人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 19日

やっぱり和食

ミラノを出発する日の朝、6時半にホテルをチェックアウトして地下鉄の駅に向かうと、夜中に雨が降ったらしく、地面が濡れてた。
荷物をひっぱって雨の中を歩かないで済んで良かったぁ~~~って思ってたら、あれ???雨じゃなくて雪だったみたい(@。@)
中央駅から出てる空港行きのバスに乗って、落ち着いてから外を見てみたら、車の上とかに雪が積もってるじゃない!!
どうりで寒いわけだ(-_-)
走ってるときに車窓から撮ってみたけど、雪が積もってるのわかるかな???(笑)
やっぱり和食_e0075693_9584696.jpg
せっかく持ってった予備のカバンは、予想通り使うこともなく、買ってきたものはこれだけ。
ミラノのドゥオーモ近くを歩いてて、偶然見つけた「Standa Supermercati」って、地下がスーパーになってるお店で買ったサンタの置物(各1.50ユーロ)と、フィレンツェの99セントショップ「Nine+Nine Cent Paradise」で買ったサンタが入ってるキャンドルの置物(0.99ユーロ)。
*Via Palla 2/A, Milano
*Via de Conti 57R, Firenze

ミラノで2回も行っちゃったスーパー「Esselunga」で買ったパネトーネ(9.90ユーロ)は、大きかったけど“買ってよかったぁ~”って思った。
帰国してから8等分にして朝食に食べたけど、甘くて香りもよくて美味しかった。
自分でも作ってみたけど、全く違うものだったなぁ~~~。
*Viale Piave N. 38/B, Milano
やっぱり和食_e0075693_10103195.jpg
本当は甘いワインと一緒に買いたかったけど、地下鉄の階段を考えるとワインを買う気にはならず、「Esselunga」で量り売りのビスコッティ(3.72ユーロ)だけ買った。
家にあったアイスワインに浸して食べたけど、それでも美味しかったよ。
ホテルの近くでスーパーのビニール袋を持ってる人を見かけたから、もしかしたらあるのかも・・・って歩いて見つけたのが「Diperdi SRL A S. U.」って小さなスーパー。
ローマの最初の食事で食べたカネロニ風みたいに作ってみようと思ってラザニア(1.89ユーロ)を買ってみた。
それから、ローマだかフィレンツェで見たネジネジのロングパスタ(1.79ユーロ)って面白いなぁ~と思って探してて、やっと見つけたから買っちゃった。
どんなソースに合うかな?やっぱり、クリーム系かな?
*Via Tessa N. 2, Milano
やっぱり和食_e0075693_10213183.jpg
クノールってのは、どこの国でもそこに合ったものを作ってるんだねぇ~。
「Esselunga」で、クノールのポルチーニ茸のリゾットアスパラのリゾット(各1.69ユーロ)、スープパスタにしたら美味しそうって思ってポルチーニ茸のクリームスープ(1.03ユーロ)を買った。
翌日、またまた「Esselunga」に行き、瓶だったからちょっと迷ったけどポルチーニ茸のオイル漬け(9.49ユーロ)、バルサミコ酢だと思って買ったGLASSA(2.40ユーロ)、半生の干しいちじく(1.69ユーロ)にも、ついつい手が伸びてしまった(笑)
GLASSAってのは、バルサミコ酢を煮詰めたコクのあるソースのことだったらしい。
どうりで小さいのに高いわけだ(^O^)
瓶の裏の写真を見ると、前菜、肉料理、魚料理、そしてフルーツやアイスにそのままかけるっぽい。
バルサミコ酢って煮詰めると甘みが強まるから、きっと甘酸っぱくて美味しいだろうねぇ~。
干しいちじくは、パウンドケーキ焼いたら美味しいだろうなぁ~~~( ̄¬ ̄)
やっぱり和食_e0075693_10401173.jpg
ローマのサンタ・マリア・マッジョーレ教会の前にあったスーパー「Supermercato SMA」で買ったピスタチオのチョコマロングラッセはSじいのお土産に、カバの形のチョコレート菓子(1.82ユーロ)は自分用に買った。
マロングラッセがフランスのだったらイタリア土産って言いにくいなぁ~って思って裏を見たら、マロングラッセはイタリアのだったけど、ピスタチオのチョコはスペインのだった( ̄~ ̄;)
美味しそうだったから自分用にも買ったけど、まぁ気持ちってことで・・・(笑)
*P.zza Santa Maria Maggiore N. 1-3-5, Roma
ヴァチカンに行ったとき、地下鉄の駅との間に1ユーロのお店が道に出てて、なんか面白そうなものないかなぁ~ってワゴンをあさってたら(笑)、ボトルの口につけるのを発見。
オイルとかビネガーの瓶につければ、そのままテーブルに置いても使いやすいってやつね。
しかも、その先には、ちゃんとフタもついてるの!!
これが3個で1ユーロなら買いでしょうって思ったんだ。
エッセンシャルオイルに竹串みたいのを刺す、お部屋の芳香剤もフィレンツェの99セントショップ「Nine+Nine Cent Paradise」に売ってたの!!
これって、アメリカで買うとちょっと高めなんだよねぇ~~~(笑)
香りは何種類かあったから、一通り買い占めてくればよかったかな!?
やっぱり和食_e0075693_10595197.jpg
イタリアの食事は美味しかったけど、写真を見直してみると、ほっこりさんのおっしゃるとおり!?いつもよりパワー不足だったかなって自分でも思う。
でもね、味付けとかが普段食べてる日本食よりコッテリだから、ちょっと引いちゃうっていうか、飽きちゃうっていうか、もっと食べたいって気持ちはあるのに手が出ないのよね。
で、やっぱり日本人は醤油味が恋しくなるわけさぁ~~~(T△T)
帰国した日、一発目のお昼は生卵かけご飯を食べた。
これ以上のご馳走ってないよね、日本人で良かったって思ったよ(爆)
夕飯は1人だったんだけど、母が温泉に行く前にお刺身を買っといてくれたから、冷蔵庫に入ってたゴボウのキンピラ里芋の煮っころがし辛子明太子なんかも出してきて、“お刺身定食”みたいにして食べた。
本当に美味しかった、やっぱり、なんだかんだ言っても日本のご飯が一番美味しいなぁ~。
やっぱり和食_e0075693_1111735.jpg
これでイタリア6泊8日の旅ネタは最後。
次回から、食べたものはちゃんとメモしておこうって思った。
味が思い出せないって、ものすごく損した気持ちになる。
食べてるときは、写真を見れば思い出せるって自身があったけど、ダメだねぇ~~~(´△`)
それから、智レンティーノが友達から聞いてきた情報によると、ピサの斜塔は“階段を上る過程”が面白いんだって。
斜めになってるから、上ってるのに下りてるような感覚になったり、外側に引っ張られるような感じがするんだってさ。
というわけで、ピサの斜塔には、また行ってみたいと思う!!
そして、足が痛かろうが、絶対に上る!!上ってみせるぞ!!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

by hiro428 | 2008-12-19 11:33 | '08 イタリア


<< kayoサンタさんからの贈り物      私達の“最後の晩餐”!? >>