ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
2008年 10月 11日

長旅の後でもロブスターロール!

出発当日、成田空港でピーチャイと待ち合わせ。
ピーチャイは夜中にタイ・バンコクを出発して、成田には8時くらいに到着していた。
待ち合わせ時間までANAの到着ラウンジでシャワーを浴びたりしてたんだけど、期待していた朝食にはありつけなかったそうだ。
そんなこととは知らない私と両親は、高速道路のサービスエリアで朝っぱらからカレーを食べて大満足(笑)
でもね、機内食のチキンがカレーだったの(T-T)
ビーフを頼んだピーチャイと(強制的に?!)交換したから私は問題なかったけどね。
飛行機に乗る前だってのにラウンジでもガッツリ食べちゃった(〃∇〃)
機内食は軽食を含めて3回。
成田を午後4時に出発して、ワシントンDCに着いたのは現地時間の午後3時半。
時差が14時間だから日本時間は午前5時半かな。
ってことは・・・食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返し、13時間半も乗ってたのか(×_×;)
ワシントンDCで入国するのって久しぶり、ターミナル移動で乗る電車みたいな車も懐かしい。
車内でバタバタと走って写真を撮ってるのは私と母くらい(爆)

ここからさらにメイン州のポートランドまで行かなきゃいけない。
去年の10月はポートランドからの便が飛ばなくて苦労したからね。
とにかく「delay」って文字が出ると不安になった。
ワシントンDCを午後5時に出発する予定だけど、定刻より30分遅れて出発。
まぁ、1時間以内ならよくあることだから、飛んでくれただけ良かったよ(笑)
6時半過ぎには到着してる予定だったけど、7時くらいにポートランドに無事到着。
あとは荷物がちゃんと届くかどうかってとこだね(笑)
荷物も無事に全部届いた。
私が荷物を受け取ってる間に、ピーチャイがレンタカーの別のビルに手続きしに行った。
荷物を外に運び、ピーチャイが迎えに来るのを両親と一緒に待つ。
思ったより寒くなかったなぁ~。
去年と同じホテル(MOTEL6)にチェックインして、すぐに食事に出かけた。
食べることに貪欲な家族なので、機内食はつまむ程度にしてこの1食にかけていた!!
最初の1食は、去年ポートランドでの最後の食事を取った「Gilbert's Chowder House」に決めていた。
カジュアルだけど美味しかったし、地元ポートランドのShipyardのビールも置いてあるの知ってたからさ。
Shipyard Brewingの定番“EXPORT”、シーズン物の“PUMPKINHEAD”、India Pale Ale“IPA”、そしてピンクレモネードを注文。
父は“IPA”が気に入ったそうだ。
ムール貝の酒蒸しも食べ始めたら手が止まらな~~~い!!(笑)
ロブスターロールは私が一番に注文したもの。
これを食べるためだけにポートランドまで行ったようなもんだからね!!
付け合せは日本じゃなかなか食べることのないオニオンリングをリクエストした。
黒板にかかれてた本日のオススメの中からメインシュリンプのフライも頼んだ。
クラムチャウダーフィッシュチャウダーのミディアムサイズを1個ずつ注文してから、シュリンプフライにクラムチャウダーがついてることに気付いた。
「やっちまったなぁ~」ってピーチャイと話してたんだけど、クラムチャウダー大好きな父が1人でスモールサイズ食べちゃったからちょうど良かったみたい(笑)
フィッシュチャウダーは底のほうに崩れた白身魚がたくさん入ってて、これはこれで美味しかったから、自分でも作ってみようって思った。
見た目は同じような感じだけど、左がクラムチャウダーで、右がフィッシュチャウダー。
4人で完食!!
飛行機に乗ってた時間だけでも15時間、さらに乗り継ぎ時間とかを含めると、かなりきつい1日だったはずなのに・・・両親もガッツリいっちゃってました(爆)
翌日に備えて、どこにも寄らずにホテルに戻って、シャワーを浴びて就寝。
なんかねぇ~、シーツと枕カバーがヨレヨレで、交換してない風だったの。
誰が寝たかわかんないシーツと枕カバーってヤダよね。
枕の上にはタオルを置いたけど、シーツはどうにも・・・。
ま、疲れてから朝までグッスリ寝ちゃったけどぉ~~~(≧∇≦)
チェックアウトした部屋のシーツと枕カバーは、パリッとしたのを使ってほしいな。
MOTEL6にそこまで求めちゃいけないのかもしれないけどさ?!

ポートランド2日目につづく・・・

by hiro428 | 2008-10-11 23:06 | アメリカ/ME