ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 23日

念願!?の雪(笑)

日曜日の夜から月曜日にかけて雪になるって予報が大きく外れて、なんとなくガッカリしてた。
普通は月曜日の朝から雪だったほうがガッカリだよね(笑)
で、今朝は早くから何度も何度もカーテンを開けて「降ってるかな?」ってチェック!!
隣の家の屋根にも、寝室の天窓にも、8時前くらいにはかなり積もってた。
e0075693_10254942.jpg
2階におりて、窓からもパチリッ
バタバタと家中を走り回ってたら、「雪だからバカが走り回ってるよ」って父に言われた(`ヘ´#)
そして、メッセンジャーで会話してたSじいには「ヒロはよろこび家かけまわり♪」と・・・。
犬みたいだとよく言われるけど、当たってるだけに悔しいぜぇ!ちきしょう!!
e0075693_1033760.jpg
表に出ると植木も真っ白、どう見ても寒さに弱そうなのに・・・。
すぐに軒下に移動したけど、ちょっとかわいそうだったな。
番犬ジョン(←勝手に命名)も遠い目をしてた(笑)
e0075693_10463375.jpg
雪ネタはここまでにして・・・。
白子のバター焼き”がどうしても食べたくて、でも1人だし・・・ってほんの少しだけ悩んだ。
1人だからって食べちゃいけないってことはないよなぁ~って自分で納得(爆)
軽く下茹でしてから、粉をつけてバターで焼く。
塩コショウしたら、バルサミコ酢をジュワァ~~~と入れる。
バルサミコ酢の甘みと白子のサクットロッが美味しいんだよねぇ~~~!!
白子を取り出してからバルサミコ酢を入れれば良かったんだけど、そこでまた手抜きしちゃったのがいけなかった。
なんだか見た目が悪すぎる、自分で食べるだけだけどさぁ~。
それから、ヨーコさんレシピの“明太ポテトのチーズ焼き”も作ってみた。
居酒屋メニューで「間違いない!!」って感じ、美味しかったぁ~!
e0075693_10592177.jpg
2日連続で作っちゃったのが、ashmamaさんレシピの“あんかけ豆腐”!!
本当に簡単なんだけど(失礼!?)、すごく美味しくて両親の反応も上々。
エビと銀杏を入れたけど、茶碗蒸しより簡単だし、下ごしらえといえば、まぁ、食べやすく切ったエビに塩と酒をふっといて、水気を取って片栗粉をつけておくくらい。
絹ごし豆腐を手で崩したら、砂糖と醤油を加えて、茶碗蒸しの容器に半分だけ入れる。
エビと冷凍保存しといた銀杏を入れて、残りの豆腐を入れたらラップをしてレンジへ。
片栗粉で麺つゆにトロミをつけて、それを上からかけるだけ。
最後にワサビを乗せて出来上がり!!
豆腐は水切りしないでもいいってことだけど、水切りしてからのほうがレンジにかけた後の水が出なくて良かった。
いやぁ~~~、これは絶対にオススメ!!
e0075693_1153431.jpg
Sじいが来たときに鎌倉の小町通りで買ってきた日本酒鎌倉小町”を飲んでみた。
想像してたのよりもスッキリした辛口で飲みやすかった。
4人で720mlなんて、あっという間になくなっちゃったけどね(笑)
私を小豆地獄から救ってくれた!?胡桃のお菓子は、ピーサオが「お義母さんに」って買ったんだけど、母より私のほうが食べちゃってるかも・・・。
ここのお店の人が「どこの国からですか?」って聞いてきて、ピーサオが「タイです」と答えると、「私は行ったことないけど、息子が去年タイに行って、美人ばっかりだったって言ってましたよぉ~」と・・・。
「商売上手じゃのぉ~」とか思った私の心は荒んでますか!?( ゜┌・・ ゜)
e0075693_11255041.jpg
Sじいはいつもお寿司ケーキを持参してやってくる。
我が家では定番中の定番となってる「Tea Tsu」の“抹茶シフォンケーキ”。
飲んで、食って、最後にケーキだよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
e0075693_11321142.jpg
旅行前にダイエットしとかないと・・・とか思いつつ、すでに旅行2週間前。
ここまできたら、もう開き直るしかないよな( ̄(エ) ̄)y-°°°
[PR]

by hiro428 | 2008-01-23 11:43 | 食べる(作)


<< お供えのお裾分け(笑)      「南瓜きんつば」と「ワカメ納豆」 >>