人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ

またまた電車での移動、フィレンツェ⇒ミラノ
お隣は高齢のご夫婦だったから、トイレに行くのに立ち上がらせるのも悪いような気がしてさぁ~。
3時間以上だったから1度だけ行かせてもらったけど、あの座席の取り方はよくないと思うぞ。
真ん中にテーブルがあるからって、なんで向かい合わせにする必要があるんだ???
あ、もしかして・・・イタリア人を隣同士に座らせるとイチャイチャしちゃうから!?(爆)
途中でボローニャにも停車、ボローニャって何があるのか知らないけど、美味しいものがあるような気がしない???
だって、ボロネーゼってボローニャが発祥じゃないの???
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_11214686.jpg
ミラノのホテルが滞在した中で一番便利な場所だった。
地下鉄の駅から1・2分、エレベーターもあって、英語も通じた。
お昼はどこにしようかってドゥオーモ周辺で探してたら、“パンツェロッティ”のお店が近くにあることが分かったから、そこを目指した。
パンツェロッティってのは、ピッツァの生地にチーズとかトマトとか、いろんな具を挟んで揚げた半月状の揚げパンみたいなもの。
そのお店がドゥオーモから2分くらいの場所にある「Luini」。
*Via S. Radegonda 16
すんごい大行列、こんな人気店だとは知らなかったw(°o°)w
入り口は2ヶ所で、お肉屋さんみたいに我先にって感じでドンドン注文していくから、回転は速いけど、モタモタしてるといつまでも買えない(笑)
ショーケースに並んでるのを指差し注文できるから、イタリア語ができなくても大丈夫だったよ。
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_11383742.jpg
2種類注文したけど、何だったっけかな???
一番売れてたのは、定番トマト・モッツァレラ・バジルのやつで、それは食べたの覚えてるんだけど・・・もう1種類の記憶がない( ̄Д ̄;)
パンツェロッティが2.3ユーロと2.5ユーロで、コーラ350ml缶が2ユーロだった。
コーラがメチャクチャ高く感じるんだけど・・・(-_-;)
熱々で美味しかったから、かなりの大きさでも余裕で完食(爆)
私達はちょうどタイミングよく混み混みの店内の中にあるカウンターで食べれたけど、ほとんどの人は表で立ち食いか、若い子は座りこんで食べてたよ。
これはミラノに行ったら、ぜひ食べて欲しいなぁ~~~。
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_11453466.jpg
ミラノのシンボルと言えば「ドゥオーモ」だよね。
高さ108.5m、奥行き157m、面積11700㎡という巨大な建物。
頂には“Madonnina”と呼ばれる黄金の聖母、光によってピンクとか紫色に変化する大理石、2245体の彫刻、135本の尖塔が、まるでレース細工みたいに見えるから不思議。
1386年に「ローマのサン・ピエトロ寺院に次ぐ大聖堂を建設する」って、ミラノの領主ヴィスコンティ家のジャン・ガレアッツォの夢の実現のために着工されたんだって。
1800年代にはナポレオンの指揮下でファザード、1887年に尖塔が完成。
20世紀になって、5枚のブロンズ製の扉が造られたそうだ。
中央の大きな扉には、ポリアーギ作の“聖母マリアの生涯”が描かれてて、他の扉のものとは比べ物にならないくらい見応えがあった。
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_13145292.jpg
ドゥオーモの屋上へは、階段とエレベーターで上がれて、晴れてればモンテ・ローザなどのアルプスの山々を望むこともできるそうだ。
でも、この大行列を見ると、エレベーターでも上る気にならないかなぁ~~~。
だって、この列の先に手荷物検査とかがあるわけだから、どのくらい時間がかかるんだか・・・。
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_13205716.jpg
ドゥオーモの正面に向かって左手には、十字型のアーケード「ガッレリーア」がある。
ちょっと縁のなさそうな高級店が並んでて、唯一、入れそうなのはマックくらいだったかな(笑)
天井はガラスと鉄のドーム型になってて、中心部分にはアメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパを象徴的に描いた4枚のフレスコ絵があった。
その下に名物の“トリノの雄牛”ってのがあって、窪んだ部分にかかとを付けて片足でクルッと一回転できると願い事が叶うといわれているそうだ。
何度も何度もやってる人もいたけど、そのうち穴が大きくなって、かかとがはまっちゃう人も出てくるんじゃないかなぁ~(笑)
行列のできる揚げパン!?パンツェロッティ_e0075693_13373758.jpg
翌朝の市内観光を申し込んであったから、ヘタに歩き回ると楽しみが半減しちゃうじゃん(笑)
だから、この後はお土産を買いに行こうってことになった。
でも、私達の買い物ってブランド品とか高級品じゃなくて、スーパーで売ってるものなんだよね。
ミラノでスーパーを探すのって大変だったのよぉ~~~!!
まぁ、それでも3件くらいは行ったけどね(爆)
48時間有効のチケットを買ったから、地下鉄も乗り放題だったんだけど、ミラノってあんまり見る場所ってないよね???
調べが甘かったのかな?
ミラノは今回だけで、もう十分って思っちゃった(*´ー`)

by hiro428 | 2008-12-15 13:56 | '08 イタリア


<< ミラノでミラノ風カツレツ      甘~~~いワインとビスコッティ >>