人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

名前もマドレーヌだから?!

車で通っちゃうと写真も撮れないけど、自転車だから携帯をゴソゴソ取り出して、大きな声のするほうに向けると・・・。
          スゲェ~~~!!
車を運転してるときもチラッとは見えるんだけど、マジマジ見るとやっぱ凄い。
ここは消防学校だから、建物自体が訓練施設になってるんだね。
毎日、暑い日も寒い日もこうやって訓練してるから、いざって時に人を救えるんだろうな。
名前もマドレーヌだから?!_e0075693_15203042.jpg
駐車してる車を見てもわかるように、消防学校の敷地はトラック1台分くらいの高さにあるから、上から見るともっと高い場所にいるような感じがするんじゃないかな。
アメリカではファイアーファイター(消防士)ってヒーローじゃん。
日本の消防士だってかっこいいんだから、ヒーロー扱いされてもいいと思うんだよね。
海猿”が映画とかテレビでやったときは「海上保安庁」って腕に書かれてるオレンジ色のウェットスーツの腕を誇らしげに消防車から出してるのを見たことがあるけど、あんな感じの消防士の映画とかドラマがあれば、きっと消防士だってヒーローになれるはず?!
だってさぁ~、本当に凄いんだよ、命懸けで頑張ってるんだよぉ~~~( ´△`)
名前もマドレーヌだから?!_e0075693_15241998.jpg
こんな良い場所にすんごく広い敷地の消防学校がある必要性はよくわかんないけど、“私も暑いけど頑張って帰ろう”って思えた(笑)
井の頭通りを曲がり、しばらく走ると、左手にケーキ屋さんがあった。
車で通ってるときは全く気付かなかったんだけどね。
こんな場所でやっていけるってことは、かなりのファンがいるか、単価が高いか・・・?!(爆)
お店の名前は「Le Pommier」。
フランス語で「リンゴの木」ってかわいい名前のお店のオーナーシェフはノルマンディー出身のフランス人、オープンしたてなのかと思ったら3年になるって言ってた。
ガラスケースの中のケーキもきれいで美味しそうだけど、自転車で帰らなきゃいけない身としてはそんなのには手が出せないわけで・・・。
名前もマドレーヌだから?!_e0075693_15401194.jpg
せっかく見つけたのに何も買わないのも寂しいから、入り口を入ってすぐ右手に陳列されてる焼き菓子を買うことにした。
反対側にはイートインコーナーもあったけど、女性が1人いたから写真は遠慮した。
ケーキセットみたいのもあるってことかな?やっぱ、飲み物がないとつらいよね?
名前もマドレーヌだから?!_e0075693_15431949.jpg
アニスのフィナンシェを1つ、無花果のダコワーズを1つ、バラ、ピスタチオ、フランボワーズのマドレーヌを1つずつ購入。
5つで1081円ってさ・・・ちょっと高級じゃない?!
ポイントカードは1000円でスタンプ1つってくらいだから、やっぱ高級だよね???(爆)
無花果のダコワーズを食べてみたけど、普通に美味しかった。
ところで、ずっと“ダックワーズ”だと思ってたけど、本当は“ダコワーズ”なの???
名前もマドレーヌだから?!_e0075693_15513271.jpg
オーナーシェフの名前はフレデリック・マドレーヌさんって言うそうだ。
名前がマドレーヌだから、マドレーヌの種類がたくさんあったのかな???(* ̄m ̄)
もしそうなら、なんかかわいいよねぇ~~~。
お店の前には車が数台置けるスペースがあったから、今度は車でケーキを買いに行こうかな。
でも、焼き菓子1個200円でしょ、ケーキっていくらするんだろうね?
あ~~~、ケーキの見た目がかわいくて、値段を見忘れたぁ~~~( ̄~ ̄;)

by hiro428 | 2008-09-07 16:04 | 食べる(買&貰)


<< ブラジル・フェスティバル      下北沢のお祭 >>