人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

神田明神

冷たいものの前に「神田明神」にお参りしてきた。
神田明神は“平将門公をお祀りする神社”として有名だそうだ。
大手町の首塚にも行ったことないけど、なんか平将門って怖いイメージがあるんだよねぇ~。
神田明神に行く前に下調べをしたわりには、全くと言っていいほど記憶がない(-_-;)
「えっと・・・お参りすると“勝つ”らしいよ」と、とっても曖昧な記憶のみ。
なんで、“勝つ”ってのだけ覚えてたかというと、「徳川家康が関ヶ原に出陣するときに、ここの“勝守”を持参して大勝した」ってのを読んだから(笑)
神田明神_e0075693_10135929.jpg
随神門の左右に安置されてる随神像は、弓と矢でご社殿や神社社地などを守る神様だそうだ。
神田明神_e0075693_10261750.jpg
手水はセンサー付きかな???
「(龍の口から)水が出てないねぇ~」って言ったら出てきた!!
さすが「ITの神様」としても有名なだけあるなぁ~?!
IT情報安全守護」ってお守りも売ってて、“ウィルスもブロック”みたいなこと書いてあったけど、それはどうなのかなぁ~~~ってね(笑)
神田明神_e0075693_103206.jpg
正面が御社殿、国の登録文化財だそうだ。
木造建築っぽい鉄筋コンクリートの建物で、東京大空襲にも耐え抜いたんだって。
左手の建物は鳳凰殿、お守りとかを売ってる場所だった。
扇の形をしたおみくじのキーホルダー(200円)がかわいかったんだけど、「小吉」とか引いちゃったら微妙じゃん。
しかも透明の箱の底のほうにいくつかあるって状態だったから、なんか残り物っぽくてやめた。
お土産物屋さんと休憩所も併設されてた。
神田明神_e0075693_10403665.jpg
ここって、縁結びの神様でもあるらしいよ。
だからかな???ハートがいっぱい(*'‐'*)
神田明神_e0075693_10451763.jpg
御祭神・一ノ宮の大己貴命(おおなむちのみこと)大黒様は、国土経営、夫婦和合、縁結びの神様だそうだ。
このでっかい大黒様は、高さ6.6メートル、重さ約30トン、日本一の石造りの大黒像らしい。
神田明神_e0075693_10544726.jpg
境内には他にも千代田区指定有形民俗文化財の「獅子山」や、御祭神・二ノ宮の少彦名命(すくなひこなのみこと)恵比寿様のご尊像があった。
獅子山は“親獅子が子獅子を谷底に突き落として、這い上がってきた子を我が子と認める”ってのを造形化したんだってさ。
そんなこと知らずに「ぜってぇ~、突き落としたんだぜぇ~」って話してたんだけど、実はあってたのね(笑)
恵比寿様は、木の実を舟にして海から来た小さな神様って伝えられてる通り、イルカ、鯛、亀も一緒♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪
ちなみに、恵比寿様は商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様。
御祭神・三之宮の平将門命(たいらのまさかどのみこと)は除災厄除の神様。
神田明神_e0075693_1111242.jpg
さて、お参りも済んだし、なんたって暑い・・・へ(×_×;)へ
1秒でも早く「氷甘酒の天野屋」に辿り着きたい。

つづく・・・

by hiro428 | 2008-07-14 11:13 | 日本国内


<< 天野屋の氷甘酒      築地でチャーシューエッグ >>