人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

炊飯器でサムゲタン

先日、Yさんに「コストコ」へ連れてってもらった。
お昼にはHちゃんが帰ってくるから1時間くらいしかいなかったけど、なんたって“コストコ・デビュー”だからね、短時間でも楽しかった!!
うちから一番近くても川崎だから、年会費を払って元が取れるかなぁ~なんて思ってたんだよね。
でも、行ってみると意外と近いから、逆に元を取るように頑張ろうって思った( ̄+ー ̄)
ランチは、コストコで買ったシュリンプサラダパエリアYさんのうちで食べた。
シュリンプサラダにはマンゴーも入ってて、オニオンもたっぷり過ぎてお口がくちゃぁ~~~い!って感じ(笑)
パエリヤも魚貝類がイロイロ入ってて美味しかった。
またYさんにご馳走になっちゃったから、「次回は美登利寿司でお寿司を買って持ってきます!!」と宣言してきた。
本当にいつもすいませぇ~~~ん( ̄◇ ̄)ゞ
炊飯器でサムゲタン_e0075693_16344950.jpg
父がず~~~っと「ピザが食べたい」って言ってたから、夕飯用にホールで買って帰った。
          このサイズで、この値段!?
嬉しくなっちゃったけど、食べきれるわけもなく・・・3人で頑張って半分。
炊飯器でサムゲタン_e0075693_17125117.jpg
残りは翌日のランチ用に廊下に出しといた(@´_`@)
父の食べたかったピザは、チーズがデロ~~~ンとのびるもので、コストコのピザではチーズ不足だったらしい。
なので、翌日、キャンピングカーが置いてある家に行くというので、ピザ2切れ、とろけるチーズ、モッツァレラチーズミックスを持たせた。
私と母もチーズをプラスして、デロ~~~ンを味わった。
炊飯器でサムゲタン_e0075693_1645835.jpg
欲しいものはたくさんあるんだけど、買って帰った後の収納を考えると・・・。
やっぱり冷凍庫を空にしてから買いに行きたいよね!!
今回は、ピザのほかにトイレットペーパー、シーフードミックス、手羽先餃子を買った。
ブリの切り身とか、ムール貝も欲しかったんだけどねぇ~~~(´ヘ`;)


おネエ★MANS」って番組で、マロンちゃんが紹介してた“炊飯器で作る簡単なサムゲタン”ってのを作ってみた。
鶏を1羽まるごと+もち米だの何だのって大変なのを全て取り除いたって感じのレシピ。
試しに作ってみようって思える手軽さがいいよね。
出来上がってからお鍋に移して、食べる前に温めなおしたけど、鍋によってはもち米が入ってるからくっついちゃう。
ってことは・・・炊飯器を使わずに最初からお鍋で作ってたら、お鍋から一時も離れられないってことだよね。
あ~~~、素晴らしいレシピだなって、つくづく思った(笑)
味も意外とっていうか、あれ?本格的っぽくない?みたいな感じ。
これだけでお腹いっぱいになるし、コラーゲンもたっぷりだし、冬には最高だね!!
炊飯器でサムゲタン_e0075693_1658112.jpg
作り方は、炊飯器に材料を入れて「炊飯スタート」、「保温」になってもそのまま2時間放置、鶏肉を取り出して、骨を取って身だけ戻す
食べるときに、生姜、ネギ、松の実をトッピングするだけ。
市販のお赤飯の代わりに、これもまたマロンちゃんが紹介してた切り餅を入れて炊いた“簡単おこわ”を使用。
お赤飯のほうがいいとは思ったけど、まぁこれでも大丈夫だったかな!?
簡単おこわ焼き栗がまだ冷凍庫に残ってるから、またそのうち作ってみようと思う。

by hiro428 | 2008-01-29 17:18 | 食べる(作)


<< タイの果樹園      お供えのお裾分け(笑) >>