人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

電車でフィレンツェ、まずは飯!!

10時半のミラノ行きの電車に乗って、ローマからフィレンツェへ移動。
電車のチケットは、日本ですでに時間と座席も予約済みだったから、日本だったら出発10分くらい前に駅に着いてれば余裕って感じだけど、イタリアではそうはいかない。
30~40分前には駅に着いて、どのホームに電車が来るか確認してくれって言われた。
何があるかわかんないから早めの行動を心がけてるんだけど、それにしても時間が余ったから、テルミニ駅の中にあるお店を荷物を引っ張りながらブラブラ見て周った。
ホームの番号が決まるのって10分くらい前とか、近距離の電車だとギリギリのときもあって、掲示板のパタパタパタ・・・って音がするたびに「出るか?」ってみんなが注目するの(笑)
ここで注意点、ここでアホ面して置き引きとかスリに遭わないように気をつけましょう!?
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_10445727.jpg
3番ホームに行くと電車はまだ到着してなかった。
座席番号は何号車の何番って書いてあるんだけど、電車の長さもわからないし、どっちから数えるのかもわかんないじゃん。
だから、とりあえず真ん中辺りで待ってたら電車が入ってきた。
なんでか知らないけど、イタリアでは向かい合わせに座席を取るらしい。
隣同士なら知ってる同士だからトイレにも行きやすいのにね。
このときは修道女のおばさんが智レンティーノの隣にいたんだけど、他に空いてる席があったから移ってくれて、バラバラに座ってた牧師さんらしき男性と一緒にコーラス隊!?の少女達の写真を見ながらニコニコ話をしてた。
幸せって気の持ちようなんだなぁ~なんて思ったり・・・思わなかったり!?(爆)
フィレンツェに到着する前、棚から荷物を下ろすのを牧師さんらしきおじさんが手伝ってくれたから、下りる前に2人に挨拶してから出口に向かったんだけど、なんだかこっちの気持ちまで晴れやかぁ~になったよ(*'‐'*)
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_10482534.jpg
駅からホテルまでは徒歩15分くらいかなぁ~、道も狭くて荷物を引っ張って歩くのは大変だった。
駅前は広場になってるから、やっぱりどの道なのか迷って、30分以上はかかっちゃったよ。
ホテルにチェックインして、荷物を置いてすぐに出発!
だって、お腹空いてたんだもぉ~~~ん(T-T)
目指したのは、シニョリーア広場の近く、ヴェッキオ宮の裏側辺りにある「Trattoria Alfredo(トラットリア・アルフレード)」ってお店。
*Trattoria Alfredo:Via dei Leoni 14/R.
近くで働いてる人達も食べに来るような手軽な人気店みたい。
ランチメニューみたいのもあって、それを見てたら早口でバーーーっと何か言われた。
忙しいお店だから急かされてるのかな?って思ったら、メニューが読めないと思ってメニューを読み上げてくれてたみたい。
でも、その早口が聞き取れないから無意味だったんだけどね(笑)
ランチメニューにはハウスワインがついてて、これがイタリアでの初ワインになった!!
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_11401147.jpg
第一皿、第二皿が各3種類くらいから選べるランチセットを注文。
第一皿に選んだのは、リゾットチーズのショートパスタ
イタリアだから当たり前なんだけど、リゾットもアルデンテで美味しかったよぉ~~~。
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_1150241.jpg
第二皿に選んだのは、お店のおじさんのオススメでローストビーフと“あるもの”だった。
それが何かがわからなかったんだけど、オススメだからいいかってね(笑)
でも、運んできてくれた“あるもの”は・・・ミラノ風カツレツだった!!
ミラノで食べようと思ってたのに、その手前で食べちゃダメでしょう( ̄~ ̄;)
とか言って、美味しく食べちゃったけどねぇ~~~。
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_1156134.jpg
デザートとコーヒーはどうする?って聞かれて、“ティラミス”って言葉に負けた。
ティラミス1つとカプチーノを頼んで、本場イタリアのドルチェを味わったL(@^▽^@)」
ティラミスはお店によって味も食感も違ってて、ここのは下の部分が硬かった。
土台はスポンジだと思い込んでたから、これはこれで良かったよ。
電車でフィレンツェ、まずは飯!!_e0075693_1264980.jpg
このお店はサービスも行き届いてて、こっちから「お皿ちょうだい」とか言わなくても「シェアするんだろ」って持ってきてくれるし、地元の人と私達みたいなイタリア語も話せない観光客を差別しないし、気持ちよく食事ができるお店だった。
ランチセット12ユーロ×2、ティラミス4ユーロ、カプチーノ2ユーロ×2で、合計32ユーロ(約4370円)と、ランチとしては高めだったかなぁ~。
でもね、それに見合う、いや、それ以上の満足感があったんだよね。
飲食店だから味はもちろんだけど、サービスも大切だなってつくづく感じた。
そうそう、ここのトイレの洗面台のお水はペダル式でさ、いろんなところを触ってみたけど、一向に蛇口から水が出る様子はないわけ。
足元を見たら、右足で踏んでくれと言わんばかりにペダルがあったから、それを踏んでみたら蛇口からお水が出た。
ふぅ~~~、一安心。
お水が出ることを確認してからじゃないとハンドソープはつけられないからね(笑)

by hiro428 | 2008-12-08 12:23 | '08 イタリア


<< チェントロ観光その1      ポポロ広場とスペイン広場と晩ご飯 >>