラにひっかかってしまったピーサオ、他の料理には目もくれず夢中で金目鯛を食べていた(^~^)
4月は何をしようかなぁ~、あ・・・これって、姑と小姑の嫁いびり!?(爆)

2日から営業してた美登利寿司に行ったら、人数分の「樽酒」がサービスされた。
樽酒って味よりも香りだよね、なかなか飲めないから美味しかったなぁ~。
     あんきもポン酢     サーモンハラスユッケ
e0075693_1035436.jpg
白海老の昆布〆”が食べたかったピーチャイ、「まだ、しめたばっかりなので2時間くらい経たないと・・・」って言われてしまった。
この時期だけだと思うと残念だったねぇ~、私は食べたからいいけどぉ~(* ̄m ̄)
そのピーチャイが必ずといっていいほど頼むのが“あんきもポン酢”、体に悪いものって美味しいのよねぇ~。
サーモンハラスユッケ”はお正月に頼もうって思ってたから年末には頼まなかったんだけど、これまた美味しかった。
     アボカド海鮮サラダ     ブリの鉄板焼き
e0075693_10365494.jpg
アボカド海鮮サラダ”は父のお気に入り。
タイにもエビはたくさんあるけど、日本で食べる場合は下処理がちゃんとしてあるから臭くないんだよね。
だから、ピーサオも日本で食べるエビは大好き、サラダのエビもピーサオ行き(笑)
ブリの鉄板焼き”は、写真を撮る前にピーチャイが1枚食べちゃったから、もう1回注文(笑)
5人で5切れだったから「せめて、もう1切れずつは食べたいよねぇ~」っていい訳つき(´~`ヾ)
     白子の博多焼き    スーパーねぎとろ巻き
e0075693_1192017.jpg
白子の博多焼き”もあんきも同様、食べ過ぎると体に悪いけど美味しいんだよねぇ~。
スーパーねぎとろ巻き”は、何がスーパーなのか気になって頼んでみた。
上にもねぎとろがのってるとこがスーパーなのかな???
美味しかったから、もう何がスーパーなのかなんて、どうでもいいんだけどさ(笑)

ほっこりさんの“里芋の揚げ物”が美味しそうだったから、百合根はないけど挑戦!!
百合根の代わりにジャガイモで・・・って思ったんだけど、ジャガイモだったら入れないほうがいいというアドバイスをもらったから、生の山芋を入れてみた。
茹でたエビ生の山芋は、薄皮を取って冷凍保存しといた銀杏と同じくらいの大きさに切って、茹でて潰した里芋塩少々と一緒に混ぜた。
手に水をつけながら団子にしたら作りやすかった。
粉をつけて、いい色になるまで揚げる。
塩のつけすぎを阻止するために最初から少しだけ塩をふっておいた。
e0075693_11202380.jpg
里芋のネットリエビのプリプリ山芋のシャキシャキ、そして大好きな銀杏の味、どれも最高だった。
百合根の何ともいえない食感も好きだけど、山芋バージョンもこれはこれで美味しかった。
揚げ物は揚げたてが一番!ってことは・・・つまみ食いが一番!?
[PR]

by hiro428 | 2008-01-13 11:11 | 食べる(作)


<< 鎌倉の大仏さん      念願のターキー >>