人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 25日

玉ひでの親子丼

「“玉ひで”の親子丼を食べに行こうと思うんだけど・・・」と父に話したら、卵に目がない父は、案の定、飛びついてきた(笑)
「ちょくちょく食べに行くわけじゃないし、あんだけ並んだんだから1500円の“極上親子丼にしようよ」ってなっちゃうから、今まで一度も800円の“とく親子丼ってのを食べたことがないんだよね。
きっと、“とく親子丼”だって、ものすごく美味しいはずなんだけど、その美味しさは知らないままなんだなぁ~~~。
今回も“極上親子丼”を食べたけど、やっぱり美味かったぁ~~~\(>▽<)/
でもね、夏場に食べるよりもしょっぱく感じて、お店の味は変わってないはずだから、自分の舌が季節によって変わってるんだなって思った。
そう考えると、「味を守る」って本当に大変なことなんだね。
玉ひでの親子丼_e0075693_15104829.jpg
せっかく人形町に来てるんだから、「甘酒横丁」も少し歩いてみた。
双葉商店ってお豆腐屋さんで、厚揚げ、豆腐プリン、甘酒プリンを購入。
鳥忠の卵焼きも買おうか迷ったんだけど、親子丼であんだけ卵食べちゃってるからねぇ~、今回はやめといた(笑)
大きな鯉のぼりがあったから、「これは男の子のお祭りなんだよ」って説明したけど、それだけじゃ説明とは言えないかな!?
玉ひでの親子丼_e0075693_1511447.jpg
築地本願寺同様、一度も入ったことがなかった「水天宮」にも寄ってみた。
安産の神様ってだけあって、狛犬も子犬と一緒だった(*^m^*)
玉ひでの親子丼_e0075693_15112098.jpg
私には縁がないけど( ´△`) 、とりあえず、手と口をゆすいでお参り。
左手には「子宝犬」ってのがあって、その犬と自分の干支を触ると、安産、子供の無事成長が祈念できるという、これも関係ないけど触っといた(笑)
子授かりお守りは、祈祷代が含まれてるから他とは値段が違った。
でも、安産お守りだって、祈祷してもらいたいって思うよね???
お守りを見ながら「ウワッ、子授かりお守りって高っ!」って小声で言ってたら、奥から神主さん!?よくわかんないけど、男性がジーーーっとこっちを見てた。
お賽銭を入れるときも、奥から3人くらいジーーーっと見てたんだよね。
そんなに金を落とすとこを見たいのか!?いやいや、そんな下世話なことは言わないか(爆)
でも、本当にちょっと恐かった(/;°ロ°)/
玉ひでの親子丼_e0075693_15113451.jpg
水天宮の下に駄菓子とか売ってるお店があって、ピーチャイと「懐かしいぃ~~~」って大騒ぎ。
ピーサオにもその懐かしい味を知ってもらうために“ソースせんべい”“梅ジャム”“餅太郎”を買って帰った。
お店のおじさんに「オレンジジャムはないの?」って聞いたら、「夏はないんだよな」って言われたけど、おじさんの夏っていつからなんだろう???
梅ジャムって、もっとどぎつい色だった気がするんだけど、違ったっけかな?
味は昔と変わんなかったけど、オレンジも食べたかったなぁ~。
三渓園」に行った時、「ここでしか売ってないよ」って言葉につられて買った“有平糖”ってお菓子が、そのお店にも売っていた。
しかも、「水天宮おみやげ」なんて書かれちゃってるよ( ̄ー ̄∂)
また買っちゃうくらい美味しかったからいいんだけどさぁ~。
玉ひでの親子丼_e0075693_1512025.jpg
水天宮から、そんなに遠くない場所に“日本橋七福神”の1つ小網神社(弁財天・福禄寿)ってのがあって、そこは「商売繁昌、強運厄除」の神様だって言うから、一生懸命探して行ってきた。
思っていたよりも小さくて、これを見つけられたことが強運なんじゃないか!?(笑)
まぁ、それは冗談で、戦時中、この神社のお守りを身につけて戦地へのぞんだ全ての人が無事に帰国したことから強運厄除の信仰がおこったそうだ。
私達がお参りしたときも熱心にお参りする男性が何人かいたくらいだから、きっと凄いんじゃないかと・・・。
何が凄いのかはわかんないけど、とにかく凄いんじゃないかと・・・( `o)=<  )))))○
身近な場所でも、意外と行ってない場所ってあるもんだよね。
ピーサオを案内するつもりで、自分も東京観光しちゃった(* ̄∇ ̄*)
玉ひでの親子丼_e0075693_15114730.jpg
卵といえば・・・タイもご飯が主食の国だけど、生卵かけご飯の習慣なんてないから、父がタイで1個100円もする生食用の卵を買うことが、ピーサオには信じられない様子だった。
父がタイにいるのは数週間程度、なにも1個100円もする卵なんて買わなくても・・・って思うんだけど、食べられないと思うと食べたくなるのかねぇ~???
ピーサオは、その1個100円の“高級”生食用卵を「お父さんの卵」と呼んでいる(笑)
タイに戻る日の朝、1個100円ではないけど、○○の卵って名前のついてるようなので“生卵かけご飯”を初めて食べたピーサオ。
一口食べて「う~~~ん」と、大きくうなずいていた。
生卵かけご飯の美味しさを知ってしまった今、もしかしたら、ピーサオも「お父さんの卵」を買うようになっちゃうかも!?

by hiro428 | 2008-04-25 20:50 | 食べる(外)


<< 高遠のコヒガンザクラ      ディズニーシーで食べたもの >>