人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

初めて食べた“チーズ鍋”

学生時代から、もう人生の半分以上の付き合いになるYOU子と、渋谷にある「炭火焼・豆富料理 個室風情 かざがぐるま ~風芽車~」ってお店に行った。
目的は、“チーズ鍋”ってのを食べるため!!
チーズフォンデュは食べたことあるけど、チーズ鍋ってどんなもんか気になるじゃん。
5時オープンだから5時半くらいに行ったんだけど、まだスタッフが揃ってないのか、入り口で待たされること数分・・・。
「いい加減にしろよなぁ~」と言いたいのを我慢してると、やっと席に案内された。
個室をウリにしてるようで、「ラムネの間」ってところだった(笑)
壁のラムネの瓶の色が赤や青にも変化する面白い部屋だった。
さて、お腹も空いたし、とりあえず生ビールを注文したけど、5分経っても出てこない・・・。
10分経つかどうかってとこでやっと来た。
「2杯目も頼んじゃっていいかな?」と、YOU子が呟いた。
たしかに・・・2時間制って言っておきながら、生ビールにこんなに時間がかかるんじゃなぁ~。
1杯目の生ビールが来たときにもう1杯ずつ生ビールを注文、しばらくすると「後から別にお2人様がいらっしゃるんですか?」って聞きに来た。
「ううん、私達の分。だって、なかなかこないんだもん(笑)」って言ったら、何事もなかったように「わかりました。」と出て行った。
あ・・・少しは気にしてよぉ~~~( ̄‥ ̄) = =3
肝心のチーズ鍋は、豆乳+長芋っぽいドロ~ンとしたものに粉チーズがふってある野菜を投入、元にもチーズは入ってるっぽかったけどね。
豚肉は美明豚ってやつで、赤身が残る程度にしゃぶしゃぶすればいいって言われた。
また食べたいか?って聞かれたら、いや別に・・・って感じだけど、一度は食べてみてもいいと思う、美味しかったし本当に1回はオススメ!
ちょっとっていうか、かなり薄味だから、アルコールを飲みながらには塩気が足りなくて、申し訳ないとは思ったけど「」をもらった。
ここで気をつけないといけないのは、鍋って煮詰まるから、塩の入れすぎには注意!
塩を加えたときはちょうど良くても最後は塩辛くなっちゃったからね。
初めて食べた“チーズ鍋”_e0075693_11215656.jpg
生肉食いてぇなぁ~~~」って言ってたら(笑)、あった、あった“上赤身刺し”!!
ニンニク生姜をたっぷり入れてパクッ、たまりませんなぁ~~~。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。
学校給食を思い出して(笑)“鯨の竜田揚げ”も注文。
「給食のはもっと甘辛くてさぁ~~~」と、大盛り上がり(//∇//)
初めて食べた“チーズ鍋”_e0075693_11365016.jpg
もう1品くらいと注文したのが“豆冨と那須鶏のはさみ揚げ 明太子ソース”ってやつ。
明太子ソースも美味しかったんだけど、しょうゆをつけて食べたほうが美味しかった(笑)
せっかく「ラムネの間」にいるんだし、ラムネを使ったサワーを飲んでみた。
私は“ラムネサワー・杏仁”で、YOU子は“ラムネサワー・ピンク”!
杏仁はまだマシだった、ピンクは・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡
カレーラムネもあったけど、やっぱり怖くて手が出せなかった・・・。
初めて食べた“チーズ鍋”_e0075693_1149047.jpg
お腹はいっぱいになったけど、時間はまだ8時前(爆)
とくに買いたいものはないけど、ちょこちょことお店を覗いてみて、靴下を買ってしまった。
最近、職安通りで買い物してから韓国料理ってのが定番化しつつあったから、たまには渋谷でって思ったんだけど・・・。
なんていうのかなぁ~、移り変わりについていけないというか、まぁ年を取ったってこと!?
というわけで、次回はやっぱり新宿にしようってことになったヽ( ´ー)ノ

チーズ鍋の翌日は、家ですき焼きの鶏バージョン“鶏すき”を作った。
何を思ったのか、焼き豆腐じゃなくて普通のもめん豆腐を買ってきちゃったんだよねぇ~。
やっぱり、すき焼きには焼き豆腐だよなぁ~って食べてて思った(´~`;)
初めて食べた“チーズ鍋”_e0075693_1237227.jpg
すき焼きって、牛肉もいいけど、鶏肉でも美味しいね。
牛肉が体質的に受け付けないピーサオ、今まですき焼きは牛肉!って思ってたから作らなかったけど、鶏でもこんだけ美味しいならピーサオが日本に来たときに作ってあげよう。
すき焼きのタレの味って、やっぱり独特で美味しいもんねぇ~~~!!
まさに“日本の味”、気に入ってくれるといいなぁo(@^◇^@)o

by hiro428 | 2008-03-06 12:24 | 食べる(外)


<< ウィーンの名物料理と世界遺産      〆もチョコラーテとチュロス >>