人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

久しぶりの料理

両親が帰国したから、久しぶりに料理らしい料理を作った。
料理らしい料理ってのはウソだな・・・(爆)
まずは、ほっこりさん家では当たり前のイカ刺しに卵の黄身をのせたもの。
これにワサビ醤油をかけてグルグルかき混ぜて食べたら、濃厚で美味しかった!!
ご飯にも、お酒にも合う一品って感じ。
するめいか2ハイで作ったお刺身に卵黄1個は、ちょっと多かったかな。
他のお刺身はスーパーで買ってきたもの・・・(´~`ヾ)
久しぶりの料理_e0075693_946376.jpg
ゴロは別の機会に使うから、ラップに包んで冷凍庫へ。
ゲソエンペラは、玉葱卵の白身と一緒にアメリカのコリアン・マーケットで買ってきた“ホット&スパイシーBBQソース”で炒めた。
このソース、甘辛くて美味しいんだ。
たしか、大久保でも売ってたと思うから、なくなったら買いに行かなくちゃ!
久しぶりの料理_e0075693_9505469.jpg
買ってきて冷凍しといた佃権のはんぺんも8等分に切ってから焼いた。
醤油とか何もつけなくても美味しいんだよねぇ~。
キャベツ、きゅうり、大葉を適当な大きさに切ってビニール袋に入れて、吹田商店の梅こんぶをこれまた適当に加えてモミモミ。
冷蔵庫で30分も冷やしておけば、浅漬けの出来上がり!
久しぶりの料理_e0075693_9572115.jpg
カボチャの煮物は煮崩れちゃった。
水分が多かったみたい、反省・・・( ̄-  ̄ )
冷やしトマトは、切ってアンデスの塩をかけるだけ。
久しぶりの料理_e0075693_9593937.jpg
これが料理といえるだろうか・・・(笑)
でも、カナダのエドモントンで激マズの日本食を食べた両親は、これでも十分に美味しかったらしいけどね。
今回、両親が参加したのは「○急交通社」のカナディアンロッキーを巡るツアーだったんだけど、最後の日本食では「料理長呼んでこい!」ってキレた人もいたっていうから、かなり酷いのを出されたみたい。
そうそう、旅行会社に入国書類を頼むと1人4000円も取るんだって。
30人のツアーだから、中には頼んだ人もいて、「そういう人と“格差”をつけないといけないので」って、添乗員は申し込まなかったツアー客には何も教えなかったらしい。
父は同じツアーの人に「これでいいかな?」って聞かれたって言ってたけど、そんな添乗員ならいらないよね。
出入国にしろ、チェックインにしろ、荷物の確認にしろ、ツアーだから任せられるってもんじゃん。
私はそういうのが面倒だから個人で旅行をしてるけど、任せられないんなら添乗員が同行する意味がないよね。
現地ではガイドがつくんだし、そんな無駄な添乗員2人分の旅費を食事にまわせば、もう少しまともなものが食べられたんじゃないかな???
年に1回とか、何年かに1回の海外旅行って人も中にはいると思うから、余計にちゃんとして欲しいと思う。
大手だからって殿様商売してんじゃねぇ~よ!って感じぃ~~~( ̄‥ ̄) = =3





ヨーコさんに渡したパンとカップケーキの反省。
渡しちゃっといて反省もクソもないんだけど、次回は気をつけようってことでね(笑)
久しぶりの料理_e0075693_10243844.jpg
パンは、仕事のイライラというか、むかつきを込めて捏ねてしまった。
やっぱさぁ~「美味しくなれ!」って思いながら作らないとダメだよね。
そして、クランベリー、ピーカンナッツ、胡桃を入れすぎてしまったので膨らみが悪かった。
結果、重~~~いパンになっちゃった。
カップケーキは、初めて小麦粉の代わりに米粉を使ってみたんだけど、シットリ感のないパサパサなものが出来上がった。
たしかにお米の味がするんだけど、配合が悪かったんだろうねぇ~(ー’`ー;)
なにより、人にあげる場合は、その前に何度か作っとくもんだな。
行き当たりばったり、そこをまず反省するべきかも・・・(爆)

by hiro428 | 2008-07-11 10:39 | 食べる(作)


<< 築地でチャーシューエッグ      マダムとモツ焼き >>