人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

ハチミツのお酒は新婚さん用!?

Celestial Seasenings”の工場は、土曜日は機械が動いてないから面白くないんだけど、ミントの部屋はなかなか体験できるもんじゃないから行ってきた。
数秒いるだけで涙が出てくるくらいミントの強烈な部屋なのに、インド人のカップルは“快適”って顔して、説明中もずっとその部屋の中にいた。
やっぱり、なんでも慣れってことなんだろうねぇ~。
去年は見学ツアーの最後に配ってくれた4個入りのハーブティーは、ツアーを申し込んだときのチケットとして配られるようになっていた。
Denver Mint”みたいにプレゼントがなくなったのとは大違いだね。
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_10105260.jpg
工場の出口がそのままギフトショップにつながってるから、買い物してけってこと!?(笑)
アメリカで買うといくらくらいだったかな???
こないだ輸入食材のお店で見たら、1箱450円で売ってた。
意外と、日本で買ったほうが安かったりして!?
ミント・タブレットのケースは中身を替えても使えそうでかわいい。
セレッシャルといえば、スリーピー・タイムのクマが有名だよね。
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_1015152.jpg
まだ少し時間が早かったけど、「Redstone Meadery」というハチミツのお酒を造ってるところに行ってみた。
テイスティング・ルームが12時~5時で、ツアーは12時半ってのはわかってたけど、お店も12時にならないと開かないとは思わなかったよ。
11:45になって、ボロッちい車でやってきたおじさんが鍵を開けて入っていった。
そして11:55くらいにシャッターが開いて、別のスキンヘッドの男性が窓を拭きだした。
周りには見る所もなく、4人で日なたぼっこして待ってた(笑)
12時にお店自体もオープン、それならそう書いといてくれ!!
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_10242217.jpg
ワインが初めて作られたのは1万年以上前、ハチミツのお酒“ミード”はもっと古くて人類最古のお酒なんだって。
そして、ミードは、ハネムーンの語源に関わってるとも言われてる。
栄養価の高いミードは新婚夫婦に子宝をもたらすと言われてて、古代ゲルマン民族には新婚の1ヶ月間、夫婦そろってこのお酒を飲んで過ごすという風習があったそうだ。
今でこそハネムーンって“新婚旅行”って意味で使われてるけど、このミードを飲んで子作りに励んだ期間を“ハネムーン/honey moon/蜜月”と呼ぶようになったんだってさ。
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_10411458.jpg
ここではスパイスやフルーツを加えたミードもあって、無料でテイスティングができる。
最初にスパークリングのを4種類くらい飲ませてもらって、辛口から甘口までドンドン出してくれるんだけど、これがけっこうきくのよ!!
で、このスキンヘッドさんが説明してくれるのを私が父に伝えるんだけど、「〇〇が入った 〇〇な感じ」って程度だから、「お前の説明じゃわかんない」ってキレられた(-_-メ)
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_10482979.jpg
なんだかんだ言いながら、オリジナルを1本と、ぜってぇ~ウソだって思うんだけど「お寿司にも合う」ってのを買った(笑)
箱代は別だけど、今は手荷物で機内に持ち込めないからね。
でも、ちゃんと梱包してもらっても帰国して箱を開けるまでは不安だったなぁ~。
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_1053171.jpg
こんな小さな箱に5個しか入ってないのに10ドルもしたミード・チョコレート
もったいなくて、まだ冷蔵庫にはいったまま(爆)
ハチミツのお酒は新婚さん用!?_e0075693_10545818.jpg
工場見学自体はたいしたことなかったんだけど、スキンヘッドさんの一生懸命な説明っぷりは、まさに職人だった。
2人でやってるから、賞を取るほどのこだわりをもって作れるんだろうし、低価格でも出せるんだろうなって思った。
まだ開けてないんだけど、ミードって甘~~~いお酒だから食後酒にいいかなo(^∇^)o

by hiro428 | 2008-10-21 10:15 | アメリカ/CO


<< 巨大チーズオムレツ      朝食にピザ >>