人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

日帰りで箱根一周・前編

大晦日、ノン智がケーキを持ってやってきた。
「1年の感謝の気持ちを込めて、プレートに“ひろちゃん”って書いてもらってきた」ってね(笑)
誕生日でもクリスマスでもないから、おめでとうでもありがとうでもなく、「ただの“ひろちゃん”で」って書いてもらったんだってさ。
ただのひろちゃんってねぇ~~~( ̄д ̄) 
スペシャルひろちゃんで!とか、ハイパーひろちゃんで!って頼んで欲しかったわぁ~(爆)
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_14452757.jpg
大晦日は格闘技で盛り上がり、元旦にはピーチャイピーサオが帰国した。
2日は早朝にお参りを済ませ、お昼に寿司屋に行き、夕方にはSじいFちゃんが来るってのが毎年お決まりのスケジュール。
3日は母の提案で箱根に行ってみようってことになった。
下北沢から小田急線の急行に乗り小田原へ、小田原から箱根登山電車箱根湯本へ行き、箱根湯本で乗り換え、3回の“スイッチバック”を経て強羅へ。
スイッチバックってのは、山の傾面をジグザグに登る方法のこと。
それが3回あるから、車両の進行方向が逆向きになる度に運転士と車掌が入れ替わるの(笑)
車両は短いけど、天気の悪い日なんて大変だよねぇ~。
強羅から箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山へ。
そして、早雲山から箱根登山ロープウェイ大涌谷へ。
ロープウェイからは富士山がきれいに見えた。
でも、高いところが苦手なピーサオは、大涌谷が見えてきても下を見ることが出来なかった(笑)
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_15131886.jpg
大涌谷と言えば「黒玉子」だよねぇ~~~!!
大涌谷特有の酸性熱泥でゆでた、殻が真っ黒になった黒玉子を食べると、1個で7年、2個で14年、寿命が延びるって言われてるんだよね。
5個入りで500円、家族みんなで2個ずつ食べたから、これで+14年だな( ̄+ー ̄)
ちなみに、殻は真っ黒だけど中身は真っ白な普通のゆで卵、味もとくに変わらないかな。
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_15233559.jpg
黒玉子はお土産屋さんでも買えるけど、作ってるところも見てみたいよね。
せっかくだからと、ピーチャイとピーサオと私の3人でそこまで行ってみることにした。
そこら中で煙が上がってるじゃん、なんかワクワクしたよ(笑)
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_15392127.jpg
富士山を眺めながら登っていくと、途中でピーチャイの足がつりそうになったσ(TεT;)
そこで断念するかと思ったけど、手すりのおかげで!?なんとか到着(笑)
“ちゃんと登った”という証拠に、「黒玉子茶屋」でまた黒玉子を買うピーチャイ。
でも、2日間しかもたないということで、残念ながらタイには持っていけなかった(* ̄m ̄)
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_1544014.jpg
登る手前にある「延命地蔵尊」は、弘法大師が地獄の責苦にあえぐ人々の救済を祈願したのが始まりと伝えられてるそうだ。
お地蔵さんの隣には温泉が流れ出てるから、それをひしゃくでお地蔵さんにかけてあげるんだけど、私の前にいたアジア系の観光客がバシャバシャってかけるから、私にまでかかったの。
正月早々とは思ったけど・・・「かかったじゃねぇ~かよ!」ってついつい怒っちゃった(^~^;)ゞ
いかん、いかん、せっかくのご利益がなくなっちゃうじゃんね(笑)
日帰りで箱根一周・前編_e0075693_1605576.jpg
2人は無事にタイに戻った。
成田空港の手荷物検査で、タイのパスポートを見せてるのに日本語で話しかけられたピーサオ。
外国人だってわかってても日本語で話しかけられてしまうのは、まぁ~仕方ない。
でもさ、同じ係員から日本のパスポートを出してるのにも関わらず、英語で話しかけられちゃったピーチャイって・・・。
日本人同士なんだからさ、日本語で話そうぜぇ~~~(≧∇≦)
さらに、タイの入国審査では、英語じゃなくてタイ語で「何便できた?」って質問されたそうだ。
ピーチャイは、日本にいるときから「日本語が上手ね」と言われてきた(笑)
日本を離れてからのほうが長いけど、日本人としてちゃんと年金も払ってるのよぉ~(T▽T)

by hiro428 | 2009-01-05 16:49 | 日本国内


<< 日帰りで箱根一周・後編      あけまして おめでとうございます >>