人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

ナマステ・インディア

先週末の「ベトナム・フェスティバル」には雨で行けなかったけど、「ナマステ・インディア」には行ってきた。
「いきなり寒くなったから、今日はビール1本かな」とか言いながら、代々木公園を目指す。
あ、こないだ“たけしの誰でもピカソ”に出てた人かも・・・。
路上のリズムペインター・ユキンコアキラとかいう人。
たまたま番組を見て、たまたま本物も見ちゃったって感じ(笑)
空腹には勝てず、作品の完成を見届けることもなく、ナマステ・インディアの会場へ!
ナマステ・インディア_e0075693_13112743.jpg
凄い・・・インドもこのくらい人がゴチャゴチャいるんだろうなって思えるほどの賑わい。
そして、香辛料の香りがたまらない!!
階段に座って食べてる人もたくさんいて、もちろん“カレー”を食べてる人多数(笑)
ナマステ・インディア_e0075693_13134226.jpg
入り口だけ立派なプレハブ小屋では、外のメイン会場とは別にダンスを見ることが出来たり、お茶の試飲が出来たり・・・。
でもね、このお茶の試飲用カップが衛生的に不安だったから、「飲んでみた~い」とは思えなかったんだよねぇ~(-_-)
会場の外では実際に乗せて走ってたけど、宣伝用に1台の“VELOTAXI(ベロタクシー)”も置いてあった。
「そんなに遠くまでは行けないよねぇ~」って話してたんだけど、運行地域は「港区・渋谷区・千代田区・中央区」、運行時間は「12:00 ~18:00」、乗車料金は「初乗り(0.5kmまで)大人300円・小人200円、超過料金(0.1kmごと)大人50円・小人30円」で、普通のタクシーと違って時間は関係ないそうだ。
天気が良ければ、けっこう楽しいかも・・・。
浅草とかにある人力車よりも安いような気もするしね(笑)
ナマステ・インディア_e0075693_13233330.jpg
今回のビールは、その名も「マハラジャ」、1本500円が相場だったけど偶然にも400円で購入。
その場でカップに開けてくれて、缶ビールよりもいいね。
味は・・・まぁ、可もなく不可もなく、でも、インド料理ってビールに合うよね!
タンドリーチキンをナンでまいた“チキン・ナンロール”は写真よりもチキンがかなり少なかったけど、でも味は良かった。
ナマステ・インディア_e0075693_19272420.jpg
名前は忘れちゃったけど、クレープみたいに薄い生地にジャガイモが入ったものをカレーとかにつけて食べるやつ、このカレーが美味しかった!
ナンロールのナンをカレーにつけて食べたりしたけど、このカレーは本当に美味しかったね。
この2つでビールは飲み終わってしまった。
フゥ~、残念ながらお腹もいっぱいになっちゃったんだよねぇ~~~(;´д` )
ナマステ・インディア_e0075693_19302028.jpg
これだけじゃ悔しいから、会場を見て周って、少しはお腹を空かせようと・・・(笑)
会場の端のほうにはいろんな職人さんがいた。
人が全然集まってないのは張りぼて職人の親子がいるブース。
お父さんはヒマそうで、新聞かなんか読んでた。
ナマステ・インディア_e0075693_19345110.jpg
陶器職人さんはけっこう人気者だったよ(笑)
「この象いいねぇ~、欲しいなぁ~」って言ったら、ノン智が「ヒロちゃんちの玄関にこれがあるのを想像しちゃった」だって(爆)
いやいや、ほんと、玄関に欲しいよ( ̄ー ̄)
ナマステ・インディア_e0075693_19374452.jpg
そのお隣には絵を描いてるおばさんが2人。
フリーハンドで下絵を描くおばさんと、けっこう適当な感じに色付けするおばさん。
細かい作業を黙々と続けてると思いきや、後ろを向いてモグモグ(^~^)
そりゃぁ、腹も減りますって(爆)
ナマステ・インディア_e0075693_19414833.jpg
なんとなくお腹にスペースが空いてきた。
じゃぁ、何を食べようかって物色してたら、ナンを焼くお兄さんを発見。
他よりも人が並んでる理由は、ナンの生地が大きいから???
それにしてもうまい具合に伸ばして貼っつけて焼くよねぇ~。
写真を撮ろうとしたら、わざわざフタを開けて撮りやすいようにしてくれた。
インド人のイメージがほんの少しだけ良くなった?!(* ̄m ̄)  
ナマステ・インディア_e0075693_19454232.jpg
インドにもワインがあるんだね。
ビールはどこの国でも作ってそうだけど、ワインも意外と・・・。
ここにしかチーズの入ったレトルトのカレーは売ってなかったんだけど、豆のカレーとかは残ってるのにチーズのは売り切れだった。
200円って良心的な価格って思ったんだけどなぁ~~~。
結局、これ!ってもんがなくて、100円のチャイを飲むことにした。
熱々のチャイで紙コップが融けてきてるらしく、表面にはなんだか変な油が・・・。
熱いのに急いで飲んだ(爆)
ナマステ・インディア_e0075693_19501731.jpg
こういうのに行くと、こんなにどこにいるんだろう?ってくらい、その国の人が集まってるよね。
えっと・・・10月の代々木公園、国のイベントってのはないみたい。
行ったことない国のでも、行ったことある国のでも、いろんな料理が食べられるのが楽しいね。
早く11月のスケジュールも出してぇ~~~!!

by hiro428 | 2008-09-29 19:55 | 食べる(外)


<< 白一のアイスクリーム      蟹を身取ってクラブケーキ >>