人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

寒い季節限定

イースターの飾りがかわいくて写真を撮ったら、そこは日本でも有名な「デメル」だった。
ウィーンに行ったら一度はザッハトルテを食べたいと思ってて、ザッハーにするか、デメルにするか、けっこう本気で迷った(笑)
ザッハトルテっていうくらいだから、やっぱりザッハーかなぁ~とも思ったし、デメルなら日本でも食べようと思えば食べれるしなぁ~って思って、今回はザッハーにしたってわけ。
このデルメザッハーの間には、ザッハトルテをめぐる「甘い七年戦争」というのがあったそうだ。
会議は踊る、されど会議は進まず”と言われたことで有名な、フランス革命とナポレオン戦争によるヨーロッパの秩序再建と領土分割を話合うための“ウィーン会議”が開催された時、主宰したオーストリアの政治家クレメンス・メッテルニヒが、料理人“フランツ・ザッハ”に会議のための料理を作るよう命じた。
その時に作ったデザートの1つが大好評で、彼の名前から「ザッハ・トルテ」という名前がついたらしい。
フランツ・ザッハは、門外不出のオリジナルレシピで作り上げたザッハトルテをレストランやカフェで売り出し、財を成した。
その後、息子であるエドゥアルド・ザッハが、オペラ座前に「ホテル・ザッハー」を開業。
しかし、数年後ホテルが財政難に陥り、ウィーンの王室御用達のケーキ店デメルが援助を申し入れ、ザッハー家とデメル家との間で婚姻関係が結ばれた。
援助の代わりに秘伝だったザッハトルテのレシピがデメルに伝えられたが、二人が他界した後、ザッハー家側が「ザッハトルテの商標をめぐる訴訟」をおこした。
7年間もの裁判の末、ザッハーのものを<オリジナルのザッハトルテ>デメルのものを<デメルのザッハトルテ>と呼ぶことに・・・。
これがザッハトルテをめぐる「甘い七年戦争」といわれるものだけど、どっちもどっちな感じだよねぇ~┐( ̄ー ̄)┌
寒い季節限定_e0075693_16563099.jpg
写真左の教会は、「」の旗があったから、ついつい撮っちゃったけど、何て名前の教会なのかわからない。
場所的に「カプツィナー教会」かな?って思ったら、全然見た目が違う。
頑張って撮ったんだけどなぁ~~~(笑)
写真右の教会は、「ペーター教会」というウィーンで2番目に古い教会
今回は行かなかった「ベルヴェデーレ宮殿」を手がけた建築家ヨハン・ルーカス・フォン・ヒルデブラントが設計したそうだ。
寒い季節限定_e0075693_17204919.jpg
ペーター教会に入る手前、グラーベン通りに焼き栗スタンド!?が出ていた。
これは寒い季節限定らしく、みんな吸い寄せられるように買っていた(笑)
売ってるのは焼き栗焼き芋、でも日本と違って、サツマイモじゃなくてジャガイモだった。
寒いときに熱々ホカホカの栗とか芋って美味しいんだよねぇ~(^¬^)
お腹が空いてたら、きっとどっちか選べずに両方買ってたと思うな。
寒い季節限定_e0075693_17285932.jpg
グラーベン通りとコールマルクト通りの角にある「ユリウス・マインル」は、日本でいう紀ノ国屋のような高級食料品のお店だけど、元々は焙煎コーヒーで有名になったらしい。
トレードマークは、細長い赤のトルコ帽(フェズ)をかぶった黒人の男の子の横顔を描いたもので、「ジュビリー坊や」、「リトル・コーヒーボーイ」、「マインルのムーア人」などなど、いろんな呼び名があるみたい。
ここは見るだけで、何も買わなかった・・・だって、高かったんだもぉ~~~ん(/-\)
寒い季節限定_e0075693_1748029.jpg
ウィーンの空港にも店舗があった「Manner」ってチョコレートショップ、ず~~~っと「Wanner」だと思ってて、それをさらに崩して“チャーリーとチョコレート工場”の「Wonka」って私は呼んでた(笑)
WじゃなくてMだったんだねぇ~~~、もはや面影なし(爆)
MILKAのチョコは、どれにしようか悩むくらい種類が豊富、しかも1枚89セントとお値段も良心的だった(o^-^)o
どこにでも売ってた「モーツァルトチョコ」は、ヘーゼルナッツのヌガーをピスタチオとチョコのマジパンで包み、さらにチョコレートでコーティングした四層構造になっている手の込んだ代物。
割って食べようと思ったら、前歯が折れるんじゃないかってくらい堅かった。
イチゴのは、日本でバナナバージョンのを食べたことがあったから買ってみたけど、1.49ユーロだったから買おうと思った程度のものかな。
美味しかったけど、また売ってたら買いたいか?って聞かれたら微妙・・・(笑)
グーラッシュの素と、安かったから買ったタコの缶詰はまだ食べてない。
寒い季節限定_e0075693_22454013.jpg
意外と美味しかったのが、パプリカの中にご飯とかお肉が詰まってて、それがそのままソースと一緒に入ってる缶詰。
中身は2つしか入ってなかったけど、残ったソースにパスタをあえてきれ~に食べちゃった。
寒い季節限定_e0075693_224918.jpg
11時に迎えが来る予定だったから、10時半前にホテルに戻った。
ロビーにいた男性がなんとなく運転手っぽいなぁ~と思ってたら、部屋に戻って最終の身支度をしてたら「あなたのドライバーがロビーに来てるわよ」って電話が来た。
やっぱりそうだったか・・・「わかった、ありがとう」と言ってロビーに行った。
おせ~よ!って顔はされなかったけど(されたらマジギレするけど!?)、本当は11時だったんだよってことを伝えたら謝ってた。
当然、空港にはかなり早く着いて、ラウンジにパソコンがあったから、久しぶりの日本語と日本の情報を満喫。
寒い季節限定_e0075693_2254448.jpg
でも、アドレスを入れようと思ったら、あれ???「Y」がないぞ???
なぜか、「Y」と「Z」が日本のキーボードと逆になってた。
ドイツ語の点々がついた「ウムラウト」ってのがあるのはわかるけどねぇ~。
寒い季節限定_e0075693_22584236.jpg
これで今回の旅ネタは終了。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました (*^ - ^*)ゞ
すでに記憶が曖昧になってきてるので、こうやってブログに残しておくってのはいいもんだ。
こんなことなら、もっと早くからやっておけば・・・とか思ったりしたりして!?(´△`)

さてさて、ようやく私が1年で一番楽しみにしてる季節がやってきた。
そう、それはの開花!!
実は、もう2ヶ所見に行ってるんだよねぇ~~~。
旅ネタの次は桜ネタにお付き合いください(〃∇〃)

by hiro428 | 2008-03-23 09:01 | '08 スペイン・オーストリア


<< 三茶でランチ、デザートは桜!?      これぞ、本当のミニパト!? >>