ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

お供えのお裾分け(笑)

近所のおばさんがお裾分けしてくれたのは、なんと神様のお供え物!!(驚)
色とりどりに炊いたもち米、いや、最初からこんな色のお米なのか????
ピーチャイは食べなかったので、青いもち米の上の赤い物体が何なのかは不明。
甘いのか、しょっぱいのかもわからない。
写真を撮るだけじゃなくて、ちゃんと味も伝えてくれなきゃね。
みなさんのお怒りコメントもお待ちしております!?(笑)
e0075693_1428339.jpg
それ以外に“カオマンガイ”もお裾分けしてくれたそうだ。
これは間違いない!って感じだよね。
e0075693_14312933.jpg
母の知人夫婦がタイに行った時、ピーチャイとピーサオが食事に連れて行ったそうだ。
そこで奥さんがもち米をめちゃくちゃ気に入ったらしく、別の日のパーティーでももち米が食べたかったんだって。
でも、もち米のことを「カオニャオ」って言うもわからない奥さんは、周りを見渡して片隅に置いてあったもち米を発見!!
「またもち米が食べられる!」と喜んで手に取ろうとしたところで怒られたと言う。
そう、そのもち米はお供え物だった!!
知らなかったこととはいえ、お供え物に手を出しちゃぁ~ダメだよね(笑)

タイのセブンイレブンにはポイントカードがあるそうだ。
プリペイドカードってわけでもなく、スーパーなんかでよくある買い物をするとポイントがたまるってやつらしい。
1バーツにつき1ポイントもらえて、スタンプを押していくタイプのカードと、ピーチャイが持ってるようなカードにチャージしていくタイプの2種類がある。
チャージしていくタイプのは、発行手数料みたいのがかかるんだけど、後日、ポイントとして還元されるんだって。
ピーチャイの日本語は、日本人同士の会話とは思えないほど難しいので、私はイマイチ理解できてないんだけど(笑)、カードは250バーツで手に入れて200バーツ分のポイント還元があったから、実質50バーツだったとか・・・。
これで合ってるかどうかは本人にまた確認してみないとわかんないんだけどね(-_-;)
e0075693_14541286.jpg
そのポイントが3000ポイントたまったから、商品と交換してきたそうだ。
その商品とは・・・くまのプーさんのトートバッグ
けっこう大きいらしくて、「比較するためにポカリスエットを隣に置いてみた」って。
裏はどうなってのるのか気になるところだけど、その写真はなし!
「真っ赤だったから」と言い訳してたけど、その辺もどう思います?みなさん!?(笑)
e0075693_14574831.jpg
タイのコンビニで3000バーツ(約9800円)使うって、かなり大変なことだよね。
ピーチャイがどんなにコンビニ好きでも、3000バーツはなかなか使えない。
なので、店内に張り出されている広告を参考にボーナスポイントのつく商品を買ったそうだ。
そしたら、意外と簡単に3000ポイントたまったって(笑)
でもさ、そのボーナスポイントのつく商品ってのが欲しい商品ならいいけどねぇ~~~。
ポイントのために買い物したんだろうな・・・と想像するノンサオ(妹)であった┐( ̄ー ̄)┌





もち米は、全て甘い味付けがされていて、色は何かを混ぜているらしい。
お米に乗っているものは、赤いのが海老白いのがココナッツジュース黄色いのが豆、もう一つ手前のが魚粉

セブンイレブンのスタンプ式のポイントは期間限定で、今回は1月25日で終了。
買い物40バーツにつきスタンプ1つで、それを使う場合に1つが1バーツとして使えるそうだ。

<補足のさらに追加>
ポイントを貯めるカードは、プリペイド式のカードです。
支払いは、キャッシュレスでカードに残高があればOK。
残高が無くてもその場でチャージ可能。
小銭が必要ありません。
--
もう、どうでもよくなってきた。
本人が追加してくれって言うから載せたけどね、一応・・・。
だって、日本に住んでたら関係ないもんね(笑)
[PR]

by hiro428 | 2008-01-25 15:13 | バンコク特派員情報!?


<< 炊飯器でサムゲタン      念願!?の雪(笑) >>