人気ブログランキング |

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

杏仁豆腐でガン細胞を攻撃!?

今年のピーチャイからのお年賀は、「ブルー&ホワイト」っていうタイの陶器。
私が鴨好きだからとピーサオと選んでくれたらしいけど、私は食べる鴨が好きなだけで、別に鴨の見た目が好きなわけじゃ・・・(-_-;)
まぁ~かわいいからよしとしよう(笑)
e0075693_11362042.jpg
鴨のくちばし部分がフチに刺さる!?ようになってて、お皿にも同じような穴があるから別々にも使えるんだよね。
でも、1セットだから「1人のときに使ってね」だってぇ~~~( ̄д ̄)
1人のときにこんな器で食べるようなもの作るわけないじゃんか。
土鍋かお皿1枚しか使わないっつううの!!
ケンカ売ってんのか?あの夫婦め( ̄+ー ̄)
e0075693_11364213.jpg
この器で何を食べようか・・・って考えて、“杏仁豆腐”を作ることにした。
早速、輸入食材のお店に「杏仁霜」を買いに行ってきた。
150g入りで630円、台湾ならもっと安いはずなのにぃ~~~!!(>_<)
そこで、ピーチャイが旧正月用の買い物をしにヤワラート(タイの中華街)に行くと言うので、見つけたら買ってきてって頼んでみた。
ピーサオは中国人とタイ人のハーフだから、実家では中華系のイベントをやるんだよね。
その買出しをするのがピーチャイとピーサオのお仕事!?で、旧正月の大晦日にあたる日にはピーサオもお手伝いに行かなきゃいけないんだって。
実家には、お姉さん3人と妹さんも1人いるのに、お料理が出来る人は限られてるらしい(笑)
日本ではあまり見られなくなった大家族の大晦日、借り出されるピーサオは大変だろうけど、そういうのってなくならないで欲しいよねぇ~。
ちなみに、ヤワラートでは700g入りの缶が150バーツ(約390円)だったそうだ。
業務用かよ!ってつっこみたくなる量と値段だよね。
それをピーチャイは、自宅用、ピーサオの実家用、日本の家用(2缶)、田舎用に合計5缶も買ったんだって。
帰りは重かったって言ってた、そりゃそうだよなぁ~~~(≧∇≦)
話がそれちゃったけど、杏仁豆腐って簡単で美味しいよね。
1回目は表示通りに作ったから硬めだったの。
なので、2回目はゼラチンを少なめにしてフルフル状態にしてみた。
安いけど甘くないイチゴをコンポートにしといたから、それも上に乗せてみた。
今度、白玉を入れて“杏仁のお汁粉”ってのも作ってみようかなぁ~。
e0075693_1158148.jpg
突然、杏仁豆腐を作ろう!って思ったのは、以前、bebeさんがコメント欄で教えてくれた“ビタミンB17”の存在。
ビタミンB17、別名「アミグダリン」は、ガン細胞を取り巻く特殊な酵素に接したときだけ青酸に変化して、ガン細胞を自滅させるそうだ。
そのビタミンB17はアプリコットの種に多く含まれてると言う。
アプリコットの種なんて、日本ではどうしたらいいものかってイロイロ考えてみたの。
で、行きついた先は、アプリコットの種ってことは、杏の種の核を粉末にした「杏仁霜」でいいんじゃないかってね(笑)
杏仁霜で調べてみたら、癌細胞への攻撃以外にも、がん予防、悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールだけを上げたり、血圧の低下、血糖値の調整にも効果があるそうだ。
こりゃ、父や母にも効果がありそうだね。
さらには、肌の老化や冷え性の改善って、私にピッタリの効果も!!(爆)
昔から喉や肺の調子を整えたり、便秘を改善する漢方としても有名だけど、多量に服用すると中毒症状が出るため、注意が必要だそうだ。
多量ってどのくらいなのかな???
ヤワラートでは、スプーン2杯をお湯で溶いて飲むのがオススメって言われたそうだ。
ってことは・・・1日1杯くらい飲むのは問題ないってことだよね???
このときピーチャイは、お店のおばさんがタイ語でイロイロ教えてくれてたんだけど、なんとなく適当に!?ウンウンってうなずいてたんだって。
実際には“お湯で溶いて飲むといい”ってくらいしか分かんなかったらしいけどね。
で、帰り際、おばさんはピーチャイがタイ人じゃなかったってことにビックリしたそうだ(爆)
まぁ~、確かに中国系タイ人よりタイ人っぽい顔かもしれないけどねぇ~~~(^m^)
まとめ・・・杏仁霜は、体に良くて、しかも美味しいからって、取りすぎると痛い目に遭うぜぇ~ってことだな。
ピーチャイが持って帰ってきたら、田舎のおじさんにも持ってってあげよう。
そんで、ビタミンB17に頑張って癌細胞を攻撃してもらおうじゃないか!o(*▼▼*)o





材料:

 杏仁霜    大さじ2
 砂糖     大さじ3
 水       200cc
 牛乳     400cc
 板ゼラチン 3枚

作り方:

 1.板ゼラチンを水に浸しておく。
 2.鍋に杏仁霜、砂糖、水を入れて火にかけ、よく混ぜて溶かす。
 3.板ゼラチンを加えて溶かし、完全に溶けたら牛乳を加える。
 4.型に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。

by hiro428 | 2009-01-22 12:40 | 食べる(作)


<< 林檎づくし      築地でポークソテー >>