ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

三茶でモツ鍋

先日、ノン智と「黒ぶた ちんとん 三軒茶屋」でモツ鍋を食べた。
白味噌ベースの博多もつ鍋”だったんだけど、スープが美味しかったぁ~!
クーポンを持っていくと、1人前1200円が半額の600円・・・でも、モツは少なめ(笑)
だからこそ、追加の「おかわりホルモン」ってメニューがあるんだろうけどね。
まず、お通しのキャベツの千切りが小皿に山盛りで出てきた。
「特製ドレッシングで召し上がってください」ってことだったから、生ビール片手にキャベツの千切りをムシャムシャ食べた。
かなり食べてから写真を撮るのを忘れてたことに気付いたから、本当はもっと山盛りだった。
モツ鍋が出来あがるまでにと思って、本日のおすすめの中から鶏の南蛮漬けを注文。
鶏は熱々なのにタルタルソースがすご~く冷たくてビックリした( ̄ロ ̄;)
味は良かったよ、濃い目の味付けだけど、つまみとしてはね。
そうそう、その本日のおすすめメニューの中に「森のキノコと何とかの美味しい食べ物」ってのがあった。
せめて、焼いたのか煮たのかくらい教えてくれてもいいんじゃない!?
美味しい食べ物”って書く以外、もう考えられなかったんだろうねぇ~(笑)
e0075693_114250100.jpg
メインのモツ鍋は、お店の人が途中で世話を焼いてくれた。
九州出身らしくて、「自分が子供の頃は、調理実習がモツ鍋だったんですよ」って・・・。
「えぇ~~~!」って言ったら、「みなさんに“えぇ~”って言われるんですけど、鯨が給食に出てた時代の話ですよ」だってさ。
給食に鯨でてたよ、私の時代も・・・だから何だって言うんだよ( ゜┌・・ ゜)
「サッと温めて食べてください」と出された揚げ豆腐、中に柚子胡椒が入ってて美味しかった。
これは家でも使えるなぁ~って思った。
e0075693_11501519.jpg
〆にチャンポン麺を1人前頼んじゃったもんだから、これ以上は無理!ってくらいお腹いっぱいになった。
でもねぇ~、甘いものは別腹なのよねぇ~(笑)
最後に黒糖味と紅芋味のそら豆とお茶が出てきて、これも美味しかった(^~^)
ちょっとモツは少なめだけど、味もサービスも良いお店だった。
三茶には他にもモツ鍋屋さんがあるから、次回は別のお店にも行ってみようと思う。
e0075693_11544418.jpg
お腹はいっぱいって言っておきながら、「FLO」でプリンタルトを買って帰った。
プリンが売り切れだったから、プリンタルトにしたんだけど、でかかったなぁ~(*´ー`)
ノン智の部屋で何時間かけて食べただろうか・・・完食しちゃったけどね。
お腹はいっぱい、手も温かくなってきて、あ~~~眠くなってきた( _ _ ).。oO
察したノン智に「ヒロちゃん、もう帰って!」って言われた(爆)
e0075693_1222418.jpg
今日はホワイトデー、これって日本だけのもの???
私の場合は、まさにエビタイってやつで、300円くらいのオーストリアのチョコを“バレンタインデー”に渡して、“ホワイトデー”に「ゴディバ」のチョコをもらう。
そのお返しを見越してオーストリアの“スーパー”で買ってきたんだけどね( ̄+ー ̄)
でも、ゴディバのチョコだけじゃなくて、「Tea-Tsu」のロールケーキまでもらっちゃって、これは予想外だった。
予想してたよりも多くもらっちゃうのも、また何かを・・・って悩むね。
e0075693_1210513.jpg
ホワイトデーとは関係ないんだけど、お隣のおじさんから切花をもらった。
毎年きれいに咲かせて、毎年くれるんだけど、今年は1ヶ月くらい開花が遅かったそうだ。
肥料によって花の色が薄くなったりするらしくて、「今年は○○に替えてみようと思う」とか母に話してた。
ならば、来年の花と比べられるようにブログに残しておこうと思って・・・。
e0075693_12155651.jpg
お隣の庭には桜の木もあって、今年は花芽もたくさんある。
あ~~~、桜の開花も楽しみだなぁ~~~o(^-^ )o( ^-^)o
[PR]

by hiro428 | 2008-03-14 12:26 | 食べる(外)


<< 電車とバスの旅      ホイリゲ初体験 >>