人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

築地でポークソテー

「ヒロちゃん、ラスク好きだよね?」と、ノン智から電話が来た。
「うん、大好きだよ。さっきも食べたし・・・。で、ラスク好きですけど、それが何か?」って言ったら、大丸東京店に“カステラ・ラスク”ってのが売ってるんだって。
食べてみたら美味しかったから、ラスク好きの私にどうかと思ったらしい。
そりゃぁ~~~食べてみたいじゃん!!
あんまり遅く行くと売り切れちゃうから、ランチのときに買いに行ってくれるって((o(^-^)o))
そんな大人気の“カステラ・ラスク”ってのは、銀座文明堂の最高技術顧問でもある「森幸四郎」のもの。
この人、農林水産大臣賞「食の人間国宝・フードマイスター」ってのを受賞したこともあるそうだ。
呼び捨てするのも申し訳ないって思うけど、店名でもあるから仕方ないよね(笑)
ラスクがこれだけ美味しいってことはさぁ~、元のカステラも美味しいに決まってるじゃん。
高いのは承知で一度でいいから食べてみたいって思った( ̄¬ ̄)
今度、私も大丸に行ってみようっと・・・。
築地でポークソテー_e0075693_13215345.jpg
で、「会う予定がないから、ラスク渡せないじゃん」って言われて、それもそうだなぁ~って思ったら、そこで甘~い甘~い悪魔のお誘い「土曜日に築地に行こうよ。そのときに渡すから」って・・・。
ラスク”“築地”、あ~~~どっちも魅力的な言葉(笑)
8時半に築地で待ち合わせってことは、7時半には家を出るのか・・・頑張るべ!!
さて、どこで食べようか悩んで、定番もいいけど、新規開拓もいいねって、今回は「小田保」ってお店に行ってみた。
築地でポークソテー_e0075693_13287100.jpg
私の中では、“小田保ならポークソテー”って決めてたから、他のメニューなんて目に入らなかった(笑)
今の時期、どこのお店でも牡蠣がオススメだけど、私もノン智も牡蠣が苦手、ピーサオだったら大喜びなのにねぇ~~~。
小田保でもカキフライを注文してる人がいて、運ばれていくお皿を見たら、こぼれんばかりのカキフライがゴロンゴロンのってた。
「自分だったら選択肢にないけど、ヒロちゃんのに乗ってみようと思った」って、ノン智もポークソテーを注文。
ご飯、お味噌汁、お漬物がついて1100円。
手のひらサイズのでっかいポークソテー、美味しかったよぉ~~~\(*T▽T*)/
食べ終わってから、落ち着いてメニューを見渡すと、他にも美味しそうなものがいっぱい。
なんで近所じゃないんだろうってつくづく思ったよ。
築地でポークソテー_e0075693_1734960.jpg
お腹が満足したら、今度はお買い物!!
寿屋商店」で、“たべ鯛”ってふざけた名前!?の鯛の煮干と、肝いりのイカの丸干し“ゴロイカ”を購入。
たべ鯛は525円で、ゴロイカは4枚でいくらだったっけかな???
「両方で1100円でいいよ!下心ありのサービスだ!」っておじさんは言ってたけど、大したサービス価格でもなかった気がするなぁ~(笑)
ゴロイカは塩が強いから、少しずつ食べるようにって教えてくれたのはありがたかったけどね。
「俺はしょっからすぎてあんまり好きじゃねぇ~んだよな。でも売れるんだよ。売ってるほうがこんなこと言っちゃいけねぇ~な。」って・・・買おうとしてる私の立場は!?(-_-;)
そもそも「今日はゴロイカあります?」って聞いたら、「前から2段目にあるだろ」って素っ気ない態度だったから、本当にゴロイカがお気に召さないのかもしれないねぇ~(* ̄m ̄)  
ゴロイカは、イカ好きのSじいにもお裾分け。
築地でポークソテー_e0075693_17195698.jpg
定番「佃権」の“はんぺん”は、うち用に2個、田舎用に2個、Sじい用に2個だから、「手ねり6個くださーい」って言ったら、店頭のカゴに盛られたものじゃなくて、お店の奥で袋詰め(笑)
「東京の大家族かよ!」とノン智につっこまれつつ、はんぺんってこんなに重かったっけ?とちょっと後悔したりして・・・。
鳥籐」の“とり弁当”は700円に値上がりしてたけど、大山鶏のもも肉の照り焼き・そぼろ・ぼんじり・きんかんがのったお弁当はお買い得だと思うのよね。
夕飯用に3個買って帰ったんだけど、鳥肉がそんなに好きじゃない母も完食。
本当は好きなんじゃないの!?(爆)
築地でポークソテー_e0075693_17375036.jpg
シラスとジャコの専門店「コナシ」の前を通ったら、父が「シラス食べたいなぁ~」って言ったのを思い出した。
土曜日って、平日にはないサービスがあったりするんだよね。
この日も“サービス品のシラス”ってのがあって、200gで525円だった。
手作りの粕漬けのお店「田中商店」で“たらこの粕漬け”ってのも買ってみた。
1パック100gくらいで630円、決して安くはないよね。
でも、中がレア状態くらいに軽く炙って食べたら美味しそうじゃない!?(〃∇〃)
これも2パック買って、Sじいに1パックお裾分け。
築地ってさ、見るもの全てが美味しそうで欲しくなっちゃうのよね。
我慢して我慢して、それでも買い物だけで6700円くらい使っちゃった(´~`ヾ)
築地でポークソテー_e0075693_17504462.jpg
片手では持てない量になっちゃって、帰りにコーヒー飲みながら荷物整理をしてみたけど、3袋にするのが限界だった。
そして、ビニール袋を3袋持って、銀座から電車に乗って帰った。
週末の銀座をビニール袋で歩くって・・・意外と斬新!?(爆)

by hiro428 | 2009-01-19 18:15 | 食べる(外)


<< 杏仁豆腐でガン細胞を攻撃!?      げんこつ大の骨付きカルビ入りカ... >>